ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

We meet "truth"surelyー僕らきっと「ほんとう」に出会う(後編)

 

f:id:nanoha1007:20180508174135j:image

「世界地図は、きっと僕らを導く標となる」

 

日を跨ぎましたが、前編に続いて後編でもfhána3rdアルバム「World Atlas」からリード曲である「World Atlas」の歌詞を見ていこうと思います。

「未来」「掴む」「ビル」「扉」「魔法」

前編ではこの5つのワードに着目し、過去の楽曲と照らし合わせてみました。後編も引き続き、言葉に着目しながら見ていこうと思います。

 

 

 

Aメロ 

世界地図を手にいつも持ってる

 

世界地図」というフレーズ。「World Atlas」の訳ですね。さて他の楽曲を見ますと「地図」という言葉は意外にも多く使われていました。

 

僕らが夢見た魔法みたいな
晴れ晴れとした景色を見つけた
儚い地図
                                                                 ーケセラセラ

1stシングル「ケセラセラ」にも地図という言葉が歌われています。

 

いつも君がほら見つけてくれた
指し示す地図描いてくれた
だからこの次は私の方が君を連れて
どこまでも
                                                                     ーtiny lamp


fhána「tiny lamp」(TVアニメ「ぎんぎつね」OP主題歌)Music Video

TVアニメ「ぎんぎつね」のOP主題歌となっている2ndシングル「tiny lamp」にもこの言葉は使われています。

 

メーデー…!誰か今 メーデー…!叫ぶ声 そう冒険の地図を見つけた…!」

                                               ワンダーステラ


fhána「ワンダーステラ」MUSIC VIDEO

TVアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」のOP主題歌である6thシングル「ワンダーステラ最後の他を寄せつけない、towanaさんの歌声によって表現される、叫びに近い高音パートのフレーズに、その言葉はありました。

 

今 僕たちは恋をして
地図の行き先は不確かだけど
                                               ースウィンギングシティ

軽やかに歌うような1stアルバム「Outside ofMelancholy」の挿入歌である「スウィンギングシティにもその言葉は見られました。

 

地図広げてそこに暮らす人へ
幸せが降り注ぐように祈るよ
                                                                 ーForest Map

10thシングル「青空のラプソディ」のアニメ版のカップリング曲である「Forest Map」にも「地図」というワードが。

 

インクで汚れた地図を片手にして
一瞬永遠が感じられたよ
あの日々はそう
                                                          ーDo you realize?

スマートフォンゲーム『バトル オブ ブレイド』主題歌である「Do you realize?」にも使われています。

 

だけどまた新しい1歩を地図
なくしたものを引き換えに輝きだすよ

                                                     ーIt's a Popular Song

3rdアルバム「World Atlas」の挿入曲である「It's a Popular Song」でも歌われています。

 

ナビの用意はできてる?
君の手には世界地図
ネット動画じゃ知れない
ほんとかどうかの境界 

                                                 ーreaching for the cities

12thシングル「Hello!My World!!」のアニメ版のカップリング曲「reaching for the cities」では、明確に「世界地図」というワードが入っています。

 

何度もまた書き換えては
誰にも侵されない世界地図を手にしたんだ
                                                                        ー現在地

10thシングル「青空のラプソディ」のアーティスト版のカップリング曲「現在地」でも「世界地図」というワードが。

 

今回キーワードとなるフレーズの「地図」「世界地図」

こうして振り返ってみると、fhánaが生み出してきた楽曲たちに登場します。そのうち2曲は挿入曲として3rdアルバムに加わっていますし、それぞれのタイトル曲である「青空のラプソディ」「Hello!My World」も入っています。

以前佐藤さんは「calling」の時からこのアルバムの構想は練っていたというお話もあり、このフレーズが入った曲たちも「calling」の後に作られた曲たちです。この曲に繋がるためのひとつの布石だったのかもしれません。

 

訪ねた場所を上書きする
またルート変える

 

初めて旅をした時と、もう一度訪れた時、感じるものや見た景色、新しい発見があることかありますよね?そうしてまたこの場所へ訪れたくなる。

「上書き」「変える」と言ったフレーズと類似した言葉が、1stアルバム「Outside ofMelancholy 」の「white light」で歌われています。

 

わかっているよ
メランコリーに囚われていた僕を
ほら瞬く間に君だけが
書き換えていく
ーwhite light

ここでは「書き換える」といった言葉ですが、これは過去に訪れたことを決して否定しているわけではありません。前に1度訪れた場所を、更に魅力的な場所へと、自分なりの解釈を挟んでいく、そういった意味合いで「上書き」「変える」「書き換える」は使われていると思います。

 

Bメロ

摩天楼たちも悲しい座標
手に触れてほら本物になるよ
知らないものがたくさんあるさ
誰も彼も自分の理想を抱いて
右へ左へと走る ああ

ここで着目したいのは、「座標」という言葉です。

地図を描く時、そこの場所はどこに位置しているのか?経度は?緯度は?地球上ではどの辺り?などと様々な方法を駆使して描くと思います。その位置を示す、つまり「座標」は地図を描く上で大切です。

 

あの街あの場所印つけて
僕たちのアジトに作り変えたよ
幼い野望に限りはなく
地球儀に無数の旗立てた
                                                                        ー現在地

10thシングル「青空のラプソディ」のアーティスト版のカップリング曲である「現在地」

この曲の中でも、「印つけて」「地球儀に無数の旗立てた」などと、「座標」に関連する言葉が使われています。

 

僕らが運命に翻弄されて
さまよう子どもなら
あと少しサバイブしよう

この部分では「運命」という言葉に注目します。時折私たちも「運命」という言葉を使うと思います。「運命」のような出会いだ!とか「運命」に縛られているんだ!とか。ここの部分では、後者の少しマイナスなイメージに捉えることが出来ると思います。誰しもこの人生もいう旅路に迷ったり、不安を抱えています。

「運命」という言葉は他にも歌われています。

 

私たちは運命紡ぎながら
その糸がどこまで続いてくのか
知らないままで(ただそこに)
                                            ー星屑のインターリュード

5thシングル「星屑のインターリュード」でも歌われていますね。

 

私たちは「運命」なんてものを
振り返ることなど知らないままで
走ってきた
   ー天体のメソッド~Quote from Stardust Interlude〜

5thシングル「星屑のインターリュード」のメロディーラインをなぞり、類似したアレンジの「天体のメソッド~Quote from Stardust Interlude」

ここでも「運命」が。

 

運命車輪の下
あがき続ける人よ 今
世界の底めくれば灰色の街
涙もう枯れたけどこの胸が痛むのはなぜ?
                                            ーThe Color to Gray World

2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」の挿入曲である「The Color to Gray World」のサビでも「運命」という言葉が。ここでは「運命」に抗う意志の強さを主張していますね。

 

試されてるのさ 運命という
僕らの意思を脅かすものに

                                            divine intervention

3rdシングル「divine intervention」でも「運命」というワードが。「World Atlas」に使われる「運命」は先程も述べましたようにマイナスなイメージでの意味だと考えますが、その裏側では必死にその「運命」に抗うとしている「僕」がいます。

 

サビ

世界がの中に
隠れてしまったとしても
僕らは見つけ出せる?
誰か「ほんとう」を見せて

ここでは「嘘」「ほんとう」という2つの対義語に着目します。この2つの言葉も他の楽曲にも含まれています。

 

何を見ていた?

(それは真実?)
僕の外側広がる地平
                                                              ーinnocent field

3rdシングル「divine intervention」のカップリング曲である「innocent field」

ここでは「真実」という言葉、「ほんとう」と類似する言葉です。ですがこの曲中では疑問形として使われています。

 

のようなこの街で
過去も未来も
照らす現在(いま)がある
                                                              ーアネモネの花

9thシングル「calling」のアニメ版のカップリング曲である「アネモネの花」にも「幻」という言葉が。「嘘」というのは虚像の世界。虚像は現実には存在しない、あるかもわからない世界。その部分が「幻」という言葉と類似していると考えます。

自分が求める世界が、「嘘」の中へ隠れてしまい、その「嘘」から「ほんとう」を見つけ出すにはどうしたらいい?誰か…と「僕」の不安な心が現れている部分ですね。

 

Cメロ

「君どんな顔してる?
君どんな目をしている?
僕の声聞こえる?」
叫ぶ

ここでは、投げかけのような台詞が。台詞と言えば、あの曲でも歌われています。

 

「優しい声がする」
「輪になっていて」
「どこかな?」
「ここだよ」
「さあ…!」
                      ーいつかの、いくつかのきみとのせかい


fhána「いつかの、いくつかのきみとのせかい」(TVアニメ『僕らはみんな河合荘』OPテーマ)MUSIC VIDEO

4thシングル「いつかの、いくつかのきみとのせかい」の落ちサビの部分では、佐藤さんとtowanaさんによる掛け合い。お互いに受け答えをしている、台詞のようなパートがあります。

 

そして「叫ぶ」という言葉。「叫ぶ」と聞くと、一般的には大声を上げる、と言った解釈ですが、ここでは自分の感情、気持ち、想いを「叫ぶ」というよりは「伝える」という意味の方が正しい気がします。

 

変わらない想いにそう気付いたんだ
変わらない想いを今伝えたい
                                                      ー約束のノクターン

TVアニメ「天体のメソッド」イメージアルバム「ソナタとインターリュード」に挿入されている「約束のノクターン」に「伝えたい」というフレーズが。

 

伝え切れない想いが
堰を切って溢れ出した   

                                                              ー追憶のかなた

2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」の挿入曲「追憶のかなた」でも「伝え切れない」というフレーズで綴られています。

 

伝えきれないことがたくさんあって
                                                      ーコスモスのように

7thシングル「コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜」のアニメ版のカップリング曲である「コスモスのように」でも、同様な言葉が使われています。

 

愛の言葉はこれ以上もういらないわ
あなたの想いを言葉じゃなく伝えて
                                                         ーcymbals will ring

6thシングル「ワンダーステラ」のカップリング曲「cymbals will ring」でも「伝える」という言葉が。

 

落ちサビ

希望が闇の中に
それでも生まれるのなら
あと少しあと少しだけ
そのを絶やさないでいて

ここでは「灯」「希望」という単語に焦点を置きます。ここでの「灯」それは「希望」を指す訳ですが、「灯」という言葉は2ndシングル「tiny lamp」の中にも込められています。

 

胸に灯そう 心の中のランプ
                                                        tiny lamp

更には、先程も紹介しましたTVアニメ「天体のメソッド」イメージアルバム「ソナタとインターリュード」に挿入されている「約束のノクターン」にも、「消えずに残ってるもの」「灯」とも捉えることが出来ます。

 

にじんで見えなくなってるけど
消えずに残ってるもの

                                                   ー約束のノクターン

そして先程「灯」「希望」を指すと言いましたが、その「希望」という言葉も12thシングル「Hello!My World!!」にも組み込まれています。

 

迷いや不安は脱ぎ去って
この希望を胸に さぁ光ある明日へ

                                                     ーHello!My World!!

Hello!My World!!」は3rdアルバム「World Atlas」にも挿入されている曲です。

「嘘」に塗れた世界で「ほんとう」を見つけるために、もがき続ける「僕」の中に芽生えたひとつの「希望」という「灯」

絶やさないでいて」という懇願。願い。

それはやがて「奇跡」へと生まれ変わります。

 

ラスサビ

奇跡が世界地図を
塗り替えた日が来るなら
僕らの旅は終わる?
再びここで出会おう ほら

「奇跡」という言葉は、つい先日とある楽曲の中でも向き合った言葉ですが、ここでは「奇跡」

 

僕らは出会う
幼い願い満ち溢れ
奇跡を起こすの この街に ah
                                                              ーホシノカケラ   

TVアニメ「天体のメソッド」イメージアルバム「ソナタとインターリュード」の挿入曲である「ホシノカケラ」にもその言葉はありました。

 

でもそこに残る光
希望の断片時に降る奇跡
祈る言葉信じること
そして行動が僕らを照らす

                                                            ーRelief


fhána / Relief -MUSIC VIDEO-

9thシングル「calling」のアーティスト版のカップリング曲である「Relief」

この楽曲は、元々は英語で歌われている曲ですが、日本語Verを見てみますと、その言葉は歌われていました。

 

まばゆい未来と
奇跡にあふれた僕らの日々に
                                                                 ー君の住む街

12thシングル「Hello!My World!!」のアーティスト版のカップリング曲である「君の住む街」でもラップ調な独特のリズムの中で、その歌詞に使われていました。

 

未来のことはわからないけれど
今ここにある奇蹟は僕のものと
信じてる
                                                                 ーケセラセラ

1stシングル「ケセラセラ」では漢字が違いますが、同じ「奇跡」の意味で使われています。

 

穏やかな夜に身を任せはせず
奇跡の観測信じて眠ろう  

                                                                   ーwhite light

1stアルバム「Outside ofMelancholy 」の「white light」でも「奇跡」は歌われています。

 

奇跡はきっと絶えず祈りを待つ
僕らを試す言葉や悲しみに向かう
                                    ーWhat a Wonderful World Line


fhána / What a Wonderful World Line - MUSIC VIDEO

更に2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」の表題曲である「What a Wonderful World Line 」でもそのフレーズが見られます。この楽曲はfhánaでいう再生の物語。新しい始まりでもあった曲です。

 

突然に巻き起こるこの奇跡 ほら
                                                         ーHello!My World!!

先程も出てきました12thシングル「Hello!My World!!」にも「奇跡」という言葉が。

 

地に落ちた果実の軌跡
その法則従うまま
引かれ合う 僕らの感情
今合図を出してあげる
                                                             ーAppl(E)ication

8thシングル「虹を編めたら」のカップリング曲である「Appl(E)ication」の中でも、漢字は違いますが「軌跡」が、ここでの「軌跡」は単純にモノの軌道と言った意味だけではないと思います。

 

1 車輪の通った跡。轍(わだち)。
2 先人の行いの跡。
3 ある人や物事がたどってきた跡。
4 数学で、点が一定の条件に従って動くときに描く図形。例えば、定点から一定の距離を保ちながら動く点の軌跡は円となる。

                                                    コトバンク

こうして調べてみると、「先人の行いの跡」「ある人や物事がたどってきた跡」と言った意味もあります。

つまり、ここでの「奇跡」「軌跡」は二重でかかっています。「塗り替える」という言葉は、以前にも出てきた「変える」「書き換える」と類似した言葉です。そう考えると、ここで「奇跡が世界地図を塗り替える」=「新しい軌跡を描き書き換える」といった意味にも繋がると考えられます。

 

幾千の星を巡り
何かに導かれたよ そう

ここでは「幾千」という言葉に注目してみましょう。

「幾千」と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは1stアルバムの表題曲である「Outside ofMelancholy 〜憂鬱の向こう側へ〜」

この曲にもしきりに「幾千」という言葉は登場します。

 

幾千回ものループを繰り返し今ここに
辿り着いた「この僕」
出会ったんだ ここにだけの「君」
ーOutside ofMelancholy 〜憂鬱の向こう側へ〜


fhána「Outside of Melancholy 〜憂鬱の向こう側〜」MUSIC VIDEO

 

更には2ndシングル「What a Wonderful World Line 」の挿入曲である「little secret magic」にもこのフレーズは見られます。

 

幾千回も飛行機(ふね)を見送って
彼方へと消えていった彼らに
今追いつく日がやってきたんだ!そう
                                                       ーlittle secret magic

 

類似した単語で、「幾度」という言葉もあります。

僕は旅を続けよう 幾度も繰り返し
そこに帰る日まで
また
                                                                    ーstar chart

3rdアルバム「World Atlas」の挿入曲である「star chart」に含まれています。

 

終わりと始まりのループ
いつしか花が咲きはじめ
そうそれはまるで巡る季節のような
咲いて落ちる草木のように
再生した世界に花を
                                                              ーRebuilt world

11thシングル「ムーンリバー」のアーティスト版のカップリング曲である「Rebuilt world」

ここでは「ループ」という言葉が「幾千もの星を巡る」という言葉と繋がると思います。

「幾千」もの星を巡る…それは「僕」が長く旅をし、歩んできた道、場所の数々。「ほんとう」を見つけるために辿った「軌跡」です。

 

何かに導かれたよ そう
運命と偶然織りなす

ここでは「偶然」「織りなす」という言葉を見てみましょう。

 

虹の橋をかけたどり着いた場所で
僕たちは出会う 交差する線のように
                                    ー君という特異点 [singular you]

1stシングル「ケセラセラ」のカップリング曲である「君という特異点 [singular you]」の「交差する線」

ここの部分が「織りなす」というワードと同じ意味を含んでいると思います。

 

すれ違うように意味を成さない言葉たち
投げかける
それが突然に意味を持ち始める文脈
まるでほら二人出会った偶然に似ていると
静かに行間は語りかける
                                                          ーlyrical sentence

1stアルバム「Outside ofMelancholy」の挿入曲である「lyrical sentence 」には「偶然」というワードが入っています。

 

昨日は偶然に出会ったよ
でも明日は会えない

                             What a Wonderful World Line 

2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」の表題曲「What a Wonderful World Line 」にもその言葉は歌われています。

 

ようこそここは偶発的な世界観
誰かがふいに触れた偶然に彩られた
                                                     ーCritique & Curation

2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」の挿入曲「Critique & Curation」でも、佐藤さんの歌声と共にその言葉は綴られています。

 

この世界は、「運命」「偶然」が織り成して形成されている。それはふとした時、感じることだと思います。ただそれは、神様の悪戯なのか、それとも…分からないけれど、何かに導かれたように出会う。この2つの言葉は、他のアニメ作品で登場人物がこのように口にしていました。

 

「でもさ、本当にそういうの全くないのかなって。運命とか見えない力とか。そんな時出会ったの。何か見えない力で引き寄せられるようだった。これは絶対偶然じゃなくて、何かに導かれているんだって、そう思った。不思議な力が働いたんだって」

              ーラブライブ!サンシャイン!!津島善子

全くないなんてことはない、この世界には「何か」不思議力がある。そう思えば、この世界のことがもっと好きになれる。

 

一つのラプソディと僕らの物語が

この部分は10thシングル「青空のラプソディ」を取り込んでいますね。

 

守りたいこの世界に 青空のラプソディ

                                            青空のラプソディ

まずラプソディとは何なのか?調べてみると…

 

音楽用語。「狂詩曲」のこと。叙事的,英雄的,あるいは民族的な色彩をもち,自由なファンタジー風の楽曲をいう。
                                                          ーコトバンクより

「自由」で「ファンタジー なラプソディが…

 

闇夜にをともすのさ

闇の中に生まれた「希望」という小さな灯火を大きなものへと変える。絶望で、嘘の世界をさ迷っていた「僕」が「ほんとう」を見つけるための手段や方法を見出すことが出来たということ。未来へ進むための1歩を掴んだ「僕」

「灯」という言葉は他の曲でも歌われています。

 

今穏やかに街のが君を待ちわびる
                                                              ームーンリバー


fhána / ムーンリバー - MUSIC VIDEO


11thシングル「ムーンリバー」では、街灯としての「灯」が登場します。

 

消えていったあの日たちののようを
絶やさぬように今日も生きよう
                                                                ーsnow scene

ここでの「灯」は「命の灯火」

13thシングル「私のための物語〜My Uncompleted Story」のアーティスト版のカップリング曲である「snow scene」でもそのフレーズが。

 

ですが、先程も申しましたように闇の中に生まれた「希望」という小さな灯火と捉えるのが良いかと思います。

 

You&me Tours go on!World Atlas!to update
拡がっていくのどこか
You&me Tours go on!World Atlas!to update
僕らきっと「ほんとう」に出会う

ここでは「街」というフレーズに。単純に「街」というワードはどんな曲にあるのか、と見てみると2つありますね。

 

ひらり踏みしめて行こう
君の住む
手を繋ぎ今を生きるのさ
                                                                 ー君の住む街

ひとつは12thシングル「Hello!My World!!」のアーティスト版のカップリング曲「君の住む街」タイトルとしても使われていますね。

 

灰色に見えたこの
近づいて見てみたら
驚くほどに色とりどり
虹がかかった
                                                                      ーgift song

もうひとつは2ndアルバム「What a Wonderful World Line 」の挿入曲「gift song」

ここでの3つの「街」はそのままの意味で捉えて良いでしょう。たくさんの「街」があり、そこを通り抜け、新たな「街」へとまた向かう。旅路の中で幾度となく訪れることになる場所ですね。

 

総括

「未来」「掴む」「ビル」「扉」「魔法」に加えて後編では…

 

「地図」「上書き」「座標」「運命」「嘘」「ほんとう」「叫ぶ」「希望」「灯」「奇跡」「幾千」「偶然」「織りなす」「ラプソディ」「街」

 

と15個の言葉に触れてきました。前編と合わせ計20個。

「World Atlas」の歌詞を深く読んでみようという考えでこれまで触れてきました。

 

「World Atlasはfhánaのこれまでの輝跡が刻まれた曲」

 

です。3rdアルバム「World Atlas」をこの世の中へと送り出すために、彼らはたくさんの曲を紡いできました。

「未来」…彼らが「calling」時からこのアルバムを作成していたということ。本当ならこの曲は集大成になるはずだった、と佐藤さんはとあるインタビューで述べていました。

 

最初は、『World Atlas』はfhánaの集大成になると思ってたんですよ。                                            佐藤純一

https://ddnavi.com/interview/446463/a/

そしてこの曲は、集大成ではなく「始まり」として誰かを導く「世界地図」としてこの世の中へと送り出されました。

『Looking for the World Atlas Tour 2017』で「掴んだ」地図を手に、新たな世界への「扉」を開けた。

「扉」は地図を「上書き」する前の世界。

そして「扉」の先は「魔法」のような、「奇跡」のような世界。それは…

 

「自分が思い描いた世界」

 

以前のブログで、私はこう述べました。

「世界地図を手に、自分だけの旅を経て、自分だけの世界を目にしよう」

 

ですが、これは少し違いました。

「街」を訪れ「ビル」をすり抜け、「運命」「偶然」「織り成す」この世界で、「嘘」に塗れたこの世界で。

 

彼らは「君」に「叫ぶ」ために、「ほんとう」を見つけるために、「幾千」回も道を辿り、星を巡り、自らの心に宿る「灯」を消さぬように、「希望」を無くさないようにと。時にはみんなで合流地点で集まって、ひとつの「ラプソディ」を奏でて、そうしてまたそれぞれの旅路へと戻る。

人生で誰一人と同じ道なんてありません。必ずしも十人十色、困難の数も喜びの数も悲しみの数も違うはずです。ですが、そんな人生だからこそ…旅だからこそ…

 

「自分だけの世界地図を思い描いてほしい」

 

それが「ほんとう」にこの曲に秘められたメッセージだと思います。

そんな自分だけの世界地図を思い描くために、この「World Atlas」という曲は「座標」を示してくれる、ひとつの手がかりのアイテムとして、僕たちの側にいてくれる。

 

「世界地図は、きっと僕らを導く標となる」

 

そう深く感じます。改めてこの楽曲のことを好きになりました。

 

3rdライブツアーが、5月18日に始まり、つい先日27日には国内でのツアーが始まりました。

彼らが昨年掴んだ「世界地図」

そして僕らが3月に手にした「World Atlas」

2つの行先は、「ツアー」という場所で交わる。

 

残すは名古屋、大阪、東京、そしてカナダ。

「World Atlas」を手にした僕らが合流する場所はそれぞれ違うでしょう。ですが、誰もが「自分だけの世界地図を思い描く」ために旅をし、その道中で合流し、ひとつのラプソディを奏でること。その瞬間を一緒に分かち合うこと。それが、このツアーでひしひしと感じることが出来るでしょう。

 

そして、これを読んだ皆様にお願いがあります。

それは、

 

最後の英語パートを一緒に歌いませんか?

 

ということです。

 

You&me Tours go on!World Atlas!to update

この部分、先日13日に行われたアニソン聴き放題サービス「ANiUTa(アニュータ)」が主催するスペシャルイベント「アニュータライブ2018『あにゅパ!!』」にて、色々な音を担当するKevinさんが、マイクを使ってそのパートを歌っていました。

 

その時は、他のアーティストも出演していたため、fhánaのこの曲を100%知っている方は多くなかったのもひとつの理由ですが、私はこれを聴いて、見て…

 

「絶対みんなで歌えば素敵な曲になる!」

 

そう確信しました。

無理を承知でお願いしていますが、ふぁなみりーの皆さんのお力をどうか、どうか貸してください。

 

長々と書かせていただきましたが、前編後編合わせて、これにて「World Atlas」の歌詞考察を終えたいと思います。

 

読んでくださった皆様、ありがとうございました。