ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

2018年の輝きを見つめなおして

f:id:nanoha1007:20181231105745j:image

 

初めに

皆さん、3日ぶりです。

初めましての方は、初めまして。

いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。

田舎暮しで、今日もお布団にくるまってカタカタしているさらいんです。

 

2018年12月31日──

2018年、最後の日でございます。

 

 

 

 

まじかー!?!?

 

 

 

 

正直2018年が終わる、という実感は無くて。

ブログが次々と投稿されていき、皆さんが1年を振り返っているのを覗いて、「あー、自分も振り返ろー」っと思ったので、こうして記事を書いているわけです。

 

Douki is simple.

 

ローマ字表記すると、頭が悪い人みたいに見えますね笑

って、こんな前置き長くして、読者の皆様が「なんだこいつ?」って目で見始めるでしょ(すみません)

 

それでは──

私だけの輝きを見つめなおして、2018年という年を共に振り返っていきましょう。

1月

あけおめ、言えなかったんですよね。

祖母を亡くしていて…それはもう。

小さい時、共働きしていた両親に代わって、私を育ててくれましたから。

 

あと…ラブライブ!サンシャイン!!2期13話「私たちの輝き」の余韻、のようなものが大きかったです。

 

新年の豊富は

 

「思いやりと感謝をもって」

 

から始まった2018年。

こんなこと、呟いてる。あの頃は大変だったなぁ…。

 

2月7日に誕生日を迎える伊波杏樹さんへのプレゼントを作るために、友達とコメダで色々と準備をしていました。

 

千歌ちゃん、可愛い。(おっと失礼)

これ、授業中に引いたんですよね…。

 

一般教養試験。大切な試験だからこそ、合格したくて、でも同時に定期試験や伊波杏樹さんの生誕祭企画があって…どれも妥協したくなかったし、やり遂げたかった。 

2月

2月7日、伊波杏樹さんの誕生日。

初めて推しのために何かをすることをしました。

自分はずっと人の影でこそこそするような人間だったのですが、伊波さんがそんな自分を変えてくれました。

 

厄年?ううん違うね。あなたにとって、幸せな1年になっていたよ。

 

17日、運命の試験日。緊張はやっぱりあって、でもやれるだけのことはやりました。

 

激情のワルキューレ!!

学校の友人と見に行って、「メッサーぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」と叫んだのを思い出しました。

 

伊波杏樹さんのソロイベントのチケが握れなくて、死ぬほど泣きました。

 

東山さんの武道館ライブ。

センタステージ真横で見れて、1番近くで東山さんを拝めて、その存在の大きさを強く実感しました。

nanoha1007.hatenablog.com

3月 

オシャレをしていく理由は、1番の姿を推しに見せたいから。

推しに会うとして、「あなたはその格好で推しに会えますか?」と自分に毎日投げかけています。

 

沼津旅行。友人のみーちゃんと共に、1泊2日で安田屋旅館さんに泊まりに行きました。

あの2日間、本当に楽しかった!!

今年2月にも、沼津ファンミに参戦しますので行きます。

nanoha1007.hatenablog.com

 

ファンミ幕張。

相方と初めて連番組みましたね…。

何故かブロマイド全種(会場限定は除く)コンプリートしたこともいい思い出ですね。

そして、伊波さんと目が合ったことや鈴木さんの涙を拭うその姿に惚れたことも。

nanoha1007.hatenablog.com

 

地元のバレーボールスポーツ少年団の卒団式でした。1年間、ずっと見守ってきた、指導してきた初めての子供たち。

中学生になっても、バレーボールという競技を続けて欲しい…もっと楽しい世界が待っているのを知っているから。

 

バレーボールという競技が、その子たちにとって、どうか素敵な人生を彩るものであってほしいな、と思います。

 

World Atlas発売日。素敵な曲との出会いは、いつもワクワクしていました。

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

 

真姫ちゃん、ソロアルバム。

私の推し、神様、女神様、西木野真姫様。

そのツンデレが可愛くて、努力家で、素直になれないところが大好きです。

4月

舞台「bastidores-楽屋」を観劇。

初観劇の舞台でもありました。そして、初めて伊波杏樹さんとお話しました。

nanoha1007.hatenablog.com

 

もうひとつは、μ'sFinalから2年。

とあるハッシュタグと共に、多くの記事が広がっていきました。

nanoha1007.hatenablog.com

  

fhánaリリイベ。初めてふぁなめんと向かい合ってお話出来たことは、今でも忘れられません。

nanoha1007.hatenablog.com

 

メルボヤ。帰りの車内で大泣きしたこともありました。

 

真姫ちゃん、お誕生日おめでとう!!!

大好きな真姫ちゃんを思って、SSなんて書いてみました。

 

前撮り。今年は大人の世界へと。

 

函館ユニットカーニバル。姉さまこと、田野アサミさんが大好きになりました。
nanoha1007.hatenablog.com

5月

安野希世乃さんリリイベ。リリイベでは、その癒しの力に救われました。

nanoha1007.hatenablog.com

 

WUGのライブを初めて見ました。今年の3月8日、絶対に行きます。

nanoha1007.hatenablog.com

6月

埼玉公演。自分にとっても、挫折と挑戦の日々でした。ですが、このことがあったから、自分に少し自信がつきました。

千羽鶴、カウントダウンブログ…自分を大きく成長させてくれた大切な出来事です。

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

 

towanaさんの誕生日をお祝いに、初めて大阪まで行ったり、fhána東京では最前で見ることが出来ました。

nanoha1007.hatenablog.com

7月

福岡公演では、メンバーのMCに泣かされ続けました。

nanoha1007.hatenablog.com

 

大好きなポケモン、ルギアが今年は登場。本当に嬉しかったです…いつ見てもポケモンは泣けます。例え成人しようとも、涙腺は緩むばかりです。

nanoha1007.hatenablog.com

 

安野希世乃バースデーライブは、テスト前で悩みましたが…行ってよかったな、と思うほど、笑い、安野さんにもてなされました。 

nanoha1007.hatenablog.com

8月

伊波さんの”挑戦”に揺さぶられて、一か月も前から用意し続けてきたプレゼントたち。

千歌ちゃんの誕生日を、自分が出来ることすべてでお祝いすることができて、本当に良かったです。

nanoha1007.hatenablog.com

 

シラノでは、伊波さんのその演技の幅、声だけの表現力に度肝を抜かれ、見入ってしまう自分がいました。

 

「In Touch」は、新田恵海さんが出演されるということで急遽参戦し、ミュージカルの素晴らしさや奥深さを知るきっかけとなりました。

nanoha1007.hatenablog.com

 

夏と言えばアニサマアニサマと言えば夏。

色んな夏がありましたが、アニサマの夏はやっぱり格別です。

nanoha1007.hatenablog.com

9月

KEISOTUな飲酒会がありました。いつかまた、オリジナルKEISOTU4で飲みたいですね。

 

バズったこのツイートなんかもありましたね。

 

とある人の誕生日に、ピアノ動画なんて撮影しました。

 

言葉で、この活動を届けたい。そう心の底から思わせてくれたおとぬまとの出逢いは、私におおきなチカラを与えてくれました。

nanoha1007.hatenablog.com

 

南條愛乃さんのライブにも行きましたね。

 


10月

 まさか自分の誕生日に彼氏が出来るとは思いませんでした。

 

アマドリでは、誕生日パワーが働いたのか、樫風さんのサイン入りポスターが貰えたり。

 

介護等体験は、拘束が長くて、想像以上に辛いなと思ったり。

 

1年前にお願いしていた、1番大好きな絵師さんのトトさんに描いてもらったアイコンは、今もお気に入りです。

11月

家族旅行で、黒部ダムを見に行ったこともありました。

 

初めての模擬授業は、緊張して色々とすっ飛ばしてしまったけれど、いい経験が出来ました。

  

まさか…当たるとは思わなかった伊波杏樹さんのクリスマスイベント。今年1番の運を使った気がします。

 

メンバー18人と、10人目の皆さんへ手紙を書く自分なりのカウントダウン記事をしてみたりもしました。

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

 

 

素敵なイラストと共に贈ったメッセージ企画。

参加者ありきの企画なので、私は本当に恵まれているなと思います。

 

ピアノの発表会。相方も同じ日に発表会で、「離れていても、心は繋がっている」と信じて、その瞬間を楽しもうと演奏することが出来ました。

 

伊波杏樹さんのラジオ番組でメールが読まれました。やはり今年は何かおかしい1年でした。

12月

学校の友達とピザパをして、ただひたすらデブの道まっしぐらなことをしました。

 

伊波杏樹さん主演舞台「アンチイズム」では、主人公の九条菜々ちゃんは、自分と重なる部分が多く、より親身になって見ていました。

 

ふぁなみりー忘年会にようやく参加出来ました。数年前からずっと憧れていて、ようやくその夢が叶いました。

 

アコセ初参加!相方の演奏を、特等席で聴くことが出来ました。

 

安野希世乃さんのツアーファイナルである舞浜公演。やっぱり安野さんのライブは、ふわふわしていて、心暖まるライブだなと思いました。

 

 

クリスマスイブで、やっとの初デート。

イベントとかで会ったりして、一緒に行動したことは何度もありましたが、イベント関係無しに、自分たちで1から組み上げたデートプランでした。

ameblo.jp

付き合い始めた頃に、もう既に立てていたので…一瞬一瞬が本当にキラキラしていて、ずっとこのまま隣にいて欲しいと思いました。

 

An seule étoile…平成最後のクリスマスイベントであり、イベント納めとなったこちらは、後ほどブログで語りますが、伊波杏樹さんの「弱さ」を垣間見た瞬間であり、同時に彼女の「強さ」を改めて感じることが出来ました。

 

KEISOTUな飲酒会にサプライズで参戦し、ようやくお会いしたかったフォロワーさんとハグを交わしました。

 

相方がCDを出すコミケに、内緒で参戦。

相方の「なんでここにいるの?」という表情が見れたので、満足です笑

 

終わりに

改めて振り返ってみると…1年間、濃かったです。

 

上半期は、勉強やらなんやらで不安ばかりで、もう今年は厄年だ…なんて思っていたのですが、下半期に立て続けに幸せなことが起こりすぎて、もう何が何だか分からない1年でした。

 

目まぐるしく変わっていく、怒涛の2018年。それくらいの勢いがありました。

 

同時に、色んなことに挑戦することが出来たし、学ぶことが出来たし、気付くことが出来ました。

 

"憧れ"がいつの間にか傍にいた。

 

というのが、やはり1番大きな原因だったのかもしれません。

 

本当に1年前のこの時期辺りから、お互いに学校の課題や勉強、趣味の活動を頑張り合う、といいますか、近況報告みたいな感じでやり取りしていて。

 

「あいつが頑張っているから頑張ろう」

「同世代でそこまでやっているんだ。出来ないはずがないだろ?」

 

と、自分を鼓舞してくれる存在であり、憧れでした。

 

それが今は隣でこうして一緒に道を歩むことが出来て、幸せ者だと思います。

 

また、読者の皆様、FFさんとの交流も、自分に大きく変化をもたらしてくれました。

 

皆さんがいなければ、この濃い1年を過ごすことは出来なかったと思います。

 

いつもこんなちんちくりんで、未熟者で、やんちゃ野郎と仲良くして下さって、本当にありがとうございます!!

 

そして、イベ初めが伊波杏樹さんであり、イベ納めとして伊波杏樹さんに出逢えたことも大きいです。

 

ずっと"夢"だったからこそ、自分が迷わずに、迷ったとしてもいつだって道標でいてくれた伊波杏樹さんの存在が、2018年は大きかったです。

 

伊波杏樹さんで始まり、伊波杏樹さんで終わった2018年ですね、本当に笑

 

紅白歌合戦にも出演し、更なる飛躍を続けるAqours、そして伊波杏樹さん。

 

1月4日からは、ついに劇場版の公開ですね。

今年2019年の豊富は…

 

「思いやりと感謝をもって、楽しむこと」

 

昨年は、「思いやりと感謝をもって」でしたが、今年1年色々と企画をしてみたり挑戦してみて気付いたことは…

 

自分が楽しんでいれば、苦ではない!

 

ということです。

楽しいことをしていると、あっという間に時間は過ぎていく。

辛いことも、楽しいことへと変換出来るように、でも楽しむためには辛いことはたくさんあるわけです。

 

バレーボールだって、上手くなってからが楽しくなるし、上手くなるには練習をしなければなりません。

 

それと同じように、今年1年はきっと"練習期間"がたくさんあると思います。

年明けには、模擬授業が重なっており、指導案の提出も5.6枚あります。

 

そして、教育実習も入ってきます。

でもそれは、将来を楽しむための"練習期間"であり、必要なことです。

 

逃げていてばかりでは、楽しむことは出来ません。

2019年は、よく笑い、よく泣いて、感謝と思いやりをもって、楽しい1年にしていきたいと思います。

 

以上。年明けての2018年の振り返りブログでしたー。

 

f:id:nanoha1007:20181231105701j:image

 

今年もきっと、輝いてる。