ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

初めまして!よろしくね!~岬なこ1stライブ Nice to ME to YOUに寄せて〜

f:id:nanoha1007:20231110061613j:image

 

「岬なこ、ソロアーティストデビューします!!」

3月8日。君の誕生日をお祝いしに駆けつけたはずなのに、とびっきりのサプライズをくれた。

 

推しがデビューする。それがどれほど嬉しいことか。今までそんな経験をしてこなかった僕にとって、とても幸せな出来事だった。

 

7月5日。君は、ソロアーティストデビューをした。アルバムを引っ提げて、イベントも沢山してくれた。気付けば、夢中になっていた。

 

7月6日。あの噴水広場で、フリーライブをした君の姿を、今も鮮明に覚えている。360度、視線に囲まれた君は緊張して……でも、真っすぐに歌を届けてくれた。その時に、もっと嬉しいサプライズがあったんだよな。

 

「岬なこ、1stライブ開催します!!」

 

鳥肌が立った。世界が、ゆっくりになったような気がした。

その言葉を噛み締めるように、自分の口の中で転がした。

1stライブ。最初で最後、一度きりのライブに絶対参加すると決めたのは、当然の選択だった。

 

あれから約4か月が経とうとしている。

長いようで短かったこの期間は、僕の中でも色々な向き合い方を考えることができた。

 

小さいけれど、大きな挑戦。

 

そっと想いを風船へと乗せ、この彼方まで広がる大空へ。

 

 

🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈

 

 

ついに、ついに……11月11日を迎えました。

「岬なこ 1st Live Nice to ME to YOU」の埼玉公演が、大宮ソニックシティで開催されます。本当におめでとうございます!!

 

私はと言うと、職場の一大行事が重なってしまい、もしかしたら第一声を聴けないのかもしれない……という不安を抱えながら、朝6時から出勤しているために寝ている頃だと思います。

夢の中でも岬さんのことを考えてしまうくらいには、ベタ惚れしています。やはり、これは恋なのでしょうか

 

冒頭のお話でも触れましたが、彼女のソロアーティストデビューの話を聴いたのは、BDイベントでした。

nanoha1007.hatenablog.com

ユニット、グループとしての活動が多かっただけに、その衝撃は図り知れず「ええええええ!!!!」と会場で、クソデカボイスを出してしまったの秘密です。

それから、7月5日にデビューをし、数々のリリースイベントが行われました。

池袋サンシャインシティで行われたフリーイベントの際に、「1stライブをやります!」という大きな爆弾を落とされ、「ええええええ!!!!」とまたどでかい声を出してしまったので、もう完全にアウトですよね。

nanoha1007.hatenablog.com

それから指を数えるように月日は経ち、しばらくして何か岬さんにやりたいな……と思う機会が増えました。

 

想いを繋ぐこと・結ぶこと。

 

それは私がやりたいことでもあります。基本的に企画を発足させるスタンスは「やりたいからやる」です。もちろんそこには、見通しがあって、できるという確信がないと立てません。

 

ほんの少し勇気を振り絞った自分がやってみようと思ったのは、ハッシュタグを使ったカウントダウン企画でした。

 

 

どうなるか想像はつきませんでしたが、とりあえずやってみよう!の精神で始めた企画でしたが、沢山の方の御協力、想いのおかげで無事終えることが出来そうです。

 

今回は、有志メンバーによる楽曲のカウントダウン企画も行わせていただきました。

 

M0 スイートサイン

nanoha1007.hatenablog.com

まずは、プレとして11月1日に発売される「スイートサイン」の感想記事を上げさせていただきました。 甘くて、ちょっと切なさを秘めた歌声には度肝を抜かれましたね。

 

M1  75_AM6:30 

10月30日、1曲目はいもぎらいさんとKotakoさんが「小説」と「演奏」で想いを飛ばしてくれました。

ちょっぴり見覚えのある描写だったり、思わずクスッと笑ってしまうような仕掛けが施された小説と、シンセとピアノでほぼほぼ完全再現された「75_AM6:30」の演奏は、朝に聴くに相応しい1曲ですよね。

 

M2  morning morning

10月31日、2曲目はたまごさんとKPP先輩さんが「演奏」と「イラスト」で想いを飛ばしてくれました。

ソプラノサックスの音色がやっぱり岬さんって合うんだなぁ……と改めて思いますね。冷蔵庫を開けた瞬間の岬さん、私も大好きなのでそのワンシーンを表現したKPPさん……流石です。

 

M3  ソラトレイト

11月1日、3曲目はちゃふさんが「小説」で想いを飛ばしてくれました。

どこか有り得る世界線の話。「ソラトレイト」のMVから導き出された、紡がれた物語に惹き込まれますね。

 

M4  ワタシFLAVOR

11月2日、4曲目はゆーさんが「ブログ」で想いを飛ばしてくれました。

「ワタシFLAVOR」への想いの丈を、スパッと!!綴ってくれたブログの斬新さ、とても勉強になりましたね。またこの曲に対する見方、聴き方が変わりました。

 

M5  街角カレイドスコープ

11月3日、5曲目はしぐつきさんが「ブログ」で想いを飛ばしてくれました。

お散歩しながら実際に読んでみると、また更に違った雰囲気を味わえる1曲に変わりました。カレイドスコープから見える景色は、別格ですね。

 

M6  あいらぶゅー

11月4日、6曲目は私さらいんが「ブログ」で想いを飛ばしました。

MV公開時から何度も見直してきましたが、インタビューや雑誌等を元に、自分なりに考察してみました。

 

M7  群青セツナ

11月5日、7曲目は私さらいんとけーちゃんさんが「演奏」と「写真」で想いを飛ばしました。

反省点としては、やはり録音機材があるといいなあ……ということでしょうか。けーちゃんさんも何度も何度も、構図を膨らませて撮影していただけたみたいで……感謝しかありません。

 

M8  HURRAY!

11月6日、8曲目はありささんとKPP先輩さんが「演奏」と「イラスト」で想いを飛ばしてくれました。

バチバチのリズムキープが施されたありささんのドラム。編集も相変わらずの絶妙さで、何度も聴きたいと思ってしまいます。レッスンスタジオで、鏡で足掻く自分と向き合う岬さんの姿には、心が震えます。所々に散りばめられたマジックも必見です!

 

M9  Dancing! Singing! Feeling!

11月7日、9曲目はKotakoさんが「演奏」で想いを飛ばしてくれました。

メロディーとベースとで、全く違った曲調、リズムを刻んでいるのに、それが合わさって豊かなハーモニーを生み出す。まるで、ピアノが歌い踊っているようか表現力には、脱帽です。

 

M10  おやすみ

11月8日、10曲目は小林うやさんが「演奏」で想いを飛ばしてくれました。

数々の企画で一緒に演奏させていただいたうやさん。アコースティックでアレンジされた「おやすみ」が、こんなにも睡眠の質を良くしてくださるなんて……想像もつきませんでした。

 

M11  75_PM11:30

11月9日、11曲目はいかさふぁいあさんとKotakoさんが「小説」と「演奏」で想いを飛ばしてくれました。

いかさふぁいあさんの小説部分は、別の企画の際に拝見させていただいたことがあったので、凄く楽しみにしていました。イラストも描いてくださり、寝る前の絵本の読み聞かせのようにも見えて、好きです。それを彩るようにKotakoさんの奏でる演奏が、絶妙ですよね。

 

M12  恋のカウント1・2・3

11月10日、12曲目は毛糸さんが「イラスト」で想いを飛ばしてくれました。

今回の企画イラストも描いて下さった他、こんなにも可愛い「わん」「つー」「すりー」が見られるとは思わないじゃないですか。好きです。一目惚れです。

 

M13 day for YOU

今回、楽曲を作るに辺り沢山の方のお力添えをいただきました。

 

作曲のminamiPさん、編曲のくろすりぃさん、サックスを吹いてくださったたまごさんに、ギターのうかくさん。

 

ベースの角 高明さん、ドラムのありささん、キーボードのKotakoさん。

 

イラストを毛糸さんに、写真も多くの方々に提供していただきました。

 

自分一人では決して見えなかった景色、知らなかった世界を、岬さんを通じて経験出来るというのは、凄く貴重な機会でもあり、有難い話です。

 

本当に本当に……ありがとうございました!!!

 

おとなりさんのバンドの皆様、最高の演奏をありがとうございます!!!!!

 

この曲に関しましては、また改めて別の記事で語らせて頂きたいと思いますので……ご了承ください。

 

🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈

 

いよいよ、あと数十時間後には岬なこさんのライブがスタートします。

 

1度きりの1stライブ。

 

沢山のおとなりさんと、初めまして!のライブ。そし、よろしくね!と伝えるライブ。

 

私は、外せない行事で遅刻かもしれないという瀬戸際です。なんとかして、第一声をこの耳で聴きたい。

 

だから、私は私でやるべきことをやります。

 

胸を張って岬なこさんのライブに参加するために!

 

現地でお会い出来る皆様、どうぞよろしくお願いします!!!!!!!

 

千穐楽まで無事駆け抜けられますように、心より願っております!!!!!!