ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

プチ夢を語ろうか

f:id:nanoha1007:20181228192517j:image

 

 

はじめに

突然ですが、皆さんの"夢"は何ですか?

 

「かっこいい消防士になりたい」

「両親のような先生になりたい」

「医者になって人の命を救いたい」

 

きっかけは人それぞれだと思います。

人は自分を変えてくれたものに憧れる。

その憧れは、"夢"へと生まれ変わる──。

 

とまぁ、これは具体的な将来の"夢"のことなのですが…今回この記事で書きたいのは、その"夢"ではありません。

 

 

プチ夢。

 

 

と聞いて、「いや、なんだそりゃ」と思われた方も多いと思います。

(私自身も、何故この名前なんだよっ!って自分で自分にツッコミを入れたくなってます)

 

プチ夢というのはズバリ…

ちょっとした"夢"のことです(えっ?)

 

そのままの意味です(はっ?)

 

…ふざけていないでちゃんと説明します。

 

では、私のプチ夢を例に上げて説明させていただきますね。

 

私のプチ夢は…

 

f:id:nanoha1007:20181228193418j:image

スケジュール帳を、365日誰かの誕生日で埋めること!!!

 

です。

 

とまぁ、なんというか願望だったり、目標だったり、小さなステップを「プチ夢」と言いたいだけなのです笑

 

本当に小さな願い、叶えたい目標…そんな想いを"プチ夢"として皆さんも考えてみませんか?

 

という記事を書いてみました。

今回は、他にも私のプチ夢を語ろうかな、と思い、さくっと1時間くらい(待ち時間)で書いています。

 

スケジュール帳を365日誰かの誕生日で埋める

 

さて、先程語りましたこちらのプチ夢。

この夢、実は高校生の時からずっともっている夢なんです。

 

高校生になった時にスケジュール帳を買って、使うようになってから、仲良しの友達の誕生日を書いたり、推しの誕生日を書いたり、キャラクターの誕生日を書いたり…。

 

なんて言うか…一言「おめでとう」の言葉を送りたいという想いが強いからなんですよね。

 

毎日誰かのハッピーデイ!!なんて言葉があるそうですが、まさしくそれですね。

毎日誰かが幸せな日々が重なれば、自分も幸せなんじゃないかなって思います。

 

他人の幸せは、自分の幸せにも繋がりますからね。なるべく読者の皆様の誕生日には、お祝いの言葉を送りたいと思っています。

 

誕生日って、1年に1度しかやって来ないですし、その人がこの世に生を受け、そしてこんな私と出逢ったり、繋がったりしている。

 

それって、数ある選択肢がある中でのひとつですよね?もしかしたら、ちょっと違っていたら無かったかもしれない道。

 

そんな出逢いや繋がりを私は大切にしたいですし、その方と出逢えたこと、繋がれたこと、それはその方が生まれてきたからであって…そのことは祝福すべきことであり、「おめでとう」を伝えたいです。

 

これからも365日、誰かの誕生日を埋めるために、色んな出逢いや繋がりを大切にしていきます。

 

推しに直接感謝の言葉を伝える

いや、これ。プチ夢なのか…???

この夢、実は叶っている…と思います。

 

f:id:nanoha1007:20181228195035j:image
f:id:nanoha1007:20181228195031j:image
f:id:nanoha1007:20181228195038j:image

 

私の推しは、伊波杏樹さんという方なのですが…毎日のようにTwitterで「伊波さん」とうるさいオタクですみません。

 

伊波杏樹さんは私の人生を変えてくれた人でした。

 

"憧れ"が"夢"に生まれ変わる

 

と先程書きましたが、実際伊波さんは私にとっての"夢"そのものです。

何故なのか…語り始めると30分じゃ足りない…1時間くらいですかね。

 

って、その分を文章化するととんでもなくなるので…気になるぞって方はこの記事をチェックチェック。

 

話は逸れましたが…実は1度だけ伊波さんと会話したことがありまして…。

 

月1日に行われた岩崎大20周年企画『bastidores-楽屋-』の昼公演の時に、伊波さんと話しました。

 

「伊波さんは、私の憧れであり、女性としての理想像です」

 

…お前、よくその言葉紡げたな。

 

4月1日の私はどこかおかしいですね笑

普通、何も言葉が出てこないはずなのに。

 

もう1人のさらいんが話してくれたのかもしれません。

ですが、私はまだまだ伝えたいことがあります。

 

感謝してもしきれないほど、感謝しています。

高校生の時、人生とは何なのか、自分の将来に迷っていた私に、彩りを与え、自由に描ける未来を与えてくれた伊波さんに、きちんとお礼がしたいです。

 

…ほぼ不可能に近いですが笑

お渡し会とかね、あったらいいなぁ…なんて。

 

連弾する

f:id:nanoha1007:20181228200307j:image

いつかね、連弾したい人がいるんですよ。

 

高校生の時から憧れてて…その人と演奏出来たらきっと楽しいんだろうなーって思います。

 

楽器の音色が重なって、ハーモニーが生まれて、ひとつの曲になる瞬間って、気持ちいいんですよね。

 

その音同士がお互いにぶつかり合うんじゃなくて、溶け込んでいく…というか。

 

私はピアノしか弾けないんですけど、そのピアノの音色が大好きで、いつかラブライブ!の曲とか、なんでもいいので連弾してみたいですね。

 

そのためには、自分の技術だったりだとか、練習量もたーっくさん必要なんですけど…な、なんとかなるさっ!!(本当か?)

 

終わりに

はい、とここまでさくっと書いてきましたが…文体気にせずに自由に書いてしまった部分が多いですね。

 

私がこの記事で伝えたかったことは…

 

「プチ夢を語り合って、ちょっとした目標や願望も、希望溢れる"夢"に変えませんか?」

 

ということです。

 

ただの通過点だったり、小さな出来事かもしれません。

ですが、その通過点や小さな出来事が、ちょっとした幸せに生まれ変わって、"夢"になって、誰かの毎日に少しでも彩りを与えてくれたのなら…

 

素敵だと思いませんか?

 

毎日がハッピーデイ、なんてお気楽な考え方かもしれませんが、私はこの考え方が好きです。

 

きっと自分が幸せじゃなきゃ、他人の幸せを考えることも、祝うことも出来ないですし…

 

自分の人生がつまらなくなってしまうと思うんです。

 

皆さんもちょっとだけ、日々の"プチ夢"に目を向けて見ませんか?