ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

物語の頁をめくる。

f:id:nanoha1007:20191129173234j:image

僕の人生は、何ら変哲もない毎日の繰り返しだった。

 

早朝から動き回る家族を傍目に二度寝を決め込み、優雅にその時間を楽しむ。

 

「お願いね!」と何かを頼まれた気がするが、布団に夢中になっていた私にはどこか他人事にさえ思える。

 

身なりを整えてから車のキーを回す。爽快なエンジン音と共に車内には愉快な音楽は流れだす。でも、僕の心はどこかくすんだ色をしている。

 

幾千回も同じループを繰り返し生きているような僕にも、ひとつだけ趣味があった。

 

ブログを書くことと読むことだ。

 

今日はどうも読みたい気分らしい。馴染みとなりつつあるサイトへ飛び、今日もブログを読んでいく。

 

「好き」が込められたブログはいい。

 

ページをめくるかのように、画面をスクロールしていくタップの音が、電車の走る音とぶつかり合うかのように聴こえてくる。

 

繊細に、時に激しく…画面の向こう側の筆者に伝わるわけがないのに、頭を抱えたり、深く頷いたり…涙さえ零す。

 

いけない、ここは公共の場だ、と瞬きを繰り返し、その涙をやり過ごすことも暫しある。

 

人知れず、心の奥底で燻り続けるこの感情をどこへと放出すればいいのか…そんな僕の元へ、1羽の青い鳥がやってきた。

 

電車の中にも関わらず、僕は驚いた。鳥が電車に乗るはずがない、青い鳥なんて滅多にいないではないか、と夢を見ているかと思った。

 

その鳥は何かを咥えていた。

 

ひょいっと私の膝元へその何かを落としていき、青い鳥は飛び去ってしまった。封が施された手紙のようだ。破かないように丁寧に中身を取り出す。

 

ラブライブログアワード2019への招待状…?」

 

そう誰にも聴こえることなく呟き、そっとその招待状を開いた。それが全ての始まりだった。

f:id:nanoha1007:20191129180302g:image

 

皆さん、こんばんは。

初めましての方は、初めまして!!

 

私は田舎でほのぼのと暮らしているさらいんと申します。今回は、「ラブライブログアワード2019」に関する記事を書かせていただきます。

 

ラブライブログアワード2019とは?」

 

と思われた方も多いことでしょう。

 

ラブライブログアワード2019」とは…2019年に「ラブライブ!」ないしは「ラブライブ!サンシャイン!!」あるいは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を題材として書かれた「ブログ記事」を様々なジャンル別に「ノミネート」

 

「ノミネート作品」へご投票いただき、その結果を以て各々を讃えたい!という、ただそれだけの企画です!!詳しくは下のブログをチェックちぇきらー!

ishidamashii.hatenablog.com

 

                          ↑

これ公式アカウントみたいなものです。

 

はい、ということでハイテンションでお送りしています当ブログですが…

 

「私が勝手にノミネート対象記事を読んで、オススメしちゃおう!」

 

という趣旨で書いております。

実はノミネート対象記事って、まぁ…めちゃめちゃありまして。えぇ、なのでね、多分「どれにしようかな?」「どれ読めばいいの?」と思っている方も多いと思うんです。

 

ズバリ、ここではまるっと紹介しちゃいましょう!!対象ブログ!!!ちなみに、この上のアカウントをフォローしている方を中心に読んでます。

 

ここまで…えっと多分243くらい読んでると思います。(アバウトなので正確ではありません)

 

それと、私自身が勝手に判断しているので、この他にもアワードの対象記事になるブログはたくさんあると思います!!

 

無差別級部門とかありますからね(これも冒頭で紹介したブログを読むとなんの事だか分かりますよ)

 

※現在…該当記事を全ては読めておりません。はい、すいません。現在進行形でこのブログは追加されていきます。まだ読めていないブログ、筆者様ごめんなさい。許してください。何でもしますから。

 

はい、という感じで、もう御託はいいからさっさと紹介しろ!!って話ですよね。早速行きます。あ…目次長いです(おい)

 

ブロガー名(さん付け)  

対象記事数

感想

オススメ(私の感想付き)

 

の順で紹介していきます。

 

 

aobox's blog

あおさん  対象記事 7

aobox.hateblo.jp

これを読んで、カガライブ!って本当にすごいなって心の底から思いました。妥協ラインが高いというか…彼ら自身の物語なんですよね、これ。"夢"や"輝き"に魅せられて、今度は自分たちで物語を作っていく。人生とラブライブ!を重ねた…まさしく私が好きな物語です。

 

 

ぽけてん

アオイさん  対象記事 13

 

aoiroma.hatenablog.com

"当たり前だと思ってたものが意外に魅力だったりする"

 

"いつだって、どこだって、自分で意味を見出し、行動し続ければ人は輝ける"

 

自分の過ごしてきた地域について想いを馳せる記事です。その言葉ひとつ、ひとつが心に刺さる。だって私も…実家暮らしの真っ只中だから。地元の魅力に私も気付いてないけれど、いつか…気付けるといいなぁと思います。

 

あきの忘備録

あきのさん  対象記事 6 

 

akino-oniku.hatenablog.com

今もなおその景色が鮮烈に刻まれている。鳥肌が止まらない、それほどまでに何かが込み上げました。あの日見たダブルアンコール、ステージに現れたAqours、想いをぶつけてくれる伊波杏樹さんという1人の憧れの存在…全てが重なっている。なんていい記事なんだ…。

 

"好き"の力信じて

あしかさん  対象記事 22

ashikaouou.hatenadiary.jp

この記事に、なぜ今更気付いたのだ…と後悔を抱くと同時に、この記事を読むことが出来て良かった、というのが率直な感想です。
「やってみなくちゃわからない」それは、簡単のように思えて実は難しい。変わろうとしたあしかさんは、間違いなく勇気を持つ人です。

 

僕の"いちばん好きな場所"

いおりんさん  対象記事 9

metromorningway.hatenablog.com

「千歌ちゃんしか叶えることのできない夢はありますか?」
この問いかけが出来たのも、いおりんさんだからこそだなと思いました。私には…出来ないです。でも、この記事を読んでいつかその問いかけが出来るようになりたい、とも思いました。

 

AQUARIUMと愛のうたをめぐる冒険

十六夜まよさん  対象記事 4

aqours-mayoism.hatenablog.jp

ラブライブ短歌、私もいつも楽しく詠ませていただいております!!個人的に1番記憶に残っているのは、花陽ちゃんの短歌。初めて目にした時「え、米入ってる!?え、まよさんすげぇ!!」となったのをよく覚えています。

 

MOMENT ICHIKING

いちきんぐさん  対象記事 8

 

ichikingnoblog.hatenablog.com

そっと、その背中を押すようにスターを押す自分がいました。「ダイスキ」が交錯する場所…「本気をぶつけ合う」この場所が、私も大好きで…大好きで…ブログがいつの間にか自分を表現するためのツールに変わっていました。この記事を読めて良かった、と心の底から思います。

 

風見鶏の慧眼

黒鷺さん  対象記事数 6

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

「姿は見えなくても。」
小原鞠莉という存在が、やがてエースへと生まれ変わっていく。物にこだわっていた彼女が、目に見えないものを信じていく。
そのひとつひとつを紐解いていく文章が、凄く論理的で、洗練されていて、ぐっと心を掴まれました。

 

ことの葉Diary

こと葉さん  対象記事 6

kotonoha-wing.hatenablog.com

そっと…私はスターを押しました。なんだろ…上手く言えないんですけど、こうやって、ラブライブ!と出逢って人生が変わった人って沢山いると思うんです。その人たちのエピソードってどれも熱くて、新鮮で、煌びやかに光っていて…眩しくて目を開けられないくらい。

 

どんぶりちゃわん

サケ茶さん  対象記事 10

saketyaduke11.hatenablog.com

先日はお世話になりました。このブログには、伊波杏樹の魅力がこれでもか!と詰まっていて、読むだけで「この人ってこんなにも魅力があるのか!」と気付かせてくれました。全人類読んでください。

 

機械のように今を輝き、少女のようにここを定義せよ

センケイさん  対象記事 8

a16777216.hatenablog.com

なにかに挑戦するということは、物凄く"勇気"もいるし、"努力"も必要です。だからこそ、以前よりも輝き溢れたセンケイさんの姿に、私も画面の前で激励を送りたくなりました。これからも、どうか進んで行く道に幸ありますように…!

 

Love Live!Aftertalk!

魂さん  対象記事 6

ishidamashii.hatenablog.com

"でも大丈夫。「自分を信じて」。「自分を肯定してくれる作品」を信じて。今日も明日も、その先も。ずっと一緒に。「終わらない夢見よう」"

初めて読んだ時、涙が止まらなかった。僕も、そうだったんだと、気付かされたから。やばい、もう一度涙が出てきてしまった…。

 

月の裏側

月見さん  対象記事 11

behind-moon.hatenablog.com

これぞまさしく「未来の僕らは知ってるよ」ってことなんですよ。なんだろ、凄い表現出来ない気持ちの塊があるのですが…お疲れでした、と言いたい気分です。

 

Message Bottle

とっきーさん  対象記事 19

tsktktk.hatenablog.com

「この物語は、僕にとって。僕と千歌ちゃんの物語です。」

電車の中で、震えが止まりませんでした。目頭が熱くなりました。この言葉は、とっきーさんだからこそ言える言葉だし、なんというか…ぐっと心を掴まれました。この記事と出会えて良かった…。

 

トミーのあとがき

トミーさん  対象記事 8

tommy-445.hatenablog.com

トミーさんの作品の全てが詰まった記事。記事の中で作品の背景を知ることができ、「見事にその想いを表現しているな」と改めて見返して感じることが出来ます。こんな伝え方もあるんだよ、と新しい視点をもたらしてくれました。

 

やばグ

はまさん  対象記事 4

hmskdagoyabai.hatenablog.com

もう既にノミネートされている記事。全人類読んで、というくらい、心が癒されるお話。私もいつか親孝行というか、共通の趣味で楽しめる日が来るといいな。

 

姫。の独り言

姫。さん  対象記事 5

himekanan.hatenablog.com

誰もが大小異なるかもしれないけれど、「想い」を乗せて、ライブを、サイリウムを振ってるんですよね…。このオレンジ色のサイリウムの光、本当に綺麗ですよ…。

 

ぶれぶれ青春白書

ぶれジョニさん  対象記事 25

bladebreakjohn.hatenablog.com

「伝えたい人に、きちんと
"ありがとう"は伝えられましたか?」
目頭がぐっと熱くなりました。「ありがとう」と言える友がいることに「ありがとう」と伝えたくなりました。あぁ、私にもいつか言える日が来るのだろうか…。

 

今日も主食はカロリーブロック

ぶろっくさん  対象記事 13

k-block.hatenablog.com

函館編。凄い…マップで場所まで教えてくれる。まさしく函館旅行のためのしおりですね。オタクで遠足に行けそうです!!実際の写真もあるので、行こう!という気持ちが増しますね

 

Peco's Journal

ぺこさん  対象記事 10

pecopeng.hatenablog.com

最後に涙が止まりませんでした…人前だから泣けなかったけど、鼻がツンとしました。なんだろ…別れって本当に突然訪れるものですし、私もあの頃は仲良かった子とも、今では音沙汰無しのレベルで関わりもないし…。想い、届くといいですね…!!

 

言いたいことDiary

ミトさん  対象記事 7

mitollss.hatenablog.com

新田さんを見つめる伊波さんの表情…私も忘れません。μ'sと出会って、これまでのキセキを描かれていましたが、様々な想いを背負って、今のミトさんがいるのだなぁ…と感じることが出来ました。ラブライブ!との出会いは、人生を彩るんだなぁ…!

 

熱いお茶とつめたい紅茶

麦めしさん  対象記事 4

greenteapot.hatenablog.com

ある視点部門として、出したいな、という思いもあります。誰も着眼していなさそうなサイン。一見普通に見えて、そのサインには様々な背景が見られる。いや、凄い。皆さんにも読んで欲しいですね!!

 

First Step

リーナスさん  対象記事 10

linuschika1015.hatenadiary.com

自分が直面した問題と、真っ直ぐに向き合うことができ、新しい門出を迎えたリーナスさんに、この先もたくさんの幸せと、たくさんの願いが降り注ぎますように…。この記事と出逢えて、多くの幸せをおすそ分けしてもらった気分です笑

 

林檎好きの戯言ログ

林檎好きさん  対象記事 10

ringojolno.hatenablog.com

もう既に企画部門としてノミネートされているこちらの記事。いつだっか…青空プレリュードを聴いて、泣いたことがあったんですよ。当時なんか上手くいかない気持ちとか…そんな時に救われた音楽っていうのはずっと心に残っているもんなんですよね。

 

光輝く向こう側

るーちぇさん  対象記事 12

luuche.hatenablog.com

紙飛行機シリーズ…と言うと、なんだか違うかもしれませんが、るーちぇさんが描く紙飛行機への考察や考えは、不思議と説得力があって、よりその物体に興味がそそられます。
高校生の時に、物理的視点から考える紙飛行機について研究したからですかね…。

 

f:id:nanoha1007:20191130003235j:image

 

以上、トータル243記事(多すぎる)(まだまだあるよ)

 

色々な方のブログを今回読ませていただきましたが、十人十色。推し語りをする人もいれば、心温まる話、エモでぶん殴ったり、奇跡を起こしたり、夢を叶えたり…ブロガーの数だけ、ブログの数だけ出会いがある。

 

私は、この「ラブライブログアワード」というイベントが大好きです。きっとこの企画がきっかけで、ブログを書き始めた人やSNSを始めた人がいると思います。

 

私は、この企画のおかげでブログとの向き合い方が変わりました。もちろん苦悩もありました。葛藤して、挫折して…でも書くことは辞めなかった。

 

辞めなかった先に…沢山の方々のブログと出会えました。奇跡ではなく、運命だと、私は語りたいと思います。

 

ブラウザを開けば、その扉を開ければ、その人が生み出した世界を知ることができる。言葉を通じて対話が出来る。

 

言葉を通して「大好き」な気持ちを届けることが出来る。今この瞬間、言葉を紡いでいる瞬間が私は何よりも大好きです。

 

全ての出会いに感謝を。

 

ラブライブログアワード、それは…

 

「言葉を届ける物語」

f:id:nanoha1007:20191130003349j:image