ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

『ほのぼの聞いてもいいですか?』DAY1番外編~届けたい音がある~

f:id:nanoha1007:20190109131314j:image

2019年1月。

太陽は、冬の青空から、ひょっこりと顔を出し、凍えるような風で冷たくなった身体を、少しずつ暖めてくれていた。

 

私は、私はとある方との待ち合わせ場所である都内某カフェ店に早歩きで向かっていた。そう、それは冬コミで出逢ったとあるCD作成者である。

 

その人物とは…

 

 

─シューっとさん!お久しぶりです!

 

「さらいんさん、お久しぶりです!」

 

─9月以来ですね笑

 

「そうですね、前回インタビューを受けたのも、その頃でしたからね」

nanoha1007.hatenablog.com

 

─今回は、何を頼みますか?

 

「自分は…ウィンナーコーヒーで(笑)」

 

─(笑)私も前回と同じで。

 

「いらっしゃいませ、ご注文はお決まりでしょうか?」

 

─ウィンナーコーヒーとカフェオレをひとつずつ下さい。

 

「かしこまりました」

 

「ありがとうございます」

 

─いえいえ。さて、前回同様に今回の趣旨を話させていただきますね。

 

「お願いします!」

 

─今回は…前回の企画「ほのぼの聞いてもいいですか?」では色々とインタビューさせていただきましたね。今回はその番外編!と称しまして…1月20日(日)僕らのラブライブ!21にて発売となります「Dear My Friends Vol0.5」の特集をさせていただきます。簡単に言うと、読者の皆様にシューっとさんの作成したCDを宣伝しようというものです(笑)

 

「なるほど(笑)ありがとうございます。僕ももたくさんの人にこのCDが届いてほしいので…頑張ります!」

 

─頼もしい意気込みをありがとうございます。

 

「お待たせいたしました。ウィンナーコーヒーとカフェオレでございます」

f:id:nanoha1007:20190109181550j:image

 

─ありがとうございます。

 

「ありがとうございます」

 

─飲み物も届いたところで…早速色々とお話を聞かせていただきます。

 

「お手柔らかにお願いします(笑)」

 

─"音楽を届ける"というのがサークルのコンセプトでCDもそれに沿って作っています─

 

─まずはサークル名の"音海郵便局"について。こちらの名前にした理由は何でしょうか?

 

「僕自身、"音楽を届けたい"という想いが根底にあって…演奏動画も上げる時も、見てくれる人、聴いてくれる人を意識しています。ピアノを上から撮影するのも、斬新さと言いますか、オリジナリティーを出したい、と思いこの方法で撮影しています」

 

─確かに上から撮影する方法は、あまり見ませんね。

 

「はい。他にも理由があって…僕は福井県出身なのですが、福井県に"音海郵便局"という郵便局があるんです。目の前は"内浦"という名前の湾が広がっているんですよ」

 

f:id:nanoha1007:20190109132924j:image

f:id:nanoha1007:20190109132928j:image

 

─え!?内浦!?それって、奇跡じゃないですか!

 

「奇跡ですね(笑)それと、昔バイトで郵便局で働いていたことがあったので…サークル名は"音海郵便局"にしました」

 

─なるほど…そこから、今回のこのCDのコンセプトが来ているのでしょうか?

 

「そうです。"音楽を届ける"というのがサークルのコンセプトでCDもそれに沿って作っています。ジャケットは「届ける」ということで…手紙を意識してののらさんにメッセージボトルを持つ千歌ちゃんを描いてもらいましたし、タイトルも「Dear」 を含むものをさらいんさんに考えてもらいました」

 

─その節はお世話になりました。

 

「こちらこそ、素敵なタイトルを付けていただきありがとうございます。手に取って下さった人の心にメロディーが届いて、ピアノの良さ、Aqoursの良さが少しでも伝われば、と思います。内装も『届ける』を意識しているのですが、それは手に取ってからのお楽しみということで(笑)」

 

─ジャケットのイラストのデザインはののら(@Tomat_122)さんにイラストをお願いしたそうで…。

 

「はい、ののらさんのイラストは以前から大好きで、今回のようなノスタルジックなジャ ケットにマッチする画風だと感じたのでお願いしました。 色々と細かい指定を押し付けてしまって申し訳ない気持ちもあるのですが…その度に修正してくださって、本当に感謝しています。」

 

─色々と細かい設定、と言いますと…?

 

「例えば、元の写真に写っていた人を違和感なく消してくれたり、明るさや顔の角度などを調節してもらったりもしました。最高のジャケットイラストをありがとうございました!」

 

─イラスト写真は、実際にある場所で撮影されたのですか?

 

「はい、イラストの写真は自分の出身である福井の海で、花火を見に行った時に撮ったものですね」

 

─なるほど。タイトルに「Vol0.5」ありますが…もちろん私もいくつかタイトルの案を出させていただいたのですが、これはどういった理由で決定したのでしょうか?

 

「自分はまだまだ未熟で、これからまだまだ成長しなければ、という喝をこめた一句だと思っています。今回初めてのCDを作るのに右往左往して、自分の要領の悪さを実感しましたし、まだまだ音楽的にも学ぶ部分は沢山あるので、このタイトルにしました」

 

─初めてのCDということで…いつ頃からこのCDを作ろうと考えていたのですか?

 

「去年の目標の一つに"ラブライブ!サンシャイン!!ピアノアレンジCDを作ること"を挙げていて、2月頃に曲を決め、3月には楽譜を作り始めたのですが…」

 

─1年も前から!?早いですね…

 

「えぇ、まあ(笑)その後の見通しが甘くてしばらく手をつけなかったんです。でも『第2回 おとぬまコンサート』に出演させてもらい、色んな人と出会ってアドバイスをもらったりして…また作ってみようと思い直しました。コンサート物販で僕のCDが置いていないか、と聞かれたという話を耳にして、その時までに作らなかったことを後悔しましたし、実際に欲しいという方がいるんだ...ということを知って完成させる気になったんです」

nanoha1007.hatenablog.com

  

─第2回おとぬまコンサートが、シューっとさんにとっての転機だったんですね。

 

「そうです。他にも見守ってくれたとある方の存在もあり、10 月頃からまた作り始めて…その 後ついに完成しました。犠牲になった時間も全然惜しくなくて、ただ一つのものをみんななで作りあげるのってこんなに楽しいんだ、と初めて実感しましたね」


ーようげんさんによって、編集されたMix音源を聴いた時、どうでしたか?


「それは、もう...こんなに音が澄んで気持ちいい音になるのかと驚きました。起こそうキセキを!のMix音源を初めて聴いた時は、感動して一晩中聴いていたくらいです(笑)曲によって左右の振り分けや空間の広がりを変えてくださって、また高音のみを伸ばすという行程もあったり、Mix依頼を初体験の身としては目からウロコな事が沢山でした」

 

─間奏部分が良い意味でピアノらしくないアレンジになったのではと思います─

 

─ではここからは、CDに封入されている7曲についてひとつずつ聞いていきたいと思います。まずは1曲目の「起こそうキセキを!」です。

 

 

f:id:nanoha1007:20190109174357p:image

「起こしてみせる、キセキを絶対に!…それまで泣かない、泣くもんか」

 

 

 ─TVアニメ2期でも何度か登場し、物語のキーともなったこちらの劇伴曲ですが、見どころと言いますか、聴きどころはズバリ何でしょうか?

 

「ゆったりした部分から盛り上がる期待感、です。最初の盛り上がる部分では一気に視界が広がる感じを意識して、Mixを担当して下さったようげんさんにも空間の広がりを持たせていただけるように依頼しました」


【ラブライブ!サンシャイン!!2期1話】 「起こそうキセキを!」【ピアノ】

 

─なるほど…確かにこの曲は、始まりはゆったりですが、後半にかけて盛り上がっていく曲ですね。続いては2曲目の「君のこころは輝いてるかい?」です。

 

 

f:id:nanoha1007:20190109175615j:image

f:id:nanoha1007:20190109191556p:image

君のこころは輝いてるかい?

 

Aqoursの1stシングルであり、第69回NHK紅白歌合戦でも歌われたこの楽曲の聴きどころはどこでしょうか?

 

「間奏から落ちサビにかけてです!間奏は原曲のピアノがとても素敵で、その部分をできるだけ残したアレンジにしてみました。そのお陰でかなり難易度は上がってしまったのですが(笑)聴きごたえはあると思います!」


【ラブライブ!サンシャイン!!】「君のこころは輝いてるかい?」【ピアノ】

 

─間奏のピアノは、私も好きです。先行販売で聴かせていただいた時も度肝を抜かれましたね。続いては3曲目の「ONE FOR ALL」です。

 

 

f:id:nanoha1007:20190109181158p:image

「あぁー!出来るパターンだろこれー!!何でだろう…何で出来ないんだろう…。梨子ちゃんも曜ちゃんも、皆こんなに応援してくれてるのに…嫌だ。嫌だよ!私、何もしてないのに!何も出来てないのに!!」

 

 

─TVアニメ2期6話「Aqours WAVE」の劇伴曲であったこの楽曲の聴きどころはどこでしょうか?

 

「全部です。全体的にメリハリをかなり意識して、1曲でひとつの物語を想像させられるようなアレンジになっていればと思います」


【ラブライブ!サンシャイン!!2期6話】「ONE FOR ALL」【ピアノ】

 

ー個人的には1番大好きなOSTなので、実は凄く楽しみにしてました。メリハリのある演奏に、終始心を奪われていましたね。本当にずるいアレンジです(笑)続いては4曲目の「MIRACLE WAVE」です。

 

 

f:id:nanoha1007:20190109184445p:image

熱い熱い ジャンプで!

 

 

─TVアニメ2期6話「Aqours WAVE」の挿入歌であり、高海千歌役の伊波杏樹さんが実際にバク転を成功させたことでも、多くの人に激情を与えた楽曲ですね。ズバリこの楽曲の聴きどころは?

 

「音を変えたり加えたりする編集はしたくなくて全て通しの一発録りですので…今だから言いますが何度も録り直した曲です(笑)特に間奏部分が良い意味でピアノらしくないアレンジになったのではと思います


【ラブライブ!サンシャイン!!2期6話】「MIRACLE WAVE」【ピアノ】

 

─ピアノらしくないアレンジとは、面白い言葉を言いますね(笑)確かに、間奏部分はピアノらしくない、というかこれピアノ!?ってなりましたね。続いて5曲目の「GALAXY HidE and SeeK」です。

 

 

f:id:nanoha1007:20190109190617j:image

ココだよってだれかの声が聞こえる
やさしいその声で導いてください

 

 

─AZALEAのユニット曲であり、シューっとさんの推しであるダイヤちゃんが光るこの楽曲の聴きどころはどこでしょうか?

 

「この曲もようげんさんに依頼して空間の広がりを大きくしてもらいました。原曲のキラキラした雰囲気を右手の高い音で表現してみたのでそこに注目してみてください!」


【ラブライブ!サンシャイン!!】「GALAXY HidE and SeeK」【ピアノ】

 

─前回のインタビューでも、そのお話は伺っておりましたが…更にパワーアップした印象をもちました。続いて6曲目の「ユメノトビラ(1期2話Ver)」です。

 

f:id:nanoha1007:20190109200659p:image

ユメノトビラ ずっと探し続けた

君と僕との繋がりを探してた

 

─μ'sの楽曲であるこの曲のパフォーマンスを見て、梨子ちゃんもその曲に影響されて弾き語りをした楽曲ですが、聴きどころはどこでしょうか?

 

「元がピアノ曲というだけあって、本当にピアノのメロディーが美しい曲です。聴いていて気持ちがいい和音になるよう意識しましたね」


【ラブライブ!サンシャイン!!】「ユメノトビラ」【桜内梨子生誕祭2018】

 

ユメノトビラ…いい曲ですよね…(語彙力)

と、失礼しました…言葉に詰まりました。最後は、「キセキヒカル」です。

 

 

f:id:nanoha1007:20190109210825j:image

ヒカリ ユウキ ミライ
歌にすれば

 

 

─TVアニメ2期BD第7巻の特典曲であり、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie~Over The Rainbow~」でも重要な役割を果たしていたこちらの楽曲。どこが聴きどころでしょうか?

 

「1番と2番でのA、Bメロの違いを聴いてもらいたいです。原曲でも2番A、Bメロは落ち着いたイメージだったのでそこを良い感じに落とし込めたのではないかと思います。あとは、この曲もメリハリを意識してみました」


【ラブライブ!サンシャイン!!】「キセキヒカル」【ピアノ】

 

─確かに。初めて視聴した際、その違いが顕著に聴こえて、凄くアレンジの幅と言うか、この楽曲のもつ力を改めて実感しました。

 

─"好きなら動け"ということですね─

 

─さて、ここまでCDのタイトルやジャケットについて、楽曲についてお伺いしました。一応分野、と言いますか、3つの構成で組み立てていました。最後にお伺いするのは、「想い」についてです。

 

「『想い』ですか…難しそうですね(笑)」

 

─はい。と言ってもそう堅くならずにお願いします。まずは…手に取っていただいた皆さんに、どう言った時に聴いて頂きたいですか?

 

「いつでも聴いてもらいたいのですが(笑)特に綺麗で落ち着いた曲が多いので、心を落ちつけたい時に聴いてもらえたら、と思います。そして、音楽は聴覚だけでなく嗅覚や視覚でも楽しめると思っていて…だから沼津で砂浜を眺めながら、波の音を聞きながらでもこの曲達を聴いて頂けたら本当に嬉しいです!車で聴いたりすると眠くなるのであまりオススメはできません(笑)」

f:id:nanoha1007:20190109213236j:image

 

─ばりばり私は運転しながら聴いてます(笑)

 

「運転…気をつけてください(笑)」

 

─ありがとうございます。シューっとさんがこのCDで1番伝えたいことは何でしょうか?

 

"好きなら動け"ということですねラブライブ!サンシャイン!!から学んだことで一番印象に残っていることです。CDを作ったとは言いますが、何も特別なことはしていません。好きだから、色んな人に聞いて、動いていればいつかは完成するという気持ちを持って作りました。普通な人がAqoursの輝きを見て、自分にも何かできるのでは、と思っただけなんです」

 

─キセキヒカルの歌詞にもあるように"動いてないと探せない"、と言うわけですね。そんなシューっとさんがCDを完成した今だから言いたいことはありますか?

 

「そうですね…CD製作はゴールではないので、まだまだ面白いと思ったことはやっていきたいですし、色んな人を楽しませられたら思っています」

 

─と言いますと、まさか2ndアルバムの予定もあったり…?

 

「それ聞いちゃいます?(笑)ここだけの話、作りますよ!とだけ。いつになるか分かりませんがそんなに遅くないかもしれません(笑)」

 

─最後に聴いて下さる皆さんに一言お願いします!

 

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours、そして沼津が大好き、その想いをピアノの音色にしたためたので、たくさん聴いて下さいね! 内装のジャケット裏に言いたいことは書かせてもらったので…ここでは少しだけにしておきます」

 

─はい。ということで『ほのぼの聞いてもいいですか?」DAY1番外編として、シューっとさんに1stアルバム「Dear My Friends Vol0.5」についてお伺いしました。CDの方は、1月20日(日)僕らのラブライブ!21 in 大田区産業プラザPiO大展示ホールにて販売いたします。私さらいんも、微力ながら売り子としてお手伝いさせていただきます。

 

「さらいんさん、よろしくお願いします!」

 

─はい!当日会場には来られないぞ!って方も、メロンブックスで委託販売しておりますので、チェックしてみてください。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=466864

 

「よろしくお願いします!」

 

─この度はお話して頂きありがとうございました。皆さんの心に届ける音楽が待っています。ぜひお手に取ってみませんか?