ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

My Favorite Liella! Costume~あなたの好きな衣装は何ですか?四着目〜

f:id:nanoha1007:20230701120530j:image

  電車を乗り継ぐこと20分。とある目的地へと私は向かっていた。どうやらその地は、取材相手の方にとっては思い入れのある土地らしい。

  普段1時間ほどの通勤・移動に時間をかけているせいか、なんだかやけに近いように感じるのは気の所為だろうか。

  ぼんやりと電車に揺られていると、あっという間に最寄り駅へと到着した。少し歩くと見えてくる会場。1stライブで会場となったホールは、閑散としていてどこか寂しそうに見えた。

 

「そりゃそうか。1stライブから、1年半だもんなぁ……」

 

  独り言は、空中へと霧散していく。一抹の寂しさは、楽しい思い出が埋めてくれる。だからこそ、今日というインタビューが私は楽しみで仕方がない。

  相手は……っと、いた。

 

「こんにちは!りこぴなさんですか?」

「はい!今日はよろしくお願いします!」

「こちらこそ、よろしくお願いします!!あ、こちら千葉名物のぴーなっつ最中です。ぜひ!」

「ありがとうございます!」

f:id:nanoha1007:20230702213205j:image

 

  挨拶と手土産を渡せたところで、近場のベンチへと移動し、腰をかける。今日は、それなりの天気だからか、話すのには丁度いいみたいだ。

 

ーさて、改めまして本日は取材に応じていただきありがとうございます。まず初めに、今回のこの取材の趣旨についてお話しますね。

 

「よろしくお願いします!」

 

ー今回の取材は、企画のひとつでして……題しまして「My Favorite Liella! Costume」好きなLiella!の衣装についてゲストさんにお聞きし、より衣装のことをゲストさんにも、そして読者の皆さんにも好きになってもらおうという企画です。原宿を散策しながら「自分の好きな衣装」について考えていた時に企画を思いつき、こうして始めた次第です。今回は第4弾、DAY4ということで……固定ツイートの岬なこちゃんを祝うツイートがメルヘンで可愛すぎる!と話題のりこぴなさんにインタビューしたいと思います。

 

「メルヘンだなんて、とんでもないです。ありがとうございます!こういったインタビューを受けるのは苦手ですが……が、頑張ります!」

 

ー少しでもりこぴなさんに寄り添っていけるように進めさせていただきます。それでは簡単な質問からいきます。りこぴなさんの好きな食べ物は何ですか?

 

「角煮が好きです!!あと、お子様が好きな物は基本私も好きです笑」

f:id:nanoha1007:20230703205643j:image

 

─珍しい回答ですね。何かわけなどありますか?

 

「角煮はとろとろでご飯に合うので好きです!!お子様が好きな物の方は特には無いです……笑」

 

─あぁ、なんだか角煮は想像しただけで涎が出てきてしまいますね……。お子様が好きな物は、大人になっても変わらず好きだったりしますしね。それでは、好きな言葉は何ですか?


「"習慣は第二の天性なり"です。身についた習慣はいつか生まれつきの性質のようになる、という意味です!言葉に関しては、私は生まれつき何も才能がないと自信を無くした時、この言葉に支えられたことがあり好きになりました!」

 

─毎日の生活の中での習慣というのは、気付くとその人にとっての力であり、唯一無二のものですからね。とても力強い言葉ですね。続きまして、好きなキャラクター、キャストさんを伺っても宜しいですか?


「嵐千砂都ちゃんと岬なこさんです!」

 

─勢いのある返答ですね。まずは千砂都ちゃんから理由を教えてください。

 

「第一声を聞いて気になったのがきっかけですが、ちぃちゃんはアニメを観て芯の強いところに惹かれて更に好きになりました。話、という具体的なものは無いですが、幼少期にかのんちゃんに宣言した約束をしっかり果たしていたり、2期の話ですが、1人だけかのんちゃんに留学してほしいと言えてしまうところもちぃちゃんの芯の強さを感じました。」

f:id:nanoha1007:20230703211128j:image

「私、かのんちゃんに留学してほしい」

f:id:nanoha1007:20230703211131j:image

「かのんちゃんは世界に歌を響かせるんでしょ?小さいころからの夢だったよね?今こそ、その夢を叶えるチャンスなんだよ。私は、かのんちゃんに夢を叶えて欲しい。かのんちゃんにしか叶えられない夢を」


「なこちゃんは、気づいたら好きになってたのできっかけを聞かれると難しいですが……(笑)のほほんとした雰囲気の中にどこかラブライブ!への強い思いを感じたのと、1stライブでのキレキレなダンスで完全に惚れてしまいました……」

 

─岬なこさんの写真集のインタビューに、ラブライブ!に対する想いも掲載されていましたね。この話と合わせて、読者の皆様には読んでいただきたいですね。では、好きな曲は何ですか?


「バイバイしちゃえば!?が一生好きです。」

youtu.be

 

─『TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第6話挿入歌「常夏☆サンシャイン」のカップリング曲ですね。大熊さんも好きな曲として挙げていた記憶があるのですが、何故こちらを?


「初めて聴いた時からかなり好きな曲調でしたが、1stライブにてペイトン尚未さんと岬なこさんのパフォーマンスを見て完全に沼ってしまいました」

 

─なるほど、1stでは2人での披露でしたからね。目新しいパフォーマンスには、ド肝を抜かれましたね。それでは本題へと移りましょう。りこぴなさんの好きな衣装は何ですか?


「『始まりは君の空』の衣装です!」

youtu.be

 

─Liella!の始まり、ラブライブ!スーパースター!!という物語を語るに相応しい楽曲ですね。好きなポイントなどお聞きしても宜しいですか?

 

「これはまた、別の君空の衣装の良いところは、まず、とてもメンバーの個性が出ているところです。君空の衣装は、ちぃちゃんがスカーフを付けていたり、すみれちゃんの衣装は赤い素材を取り入れていたりと、すごく個性が出た衣装だと思っています。」

 

f:id:nanoha1007:20230704095716j:image

(首元に巻かれたスカーフ)

f:id:nanoha1007:20230704095718j:image

(赤い組紐や赤いカチューシャなど)

 

「この衣装は可可ちゃんが考えたのかと思うと、とてもメンバーへの強い想いを感じますし、自分の衣装にだけたくさんリボンをつけちゃってる所もすごく微笑ましいなって思います。」

 

f:id:nanoha1007:20230704100104j:image

(パーカーに付けられたリボンの数を見れば、一目瞭然)

 

「そしてなんといっても"脱げる衣装"というのは魅力だなって思います。パーカー風の衣装というのも斬新でびっくりしましたが、まさかMV中に脱ぎ捨てることがあると思わなくて、2度驚かされたのを覚えています!」

f:id:nanoha1007:20230704095958g:image

 

─りこぴなさんの仰る通り、パーカー風衣装は今まであまり見たことがなく、それを脱ぐ……つまり早着替えするというのも目新しいさがありましたね。それでは最後に読者の皆様へメッセージをお願いします。

 

「Liella!の嵐千砂都役の岬なこさんのソロアーティストデビューアルバムが7月5日、「なこの日」に発売します!!人前で歌うことを恐れていたなこちゃんが第一歩を踏み出した、とても素敵なアルバムです…!なこちゃんに少し興味がある方はぜひお手に取ってみてください!!少しでもなこちゃんの魅力が伝わりますように…!」