ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

なこのことが大大大大大好きな俺からの気持ち〜スイートサインMVについてカタ語る〜

    岬なこさんが2023年7月5日にソロアーティストデビューをして、約3か月。もう随分と前のように感じるのに、まだ半年も経っていない事実に衝撃を覚えます。同年11月1日(水)には、1stシングル「スイートサイン」の発売され、更にアーティスト活動が加速していくことでしょう。

 


www.youtube.com

 

    YouTubeではMVが公開され、TVアニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」のED主題歌でもあります。私自身密かに願っていたアニメタイアップの楽曲の発売が、とても待ち遠しいです。

 

    この記事では、「スイートサイン」の歌詞とMVから感じたこと・考えたことなど、所謂”感想”を綴っていきたいと思います。あくまでも個人的な考えや主観が入っているので、「ふーん」くらいの気持ちで見ていただけますと幸いです。

 

また、本稿はただただ"執筆者が楽曲とMVで好きなところ"を語るだけのオタク全開ブログです。暖かい目で見守って頂けると……泣いて喜びます。

 

 

 

 

 

 

 デビューアルバム「day to YOU」の楽曲が耳に馴染んでいる人たちにとって、このシングルの楽曲名が公開された時「おっ、これは恋のカウントのような甘くて、可愛らしい曲になるのかな?」と想像された方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。

 

「これは……なこちゃんの脳トロボイスが聴けるかもしれない!!」と、期待していたのですが、その期待は大きく良い意味で裏切られることとなります。

 

 イントロから遠くから近づいてくるような音の波が、鼓膜を揺らします。空間系エフェクトによる響きや奥行き、コンプレッサーによる距離感の演出がされており、没入感のあるイントロとなりました。

 電子音がメロディーラインをなぞり、MVではカメラへ向かって、手を伸ばす岬さんが映し出されます。

f:id:nanoha1007:20231026000914p:image

     イケメンすぎぃ。

f:id:nanoha1007:20231026000924p:image

 

    お菓子が沢山詰まっていて、はしゃぐ岬さん、可愛すぎませんか?というか、多分このブログで何回可愛いって言えば気が済むの?というくらい可愛いを連呼する自信しかありませんので、読者の皆様、ご了承ください。


f:id:nanoha1007:20231026001038p:image
f:id:nanoha1007:20231026000928p:image

 

 


f:id:nanoha1007:20231026001012p:image

「カートinなこ」ほんまに持ち帰らせて欲しい。「お買い上げ、ありがとうございます!」って、笑顔で言われたい。でもトーン低めというか、笑顔で諭す感じでお願いします。(何の要望)


f:id:nanoha1007:20231026001034p:image

    デコレーションペンで、「Sweet Sign NAKO」って描いたように魅せるのは、ずるいと言いますか……。


f:id:nanoha1007:20231026001017p:image
f:id:nanoha1007:20231026000951p:image

    ケーキを作るのも悩んじゃう岬さん、可愛すぎる。そのケーキは、果たしてどなたに送るのでしょうか……。


f:id:nanoha1007:20231026001021p:image
f:id:nanoha1007:20231026000956p:image

    だっかっら!「カートinなこ」、ほんま可愛すぎるので辞めてください。それと、ふと気付きましたが……これ、ベースラインが気持ちよすぎる楽曲だし、ギターもばちばちだしで……岬さんの楽曲って、なんだか演奏者泣かせの神曲ばっかりですよね。笑


f:id:nanoha1007:20231026001043p:image
f:id:nanoha1007:20231026000937p:image

予測できない 信じられない
かけ違いの季節はめぐる
誠実なキミは世界のまんなか
けっして消えない 色を描くよ

    ようやく歌詞パートに入ってきました。甘い恋心を描いた歌詞に、ちょっとの切なさを覚えます。恋をすると、世界の中心がその人で回っているような感覚があって、自分の世界がカラフルに彩られていきますよね。 

   

    MVの中では、オレンジブルーイエローとデコレーションペンでカラフルに彩られたケーキが出てきましたね。


f:id:nanoha1007:20231026000942p:image

    

    下に綴ってある英文をそれぞれ見ていきましょう。

    オレンジは「I adore you.」で「溺愛している」「明るさ、元気、可愛さ」という意味。ブルーは「I miss you.」で「逢いたい、寂しい、恋しい」という意味。イエローは「I'm crazy about you.」で「貴方に夢中」という意味。

    どの英文も恋焦がれて止まない人間の心を、究極に表していますね。


f:id:nanoha1007:20231026001030p:image
f:id:nanoha1007:20231026000920p:image
    鼻にクリーム付ける岬さんが可愛すぎる。可愛すぎて、血管が切れるし、台パンもしてしまう。そのくらい可愛すぎるのがずるいです。

 

f:id:nanoha1007:20231029183016p:image

    少し大人びた表情を見せたと思ったら、さくらんぼを美味しそうに摘む姿さえもいじらしく、そのギャップにまたひとつ恋の音が鳴り響きます。

 

f:id:nanoha1007:20231029184652p:image
f:id:nanoha1007:20231029183507p:image
f:id:nanoha1007:20231029184647p:image

飲み込む言葉が迷ってる
ゆれてる視線が探してる
中合わせでも聞こえだす
かけ上がるリズム
ah ah

    白い衣装に身を包み、青い部屋で言葉を口ずさむ岬さん。白衣装。それだけで白米がとてもとても美味しくなります。"かけ上がるリズム"に合わせて、駆け寄ってくる。鼓動が脈打つフレーズを体現していると言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:nanoha1007:20231029184729p:image
f:id:nanoha1007:20231029184724p:image
f:id:nanoha1007:20231029184734p:image

あたたかな体温 感じながら
ずっと見ていたい その横顔
切ないままで キミのそばで
確かめ合いたい スイートサイン

    サビに入ると、曲も宇宙感が増すと言うか、ちょっと中毒になるような曲調ですよね。歌詞にもあるように、ケーキを食べて、舌ペロする岬なこさんの横顔をずっと見ていたい。

    物憂げな表情を浮かべるのもまた切ない気持ちを表していて、もっと近寄りたいのだけれど、この気持ちを確かめる術としての何か。

 

    その何かを"スイートサイン"としているわけでしょうか。

 

f:id:nanoha1007:20231029184844p:image
f:id:nanoha1007:20231029184838p:image

不思議なくらい 離れられない

大きくなる思いのサイズ
全力なキミと何処までいくの
ずっと解けない 縁を描いて

    パンケーキを積み重ねる岬さん。上から甘いソースをかければ、出来上がり。満足気な表情が、また愛くるしいですよね。

 

f:id:nanoha1007:20231029184903p:image

     "思いのサイズ"で、アップ気味にカートinなこが映し出されるのは、もう笑いが止まりません。可愛すぎでしょう。

 

f:id:nanoha1007:20231029184924p:image
f:id:nanoha1007:20231029184929p:image

    ラジオでも触れられていた1分44秒。

    牛乳を美味しそうに飲む顔が、すっきです。「うまっ!」っていう顔をしていた気がします。

 

f:id:nanoha1007:20231030054133p:image

"縁を描いて"というフレーズで、泡立て器をくるくると回す。"円"を描く動きがとても可愛らしくて……カットの変え方も素敵ですよね。

 

f:id:nanoha1007:20231030054243p:image
f:id:nanoha1007:20231030054239p:image

言葉がなくても通じ合う
気づけば視線は混ざり合う
引き寄せられては早くなる
打ち寄せるリズム
ah ah

   運命の人という言葉がテーマとなっているTVアニメのEDということもあって、その言葉選びからもそういった"一目惚れ"要素を強く感じる歌だなと思います。

 

f:id:nanoha1007:20231030054222p:image

    混ざり合う、でミキサーに掛けられたピンク色の液体。いちごとミルクでしょうか。

 

f:id:nanoha1007:20231030054253p:image

    極めつけは、ポップコーンを上へと投げて、口でキャッチしようとしてできず、恥ずかしがる岬さんがもう悶えるほど好きです。

 

f:id:nanoha1007:20231030054315p:image
f:id:nanoha1007:20231030054311p:image

あざやかな時間 交わしながら
このままでいたい どんな時も
近づくほどに 止められない
見つけ出してよ スイートサイン

    カートを自由自在に振り回し……失礼。動かして、スーパーで駆け回る子どものようにはしゃぐ姿がとてもとても……。

 

f:id:nanoha1007:20231030054334p:image
f:id:nanoha1007:20231030054339p:image

    リンゴ飴ってのもずるいんですよね。ほら、夏祭りとか行くと定番というか。それを手に取って相手に渡す。赤色を渡す。つまりそういうことなんですよね。(どういうこと)

 

f:id:nanoha1007:20231030054353p:image
f:id:nanoha1007:20231030054358p:image

    ジェリービーンズを、色分けしたり、シリアルを並べ替えたり……と遊び心もありつつ、それを純粋に楽しむ姿というのは、見る人を惹き付けます。真っ直ぐに、真剣そのもの。

 

f:id:nanoha1007:20231030054441p:image
f:id:nanoha1007:20231030054437p:image

まっすぐなキミと

分け合う時間は
間違いじゃないと信じてる
大切な世界
ah ah

    沢山のお菓子たち。溢れんばかりに彩られた飾りを見ていると、まるで恋心が収まりきらず、溢れているようにも見えます。

    その恋が溢れた瞬間、時間を、誰かと共有できる。分け合える時間は間違いじゃないよ、とそっと背中を押してくれる岬さんの力強い歌声が、そっと耳元に残ります。

 

f:id:nanoha1007:20231030054424p:image

    パッと手を上へと伸ばして楽しそうに笑う姿が、あまりにも無邪気で、そういう姿をきっと人を好きになる要因のひとつであると私は思うのです。(突然の語り)

 

f:id:nanoha1007:20231030054518p:image
f:id:nanoha1007:20231030054523p:image
f:id:nanoha1007:20231030054514p:image

あたたかな体温 感じながら
ずっと見ていたい その横顔
切ないままで キミのそばで
確かめ合いたい スイートサイン

    横顔でアップになるカメラやめてぇ。好きになってしまう。

 

f:id:nanoha1007:20231030054527p:image

ポップコーン、投げちゃダメだよ!!!めっ!!!可愛いけども!!!

 

f:id:nanoha1007:20231030054540p:image

    ふふっと笑う岬さんに、心は恋の色に染め上がりました。甘く、淡く、切なく、けれども愛おしい感情はきっと嘘ではないのだと思います。

 

 

……ふぅ、とにかく好きなポイントだけに重点を置いた……というよりかは、ただただオタクの「それぇ!!」を詰め込んだ記事になったと思います。

 

    明日から岬なこさん1stライブカウントダウン企画「day for YOU」がスタートします!

 

https://x.com/nanoha1007/status/1716395287529263122?s=46

 

    10月30日(月)〜11月11日(土)までの12日間、「#でいふぉーゆー」というハッシュタグを付けて、1stライブへの想いを広げたり、アルバム「day to YOU」の感想を呟いて下さると嬉しいです。

 

    また有志メンバーによる楽曲カウントダウンを行います。ぜひ一緒に電波の空へ、想いの風船を飛ばして下さると嬉しいです!!

 

    以上、なこのことが大大大大大好きな俺からの気持ちでした!

 

f:id:nanoha1007:20231030054549p:image

(スタッフが美味しく食べました、っていうテロップ好き。)