ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

We meet "truth"surelyー僕らきっと「ほんとう」に出会う(前編)

 

f:id:nanoha1007:20180505161228j:plain

「世界地図は、きっと僕らを導く標となる」

 

皆さんこんにちは!さらいんです!!

今ずだーっと書いてます。「え?なんで?」ですか?

それはですね、本日5月5日は…

 

fhánaが結成して7周年!!

 

という記念日なのです!!

忘れてたのかよ…い、いやべ、別に忘れてなんかねえし!!

 

はいはい、そんなことはさておき(おい)

このブログはfhána結成7周年記念日を祝うため!というわけではありませんが、今日という日に上げるしかない!と思い立っては殴り書きをしたfhána3rdアルバム「World Atlas」の「World Atlas」の感想です。個人的な感想や考察等も入っていますが、1番はfhánaメンバーが言葉にしていることが真実でありますので、インタビューやSNS等もご覧頂ければ幸いです。

 

また本稿を書くにあたり、以前書かせて頂きましたブログも参考に書いていきます。かなり順不同に曲等取り入れてるため、読みづらいかとは思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

(歌詞の部分は斜体で表しています)

 

 

World Atlas


fhána / World Atlas -MUSIC VIDEO- (3rd ALBUM「World Atlas」表題曲)


この楽曲は今回のアルバムのリード曲です。

私がこの曲で今回着目させていただいたのは、その「歌詞」です。初めて視聴した時、「あれ?」と引っかかる部分がありました。それは聞き覚えのあるフレーズが多くあったからです。と考えが浮かんだ時、私はひとつの答えを抱きました。

 

この楽曲にはfhánaの全てが詰まっているのではないか?

 

と。つまり今までの楽曲が組み合わさってこの曲が作られたのかな?と安直すぎる考えではありますがそう思いfhánaの歩んできた足跡を辿ってみました。

 

Aメロ

風を切って歩く 見知らぬ道を
悲しいことや嬉しいこと
また 掴みきれずに

開幕Aメロフレーズ。

風を切って歩く、見知らぬ道

それは未来へと続く道だと思います。

  

未来のことは分からないけれど

                                                     ーケセラセラ


fhána「ケセラセラ」(TVアニメ「有頂天家族」ED主題歌)Music Video

 

1stシングルである「ケセラセラ」のサビにこのような歌詞が綴られています。「未来」というのは不確定要素の塊であり、予測は出来ても、実際にその事象が起こる、という確証はありません。もしかしたら別の現象が起こるのかもしれない。そんなあやふやな未来のことを指し示す、不安を抱えた「

そして「掴む」という言葉。

 

何もかもがそうこの手の中
掴める気がしたの
でもいつしか そうよ

                                                                     ーAntivirus

未来の不安を打ち消すような「何か」を見つけた「君」けれどもまだその手に「掴め」ていない…。

 

 

ビルの迷路も赤い砂漠も

ずっとそのまま 昨日の姿から
変わりはしない キャプチャーされた

ビルが建ち並ぶ…イメージ的には首都である東京でしょうか?ビルが立ち並んだ場所は、入り組んでいて、初めて訪れた時迷ってしまう。

キャプチャーとはまずなんぞや?ピッ(調べる音)

ディスプレーに表示されている画面を画像ファイルとして保存すること

                                                              コトバンクより

代わり映えしないビルの姿も、何もない赤い砂漠はまるで切り取った絵のように保存された画像ファイルとして「」の瞳には映るのかもしれません。

ビルの谷間にすれ違う誰かの笑い声が
慣れない僕のぴかぴかスニーカー
見ている気がして

                                                                     ーユーレカ

fhánaのボーカルであるtowanaさんが作詞した楽曲である「ユーレカ」ここでは「」視点から語られています。

「ユーレカ」
故郷から都会に出てきた僕の歌です
きらきら眩しい街への期待と不安、
飛び出してきた故郷に僅かな後悔を覚えながら
まだ何もない自分がこの場所で、
この新しい世界で生きていく決意をする、そんな希望の歌。

                                          ーtowana's Instagram

instagram.com

 

スウィングするビルたち
すり抜けて君に会いに行く

                                               ースウィンギングシティ

続いて1stアルバム「Outside ofMelancholy 〜憂鬱の向こう側へ〜」に収録されていた「スウィンギングシティ」

この部分はどちらかと言うと明るい方向で捉えられていて、World Atlasとは真逆の意味だと考えられますが…。

そもそもビルがSwingって、どういうことでしょうか…?その間を縫って「君」に会いに行く…そう考えると同じ捉え方も出来る。難しい…。

 

Bメロ

ぐるぐると回る世界の果てまで
すべて手のひらで揺れる でも

君に触れた温度とその光景が
を開けたのさ

そして旅のはじまり

Bメロにいってみましょう。

ここで鍵となるのは「」というワード。

この言葉はかなり他の楽曲でも使用されています。

 

物語の開こう

                  ー私のための物語〜My Uncompleted Story


fhána / わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜 -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『メルヘン・メドヘン』OP主題歌)

 

TVアニメ「メルヘン・メドヘン」のOP主題歌となっている13thシングル「私のための物語〜My Uncompleted Story」

 

initialize その
開ける時が来るのだろう
綺麗な時を閉じ込めて

                                            ー星屑のインターリュード


fhána「星屑のインターリュード」 (TVアニメ『天体のメソッド』ED主題歌) MUSIC VIDEO

 

TVアニメ「天体のメソッド」のED主題歌である5thシングル「星屑のインターリュード」にも「」というワードが。

 

いにしえの
開けることができたなら
ah 私たちは手を繋げる
そう信じていたいよ 

   ー天体のメソッド~Quote from Stardust Interlude~

TVアニメ「天体のメソッド」のイメージアルバム「ソナタとインターリュード」に収録されている「天体のメソッド~Quote from Stardust Interlude~」にも。
 

今痛みを怖れずを開けよう
思い出紡ぎ 振り返るなら
若き日に捧ぐ

                                                              ー虹を編めたら


fhána / 虹を編めたら - MUSIC VIDEO

TVアニメ「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」のOP主題歌であり8thシングルの「虹を編めたら」にも。

 

始まりはそんな風で
つまりはらしくないようで
でも今じゃ開けてほら
声が聴こえるよ さあ!行こう!

どこへでも

                                                      ー青空のラプソディ


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」のOP主題歌10thシングル「青空のラプソディ」にも同様に使われています。

 

ah まだ階段を登るのをためらう
ah まだオトナになれないよ まだ…
(を今開けようとする誰かの声)

                                     ーARE YOU SLEEPING?

4thシングル「いつかの、いくつかのきみとのせかい」のカップリング曲である「ARE YOU SLEEPING?」にも。

 

そう開けた瞬間にほら
確かな君が姿見せるのさ

                                                             ーc.a.t. 

7thシングル「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」のアーティスト盤のカップリングである「c.a.t.」にも「」が。

 

いつか 君にも大切な何か現れ
このドアを出て行くよ

                                           ーParadise Chronicle

1stアルバム「Outside ofMelancholy 〜憂鬱の向こう側へ〜」に収録されている「Paradise Chronicle」にも「」ではなく「ドア」として言い回しされています。

 

どの楽曲も「」は、今現状のこの位置にいる自分から、少し勇気を出して、新しい自分と向き合うために開く「」という解釈になると思います。

 

さあ世界が夢の中に
そのままいられないなら
魔法は何のために?

誰か「ほんとう」を見せて

サビにきました。

ここで着目するのは「魔法

このフレーズも聞き覚えがあります。

 

魔法の言葉唱えて
魂まで届けるよ

              ー私のための物語〜My Uncompleted Story

先程も紹介しました「私のための物語〜My Uncompleted Story」アニメ自体も魔法が登場する作品となっているため、楽曲にもそう言ったマジカルっぽいフレーズも散りばめられていますね。

  

不思議な力に守られていたよ
その魔法はいつも
願いのあるとこに舞い降りてくるんだよ 

                                               ーはじまりのサヨウナラ

2ndシングル「tiny lamp」のカップリングである「はじまりのサヨウナラ」にも。

  

雲の魔法をかけておくれよ
いつの間にか世界はそう
ずっと広がって 駆け回るんだ
いつか星まで届いてしまいそう

                                                   ーソライロピクチャー

5thシングル「星屑のインターリュード」のカップリング曲である「ソライロピクチャー」にも雲の「魔法」というフレーズが。

 

冷たい雨にも強い風にも
何者でも揺るがない魔法

  ーコメットルシファー ~The Seed and the Sower~


fhána「コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜」MUSIC VIDEO

 TVアニメ「コメット・ルシファー」のOP主題歌である7thシングル「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」にも。

 

僕は君の翼に なれる勇気があるよ!
(please stay with me)
どんな試練も怖くない その魔法があるから
(なんてったってコングラッチュレーション)

                                                      ー青空のラプソディ

10thシングル「青空のラプソディ」にも。アニメの中でもドラゴンが魔法が使っています。

この記事は以前こちらに書かせていただきました。

 

 

nanoha1007.hatenablog.com

 

Hello!My World!!それはMagic!
Hello!New world!!まるで振り子のように揺れ続けてるんだ
片時も止まることなく
魔法 今書き換えたら
未来へ行こう

                                              Hello!My World!!

 


fhána / Hello!My World!! -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『ナイツ&マジック』OP主題歌)

TVアニメ「ナイツ&マジック」OP主題歌12thシングル「Hello!My World!!

ここにも「Magic」「魔法」が。アニメもロボットモノ、そして魔法を扱う少年少女たち!!といったいわゆる男心を燻る内容となっています。

 

この永遠の魔法は僕らだけの秘密 そうさ
他の誰にもわからない

                                            ーlittle secret magic 

2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」に収録されている「little secret magic 」

曲中にも楽曲名にも「魔法」「magic」の言葉が。

 

「未来」「掴む」「ビル」「扉」「魔法」

前編ではこの5つのワードに着目し、過去の楽曲と照らし合わせてみました。

前編はここまでです。総括のような文章は後編にて。

 

ここまで長くなるとは思いませんでした…。

いやはや、単純に執筆時間が足りないだけです…申し訳ございません。

次の更新をお楽しみに。

まだまだこの曲にはたくさんの素敵なフレーズと、過去楽曲との関連性が大いにありそうです。