ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

『ほのぼの聞いてもいいですか?』DAY1~ピアノが生きる音使い〜

f:id:nanoha1007:20180905131733j:image

 

空は真っ青に晴れ渡り、太陽がジリジリと私の肌を焼く。私はとある方との待ち合わせ場所である都内某カフェ店に早歩きで向かっていた。その人物とは…

 

ーこんにちはー!

 

「こんにちはー!」

 

ー初めまして!さらいんです。今回は取材に応じていただきありがとうございます!

 

「初めまして!シューっとです。初めての経験なので緊張してます(笑)」

 

ー大丈夫ですよ、私も割と緊張してますから(笑)とりあえずリラックスするために何か頼みましょう!すみませんー!

 

「お待たせ致しました、ご注文をお伺いします。」

 

ウィンナーコーヒーをひとつ。」

 

ーカフェオレひとつお願いします。

 

「かしこまりました。」

 

ーさて、飲み物が届くまでに今回のこの取材の趣旨についてお話しますね。

 

「お願いします!」

 

ー今回の取材は、企画のひとつでして…題しまして「ほのぼの聞いてもいいですか?」

ジャンルやコンテンツにとらわれず、より深くゲストさんのことを知りたいという想いから始めたものです。まずは第1弾、DAY1ということで…私が勝手に尊敬させていただいてるピアニストのシューっとさんをお迎えして、雑談を交えて色々と質問させてください。

 

「その質問に、僕もほのぼのと答えればいいんですね(笑)」

 

ーはい(笑)シューっとさんと言うと、『ラブライブ!サンシャイン!!』楽曲のピアノ演奏動画が挙げられると思います。ですので、今回はピアノのことと、『ラブライブ!サンシャイン!!』のことを中心に質問させていただきますが、気楽にお話しましょうといった感じです。と言っても、私は尊敬している方にお逢いして、話していること自体幸せなこと過ぎて、バリバリ緊張しているのですが…(笑)

 

「いやいや、同期なんですから、もっと緩くいきましょう!ってあれ、なんか励ます側にいつの間になってる…。」

 

「お待たせ致しました、ウィンナーコーヒーとカフェオレでございます」

f:id:nanoha1007:20180906231319j:image

 

ーありがとうございます。

 

「ありがとうございます。」

 

ーフォローありがとうございます(笑)それでは早速質問をさせていただきますね。まずは準備運動も兼ねて、軽くいきますから身構えないでください(笑)

 

「はい(笑)」

 

ーまずはシューっとさんの好きな食べ物からいきましょう。

 

「そこからですか(笑)そうですね…アイスです。一日一アイスするほど好きですね(笑)今日はもうチョコモナカジャンボを食べてきました。」

f:id:nanoha1007:20180906231051j:image

 

ー今年は例年よりも暑かったイメージがありましたからね…アイス大事ですよね(笑)では好きな言葉は何ですか?

 

「ここって、普通座右の銘とか言うんですよね…いや、特にそんなものがなくて…言葉で言うなら『ノスタルジー』ですね。」

 

ー『ノスタルジー』とはまた素敵な言葉を選びますね。

 

「海、夜景、花火、夕日、昭和な街並み、廃道、廃隧道、トマソン、近代化遺産などが好きで…そういうのを見ると心が落ち着くというか…。」

 

ーなるほど…それがシューっとさんの感性を形成しているのですね。続いて、シューっとさんにとって大切な宝物って何ですか?

 

「カメラです!そういった景色や建物をカメラに収めるのが好きなので…カメラが大切な宝物ですね。」

 

カメラですか…演奏動画もそのカメラで撮影されているんですよね?

 

「はい、なのでカメラは僕のパートナーみたいなものですね。カメラにも名前を付けていて、"レタスちゃん"って呼んでます(笑)」

 

パートナーのレタスちゃんといい関係を築いているんですね。ここからは少しずつ中心となる質問に移らせていただきます。まずは『ラブライブ!サンシャイン!!』での推しキャストとキャラクターを教えてください。

 

「キャストは逢田梨香子さん、キャラは同率で果南ちゃんとダイヤちゃんです!でも正直、キャストさんはほぼ箱推しです(笑)」

 

ー推しになったきっかけや理由は何でしたか?

 

「逢田さんは一目惚れです!でも改めて、応援しよう!と感じたのは1stライブの影響が強かったですね。当時の僕のツイートを見ても分かりますが、逢田さんの頑張る姿が僕の力になっています。ダイヤちゃんと果南ちゃんはフィーリングです(笑)もうね、可愛いですから。」

 

ー1stライブの逢田さんは私も響きましたね…。フィーリングは、分かります(笑)

 

「やっぱり直感大切だと思うので(笑)」

 

ー同じくです(笑)次に…好きな曲は何ですか?

 

HAPPY PARTY TRAIN』が大好きです。元々、廃れたものやノスタルジーな雰囲気のもの、鉄道、そして星空や夜景が大好きなのでこの曲のPVはどストライクでした…。」

youtu.be

 

ーなるほど!先程も仰っていましたね。確かにシューっとさんはよくお写真をTwitterの方に上げられていますよね。素敵なお写真をいつもありがとうございます。

 

「いえいえ、写真を撮るのは好きなので…夜の雰囲気が好きで、夜景やイルミネーションをよく撮りに行きます。」

 

ーこれからもお写真お待ちしてます。ここからはピアノの話へと移らせていただきます。ピアノはいつ頃から始められたのですか?

 

「小学1年の頃から始めたのでもう13年ほど弾いてます。思ってたより長い(笑)まあピアノやってると時間過ぎるの早いですから(笑)」

 

ーそれは確かに思いますね(笑)ピアノの前にいると不思議と時間は過ぎていますよね。初めてアレンジしたのはいつ頃なのでしょうか?

 

「初めてアレンジをしたのは一昨年の4月で、『待ってて愛のうた』のイントロを弾きました。ただ、当時はTwitterに30秒までの動画しかアップできなかったので、最後まではアレンジしませんでした。」

 

ーということは、いつか2分20秒尺での動画を…?

 

「大きな声では言えませんが、あるかもしれませんね(笑)」

 

ーおっ、それは楽しみですね。アレンジを始めようと思ったきっかけは…?

 

「高校時代にアニメやゲーム楽曲のピアノアレンジ動画をよく見ていて、自分も弾きたい!と思ったのがきっかけです。具体的にはまらしぃさんやanimenzさんの影響が強くて、自分のアレンジにもその演奏法が取り入れられている所もあります。」

 

ー確か以前animenzさんの曲を弾いたというお話を伺いましたが…?

 

「今まで2回、地元の発表会で弾いたことがあります。1度目は"Little Busters!"2度目はギルティクラウンOPの"My Dearest"を弾きました。」

youtu.be

youtu.be

 

ーなるほど…先程自分のアレンジにもその演奏が取り入れられている所がある、と仰っていましたが、具体的にはどの曲に取り入れられているのですか?

 

「割と満遍なく取り入れているので、どの曲とは限定できませんが、左手の飛ぶような動きや、メロディーを左手が担当する方法はそのお二方を参考にしました。」

 

ーあの演奏法は凄い…の一言しか出てこないですよ。他にもクラシックの演奏法を取り入れていると仰っていましたが…?

 

「アニメ2期第6話の劇伴 『ONE FOR ALL』のアレンジに、ショパン作曲の『エチュード Op.10-5』いわゆる『黒鍵のエチュード』の一部を用いています。盛り上がりへの導入に使えそうだったのでそのまま引用したらバチっとハマりましたね。」

youtu.be

youtu.be


ークラシックにもこんな演奏法があるなんて…知りませんでした。次にアレンジを考える時、シューっとさんが1番大切にしていることは何ですか?

 

「そうですね…ピアノが生きる音使いを考える、ということだと思います。」

 

ーピアノが生きる音使い?と言いますと?

 

「原曲はメロディー以外にも色々な楽器の音で構成されていますが、ピアノに合わない音ってやっぱりあるんです。なので原曲を忠実に再現するというより、ピアノに合う音を選ぶ、時には付け足すといった感じで音が生きるように意識しています。まあ欲張りすぎて弾くのが大変になることもあるのですが(笑)」

 

ーなるほど、自分も質問していて勉強になりますね…。1番弾いていて楽しかったアレンジ楽曲は何ですか?

 

「『G線場のシンデレラ』です!!!ノリノリで弾けるテンポなのですっごい楽しかったです!半音をよく使うようなジャズっぽいアレンジが好きなのでそこも楽しいポイントですね。ちなみにG線は初めてフルで弾いた曲で、去年の1月中には動画アップするという特別待遇です(笑)」


【ラブライブ!サンシャイン!!】「G線上のシンデレラ Happy Birthday ver.」【ピアノ】

 

ーやっぱり推しのダイヤちゃんの誕生日だったからですかね?

 

「まぁ、そんなところです(笑)」

 

ー逆に1番弾いていて難しかったアレンジ楽曲は何ですか?

 

「『さかなかなんだか?』ですね…。Bメロとサビが4拍子、それ以外は3拍子、と拍子が変化する曲でさらにジャズ風なので音使いも複雑でアレンジするのも弾くのも難しかったです…。」


【ラブライブ!サンシャイン!!ピアノ】「さかなかなんだか?」【松浦果南】

 

ー確かにあの曲はリズムも難しいですよね…たくさんの楽曲をアレンジされてきたシューっとさんですが、思い出のある楽曲は何ですか?

 

「アレンジする上でという話なら、『君の瞳を巡る冒険』です。試聴動画を見たときからラグタイムアレンジにしようと考えていたのですが、上手くいかなくて結局完成に半年以上かかりました。大変だったという意味で記憶に残っています(笑)

youtu.be

ピアノに関係なくであれば、『未熟DRERMER』ですね。アニメで初めて聴いた時の、なんて綺麗な曲なんだ…という衝撃と鳥肌は今でも忘れません。」

youtu.be

 

ー半年!?す、凄いですね…そして、未熟DREAMERは分かりてですね(笑)

 

狩野川での花火大会の景色をいつか写真に収めたいです。」

 

ー楽しみに待ってます。続いて…個人的に好きなアレンジ楽曲は何ですか?

 

「『One More Sunshine Story』です!!Bメロのゆったりした所を上手くアレンジできた時はテンション上がりました!」

youtu.be

 

ーピアノでも上手く表現されていましたね。シューっとさんご自身が、視聴者の皆様にオススメするとしたら、どのアレンジ楽曲をオススメしますか?

 

「どういう観点から考えればいいんだろう(笑)こんな感じの弾いてます、という代表的な曲は自分の中では『GALAXY HidE and SeeK』だと思っています。」

youtu.be

 

ーなるほど…。私も大好きな曲ですね。ずばり自分のアレンジの見どころはどこですか?

 

「メリハリとオブリ!メロディー以外の音にも注目してみてください!」

オブリ、というのはオブリガートのこと。

オブリガートとは、助奏のことである。主旋律を引き立てるために演奏される短いフレーズで、曲調の変化を跨ぐ場面で特に重要となる伴奏である。オカズやオブリなどとも呼ばれる。                        Wikipediaより

 

ーメリハリとオブリ…なるほど。1音1音に意識を向けてほしいということですね。シューっとさんと言うと、新曲が出てから投稿するまで速いイメージがあります。1曲あたりにかけるお時間は…?

 

「曲にもよりますが、いつもアップしてるようなショートver.なら、アレンジを考え始めてから動画編集終了まで10時間かからないくらいです。」

 

ー10時間!?は、速いですね…。アレンジが上手くいかなくて、行き詰まることもあるとは思うのですが、そんな時はどうしていますか?

 

「外を歩いたり自転車に乗ったりして気分転換します。そうしてからまたピアノに向かうと、思ったより簡単に良い案が思いつくんです。」

 

ーなるほど、自然の力が、シューっとさんのピアノに少なからず影響を与えている!ということなのですね!

 

「行き詰まってる時は脳が疲れてる時なんで、動いて血の巡りをよくすると良いと勝手に思ってます。それ努力は裏切らない!というのは感じるので、行き詰まっても焦ったりはしていないですね。脳で考えずして、練習無しに良いものはできないということだと思うので、血の巡りを良くして頭をスッキリさせています。」

 

ー健康的ですね(笑)ではこれから挑戦したい曲はありますか?

 

「ショートver.はかれこれ90曲ほどアップしてきているので、今までほとんど弾いてこなかったフルver.に挑戦してみたいです。フルでノーミスの録音となると、かなり技術を要するので練習あるのみですね。」

 

ーフル音源が待ち遠しいですね。その他にも果南誕や曜誕の時にはメドレー形式での演奏動画を上げておりましたが、今までの曲をいつかメドレーという形で弾くご予定は…?

youtu.be

youtu.be

「もしかすれば、もしかすると…(笑)」

 

ー焦らしますね(笑)それでは…シューっとさんにとってラブライブ!サンシャイン‼︎とは何ですか?

 

「いきなり難しい質問投げかけてきますね(笑)そうですね…頑張りの原動力ですね。ピアノの他勉強などに打ち込めるのも、AqoursSaint Snowの22人のメンバーの頑張りを感じているから、というのが伊達ではなく実際大きいです。そしてそれに感化されているのは僕だけじゃない、というのもTwitterの方々を見ると伝わってきて、彼らの頑張りに負けたくない!という気持ちもあります。頑張るといっても、自分がステップアップするために必要なことをやることが大切で、それは自分の"やりたいこと"を納得いくまでできるかにかかってくると思っています。やりたいなら何故やらないの?ってことです。僕は勉強も実は心のどこかで楽しんでるんですよ、多分(笑)」

 

ーいや、シューっとさんの言葉が胸に響きますね。自分も見習って、頑張っていきたいと思います。では…シューっとさんににとってピアノとは?

 

「またまた難しい質問を(笑)以前は"ただ自分にとって楽しいこと"でしたが、最近は"自分のためだけでなくて誰かのためになること"としてもピアノを続けています。地元で弾かせてもらった際に嬉しい感想を頂いたり、時には涙を流してくれたり。嬉しくないはずがなく、自分がピアノを弾き続ける所以の一つになっています。誰かに聴いてもらうためだけに弾いている訳でもなくて、それが実は自分の力にもなってる。アマチュアが何を一丁前に語ってるんだという感じですが(笑)、辞めたい時もあったピアノをようやく続けていて良かったと感じられるようにはなってきました。」

 

ーその素敵なピアノの音色を届けて下さって、本当に感謝の想いしかありません。ありがとうございます。そして…『第2回音で沼津を照らしたいコンサート』の出演おめでとうございます!

 

「ありがとうございます!」

 

ー『第2回音で沼津を照らしたいコンサート』への意気込みなど聞かせてください。


「サンシャインの楽曲を人前で生で演奏するのは初めてですし、ましてこんなに大人数の前でピアノを披露するのも初めてなので、温かい目で見守ってくれると嬉しいです。」

 

ー最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 

「いつも聴いてくださり、温かいコメントなどありがとうございます! もちろん全て読ませてもらっています。これからも色々チャレンジしていきたいと思うのでよろしくお願いします!」