ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

離れていても想いは届けたい。想いは届くと信じているから。

f:id:nanoha1007:20191202185343j:image

2018年2月14日。

 

みんなで叶える物語に憧れて。

 

みんなで叶える夢に憧れて。

 

あるひとつのグループが誕生した。

 

輝きたい!!という想いを、0から1へ形にするために。

 

 

初めに

さて、この記事で語るのは…

 

Chocolat'sについて」

 

です。

 

Chocolat'sとはなんぞや!!という方に説明すると、声優さんに寄せたコピーユニットのことです!!!(説明が下手くそ)

 

詳しくは公式アカウントをチェックチェックですぞー!!

 

なんと今度ラブライブ!サンシャイン!!にも登場する「Aqours」の声優さんに寄せて、ライブに出演するとのこと。

 

しかし…残念ながら私は諸事情によりその勇姿を見に行くことが出来ません。(行きたかった)(新しい物語が見たかった)

 

ならば!!!!!

 

せめて…せめてブログだけでも!!と思い、こうして筆を取ったわけです。

 

この記事は、超主観的に書きます。

(なぜならこの記事、私の想いを供養する記事なので)

 

それでは早速行ってみたいと思います!

 

メンバー

とは言ったものの…何書けばいいんだろう。(おい)

 

ブログを書く!と決めたはいいものの、全くのノープラン。現実の人、というか、こういうコピユニの話をするのは初めてなもので。

 

どういう風に話を展開していけば良いのやら…。

 

「メンバーだよ!!」

「え、千歌ちゃん?!」

 

突然千歌ちゃんの声が脳内で再生されました。

千歌ちゃん曰く「メンバーの紹介をしたら、上手くいくんじゃないか」とのこと。

 

「千歌ちゃん、私ね、メンバーと認識あるの2人だけだよ」

 

ぼそっと呟く。そう、実際にお会いしたことのあるメンバーは2人だけ。他の方を紹介するには情報量が足りない。ぐぬぬぬ。

 

そこは、まぁ、その…Twitterというね、えぇ、ツールを使って、なんとかなんとか…ではなく、投稿された動画やツイートから想像しながら書いていこうかなぁ、なんて思ってます。

 

 

出会った経緯は、飲み会の席が一緒だったという…謎すぎる。私は密かに姉様、と呼んでいます。

 

私がコスプレをした際にも大変お世話になった方なのですが…とにかく妥協ラインが高い方。これは伊波さんも一緒。

 

そして身長が158cm。これも伊波さんと一緒。

 

そして可愛い。伊波さんも可愛い。

 

まさしく伊波さんパートに相応しい。というか9人で撮影された後ろ姿がまんま伊波さんでビビってます。

 

うぅ、お会いしたことがない…動画…あ、ギルキスもない…。え、ギルキス…しょこきすの動画まだですか…?(遠回しに催促していくスタイル)

 

ダンスが好き、ということで…早くしょこきすの動画見たいです(催促2回目)(コラコラ)

 

写真だと思って、「動画だよー!」という動画を見させていただいた時、「動画だよー!」と言われて破顔して笑顔になった横顔が、りきゃこを思わせる。

 (動画だよー、の動画ツイートです)

 

いや、なんか大人の余裕のような雰囲気をツイートからも感じるし、こう…お姉ちゃん、って頼りたくなるような方ですよね。

 

動画で初めて見た時、「ふぇ、諏訪さん!?こんな動画出してた!?」と錯覚してしまうほど、彼女の踊りを完全に再現している。

 

諏訪さんって、顔の使い方というか、傾げ方が絶妙だと思うんですよ。可愛さを熟知しているというか。

 

普段のインスタやイベントの服装を見る限り、松浦果南とは正反対の「KAWAII」を着こなすため、それがライブでも現れているから、そのギャップがいい。

 

つまり果南ちゃんが際立っている、ということですね。その曖昧なラインを見事に再現されている。凄いですよ、これ…。

 

ことなさんのプロフィールを覗いた時…171cm…171cm!?なりました。小宮さんよりも高い説ありますよね…私もそれくらいの身長が欲しかったです。

 

成人式のお写真もすごく素敵で…あぁ、歳下か…若いっていいなぁ…と思ってしまいました笑

 

目元かな…凄い小宮さんと似ていて、トリコリコPLEASEの衣装を初めて見た時、まんま小宮さんじゃん!!と呟いた記憶もあります。

 

確か最後の1ピース…?と記憶しております。

 

9人、ついに揃った瞬間。拝見すると、様々なコスプレをされているようで…もう人前に立つことが慣れてらっしゃるわけですね。

 

あ、「動画だよー!」の動画を見たのですが、溌剌さを感じさせる笑顔にきゅんとしました。

 

私、斉藤朱夏さんの笑顔がAqoursの中で1番大好きなので…もうくしゃっとした笑顔には弱いんですよ。

 

第2の姉様。小林さんとガチで似ている。

というのも私は直接面識があるのですが、話を真剣に聞いてくれるんですよね。

 

それで、なんてことないことも「あれも!これも!」って話し込んじゃいます笑

 

そういう部分は、小林さんにもあって…小林さんって人の話を聞く時、凄い前傾姿勢になるというか。頷きながら聞いていて…そういう部分も含めてちゃーこさんは小林さんに似ているな、と思うのです。

 

可愛い。羨ましい。

身長高くて、すらっとしている…私は、もうこの人を守る騎士でもいいかもしれない(おい)

 

動画編集されているのだとか…というか「動画だよー!」の動画作ったご本人様。強い。最強。感謝。

 

メンバーの魅力を分かっている、というか、どうしたら素のメンバーが撮れるかってところでそういう遊びを取り入れる遊び心…人の心の掴み方を分かっている人ですよね。

 

あと、あれです。器用!!

なんでもメンバー全員に、普段使いができるブレスレットを手作りしたのだとか。

 

そういうアクセとかを手作り出来る女性って、とっても素敵だと私は思います。

 

お写真からも可愛さが伝わってくる…。

というか、1番尊敬したいのは、鈴木さんの髪型。あの独特な「6」みたいな髪型にできるの、凄いですよ…。

 

「動画だよー!」の動画では、最後の一瞬だけ写っていましたが…鈴木さんの上目遣いで映る感じ、分かってらっしゃいますすよね。

 

しょこきすで、どんな表情を見せてくれるのか、楽しみです!!

 

女優さん、ということにまず驚きました。

舞台の板の上に立ったことがあるということで、その経験も恐らく活かされていることでしょう。

 

「動画だよー!」の動画を見た時、笑い方が降幡さんを思わせました。降幡さん、笑う時に目を細めるというか、こう、くしゃっ!とするんですよね。

 

自信じゃないですけど、この方の笑い方は降幡さんです(断定)

 

以上この9人がChocolat'sのメンバーです!!

 

「これでどう?千歌ちゃん」

「うーん、50点!!」

 

ダンス動画

「えー!どうしてよ!!」

「だって、しょこら?さんのダンス動画を紹介してないじゃん!」

「あ、そっか」

 

ということで、千歌ちゃんに怒られました。ごめんね。

 

Chocolat'sさんは、3つ動画を投稿されているようですね。

 

1つ目はAZALEAの「トリコリコ

PLEASE」 

sp.nicovideo.jp


【Chocolat’s】トリコリコPLEASE!!踊ってみた【AZALEA】

トリコリコステッキをしっかりと持っているしょこりあの3人。

 

初めてのダンス動画で、緊張や不安も多くあったことでしょう。そんな中でも、あのクオリティーは凄いです。

 

素人が何を…と思うかもしれませんが、何かを生み出して世の中に生み出す、という行為は「ブログ」も似たようなものでして…投稿する瞬間の気持ちが痛いほど分かりますし、その過程も共感出来ます。

 

この動画を見た瞬間、「あぁ、このグループは凄いグループになる」と確信しました。

 

2つ目は「GALAXY HidE and SeeK」 

sp.nicovideo.jp


【Chocolat’s】GALAXY HidE and SeeK踊ってみた【AZALEA】

こちらもしょこりあさんが踊るダンス動画。注目すべきは、編集技術でしょう。

 

Aメロは、ダイヤさん演じる小宮さんのみか歌い踊り続けるパートです。そこをどう表現するのかが鍵となっていましたが…編集技術に驚かされました。

 

アリカさんが全ての動画の編集を担当されているということで…その編集にも所々こだわりがあったり、もちろんメンバーからの依頼にも応えているそうです。

 

3つ目はCYaRon!の「元気全開DAY!DAY!DAY!」

www.nicovideo.jp

しょころんというなんとも可愛らしい名前の通り、メンバー3人の可愛さが光る楽曲ですね。

 

しょころんのメンバーの1人に、このダンスのコツについてお聞きしたのですが…「サビの足のステップは3角を作るイメージ」だそうです。

 

???となりましたが、この動画を見て納得しました。

 

「千歌ちゃん、これでどうだ!」

「…90点(ボソッ)」

 

終わりに

「え?」

「90点って言ったの!さらちゃんは、なんのためにこのブログを書いたの!?」

「それは…みんなを応援するため…」

「なんだ、分かってるじゃん」

「へっ?」

「紹介して終わり、じゃないでしょ?さらちゃんの気持ちを伝えなきゃ」

「そっか…そうだよね。ありがとう千歌ちゃん!」

 

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございます!!

 

こんなグダグダと想いを綴り、時には行けないことの悔しさを噛み締め、輝く彼女たちの姿に胸を熱くしておりました。

 

12月8日が本番ということで。

諸事情でメンバーは7人のみとのこと。

 

年齢も、住んでいる場所も、職種も、学校も…十人十色なメンバーが集まることってなかなか難しいし、大変だと思います。

 

全員が集まれるような日程を組んで、練習したり、撮影したり…一見簡単なように見えて、簡単じゃない。

 

Aqoursメンバーもそれは同じなんだな、と気付かされました。

 

そう思うと同時に…このメンバーが集まれたことは「奇跡」であり、この9人でしか出来ないことは「運命」と…人はそう呼ぶのかもしれません。

 

ステージにいるのは7人だとしても「想いはひとつ」

すぐ隣にいなくても、ずっとそばに居るような存在。

 

それがChocolat'sさんだと思います。

 

誰かが転べば、手を伸ばし。

 

誰かが悩めば、相談にのる。

 

ここまで来るのに、たくさんの苦悩や困難があったはずです。

 

 

 

汗を垂れ流し、何度も刻んだステップやフォーメーションの確認。

 

体力的にもメンタル的にもキツい筋トレや体幹レーニング。

 

時にはメンバー同士ぶつかり合って、納得するまで話し合う。

 

上手くいかないことに悔し涙を流し、自主練でそれぞれが練習を重ねる。

 

 

全てがあったからこそ、今のChocolat'sさんがいる。だから、堂々とあのステージでパフォーマンスして欲しいと願う自分がいます。

 

ステージから見る景色は、ステージに立った者にしか見ることは出来ません。観客である私たちから見ることは出来ないのです。

 

もちろん緊張が勝るでしょう。その気持ちは、私もピアノの発表会前や優勝がかかった試合前に手が冷たくなるほど…緊張しました。

 

その緊張さえ楽しんでほしいと思います。楽しめ!って無理な話でしょ、って思うかもしれませんが…緊張を楽しんだ人にこそ、素晴らしい景色を見ることが出来ると思うのです。

 

多分…Aqoursメンバーが楽しかった!という裏側には緊張が必ずあります。ですが…彼女たちが楽しかった!と言った後、口を揃えてよく言っていることがあります。

 

それは…

 

「みんながいたから」

 

そのみんなに含まれる「メンバー」

あなたは1人じゃないよ、他にメンバーがいるんだよ!と、ステージに立つ時心強い味方の存在。

 

そして…「目の前にいるみんな」

このブログを読んでいる人だけではありません。名前も知らない、赤の他人かもしれない人達。

 

そんな存在だけど…必ずあなたたちのパフォーマンスに声をあげてくれる存在。

 

だからこそ、目の前のみんなの存在を忘れて欲しくないと思います。ステージから見る景色、それは「みんなとChocolat'sだけにしか作れない景色」です。

 

さて、そろそろ筆を下ろす時間がやってきました。

 

私なりの「想い」はぶつけたつもりです。エールになるか分かりませんが…Chocolat'sのパフォーマンスを楽しみにしている人が1人でもいる、ということを届けられればいいなと思います。

 

もし…この記事を読んで、1人でも「ライブ見に行こうかな」と思っていただけたなら、本望です。

 

彼女たちの羽ばたき。

ここから始まる彼女たちの物語。

 

見たことのない夢の軌道を追いかけ、夢の舞台へ───。

f:id:nanoha1007:20191203174707j:image

微力ながら、彼女たちを応援しています!!FIGHT⚑︎⚐︎