ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

ぜったい消えないステキな物語〜ダンス編〜

f:id:nanoha1007:20190605071321p:image

「ダンス」というのはラブライブ!サンシャイン!!Aqoursの魅力の1つと言ってもいいでしょう。

 

今回は…

 

Aqoursのダンスパフォーマンス

 

について語っていこうと思います。

振りコピなどする方は分かると思いますが…Aqoursのダンスは奥が深いですよね。

指先1つとっても、腕の角度やステップの刻み方、タイミング…細かい部分まで拘っています。

 

個人的に好きな振り付けを紹介しながら、Aqoursのダンスパフォーマンスについてぽつぽつ書いていこうと思います。

 

君のこころは輝いてるかい?

Aqoursメンバーが口を揃えて大変な曲として挙げられる「君のこころは輝いてるかい?

f:id:nanoha1007:20190605071531p:image

みんなで歌い、みんなで踊る。ラブライブ!サンシャイン!!始まりの曲に相応しいと言えると思いますが…個人的にイチオシの振り付けは──

 

f:id:nanoha1007:20190605202909j:image

君は何度も立ち上がれるかい?

左手は腰に、ツーステップを刻みながら右手で前に投げる動作を2回。その後に両手をグーの形にして下から空へ向かって徐々に上げていき、最後は手のひらを上へ向けて両手を重ねて前へと伸ばす。

 

「立ち上がれる」の表現を両手をグーの形にして下から空へ向かって徐々に上げていく動作で表し、「かい?」という問いかけを手のひらを上へ向けて両手を重ねて前へと伸ばす動作で表しています。

 

f:id:nanoha1007:20190605203003j:image

度肝を抜かれるのは曜ちゃんが、果南ちゃんと鞠莉ちゃんを馬として馬跳びをする振り付け。ライブパフォーマンスでは、斉藤さんの高さのある飛び方には安定感があります。

「この人は失敗しないな!」と何度も思わせてくれます。(私ですか?馬跳びは出来ますが、2人合わせた馬跳びはしたことがないので…機会があればやってみたいです!!)

 

青空 Jumping Heart

私が1番最初に覚えた振り付けです。はい。

f:id:nanoha1007:20190605203400j:image

明日へと進める

青春まっしぐら!?

「明日へと」で左手は腰、右手はパーにしてちょっと斜め右下へ伸ばす。

「進める」で、左手は真横にパーの形で伸ばして、右手は人差し指だけ立て頬辺りを指差して「可愛いでしょ?」みたいなポーズを取る。

「青春まっしぐら!?」で、左手は先程の右手のようなポーズを取り(人差し指だけ立て頬辺りを指差して「可愛いでしょ?」みたい)、右手も人差し指だけ立て、前方を指差す。

 

最終的には写真の千歌ちゃんみたいなポーズですね。ライブの度にここは振りコピしてます。

あの…推しの人と向かい合わせで、指差しあってるから、気持ちが繋がったみたいで最高ですよ(小声)

 

私ですか?

いや、それはもう高海千歌役の伊波杏樹さんと目と目、指先と指先とを通じて心を結んでいるので、もう何も言うことはありませんね(いやいや待て)(オタク発言)

 

夢で夜空を照らしたい

私が常に頭を抱えそうになるか膝から崩れ落ちるポイントはこちら。

f:id:nanoha1007:20190605205440j:image

それは階段

f:id:nanoha1007:20190605205456j:image

それとも扉

f:id:nanoha1007:20190605205444j:image

はい。上の画像をよく見てください。

彼女たち…これをノールックで成し遂げています。

ノールックっておかしくないですか?降幡さんと高槻さんの身長差はかなりあるはずなのに…練習を重ね、何度も擦り合わせていたのかなぁ…と考えると、その絆の結晶の証のようにも見えて尊いんですよね。

 

MIRACLE WAVE

ダンスパフォーマンスというと…やはり高海千歌ちゃんと伊波杏樹さんが挑んだバク転が深く心に刻まれています。

 

f:id:nanoha1007:20190605203121g:image

千歌ちゃんはロンバク、伊波さんは側転からバク転。アニメでは千歌ちゃんが苦悩する描写、Aqoursが特集された雑誌の方では伊波さんがバク転への想いを綴っていました。

 

「たった1回のバク転に自分の全てをかけて跳んで紡げる物語があるのなら挑戦したい」

ー電撃G'sマガジン号外 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Autumn Special 2018(2018.09.29)

「1つの公演しか観に来られない人もたくさんいるし、"あの時"の光景を観ていただくためには失敗できない。「なにがなんでもー。たとえ手を骨折してでも、跳んでやろう!」…それぐらいの想いでした」

「なかなか練習時間が確保できない中、刻々と3rd LIVE TOURが近づいていって。プレッシャーに毎日押しつぶされそうになってました。最初は心配をかけたくなくて、アクロバットの練習をしていることをメンバー全員に黙っていました。打ち明けた時には、バク転が完璧に跳べるようになっているのが自分の中では理想だったんです。だからこそリハまで練習の過程を見せてこなかったことで、もしかしたら「本当に大丈夫かな」と思わせてるんじゃないか、不安を煽っているんじゃないか、とかネガティブに考えてしまうこともありました」

「実はリハーサルでもギリギリまでみんなにな挑戦することを伝えてなかったんです。やっぱり心配をかけたくなかったし、完璧な状態になるまで、ひとりで頑張ろうと思っていて。正直に言うと、心が折れそうになることもありました。でも無事に成功して、ファンの方々やみんなに「よかったね」と言ってもらえた時はやって良かったと思いました」

声優アニメディア2018年9月号

 

千歌ちゃんとはどこか違うようで、でも似ている2人。怪我なく、6公演全て跳んだ後の伊波さんは3rdライブのメイキングでもありましたが、やりきったという達成感と安堵感で涙を零しました。

 

Day1には自分のソロ曲が次に控えているため、気持ちの整理もままならないままライブをし続けるそのフィジカル、メンタルにも頭が上がりません。

 

‪WONDERFUL STORIES‬

以前好きな楽曲を語るときお話したことがありましたね。私は、パンキングが大好きです。

f:id:nanoha1007:20190605210444g:plain

やっと見つけた

このキレのある腕の使い方、そして伊波さんの表情。パンキングに入る予備モーションからもう大好きです。

 

これを見たいがために3rd視聴動画を何度見直したことか…。GIFにしましたが…それでも好きです。

 

どうでしょうか?

なんとなく見ていた振り付けも、本当に細かく見ていくと奥が深いなと思います。

劇場版の楽曲の2番以降はどのような振り付けになるのか…今からとても楽しみですね。

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ まであと3日

f:id:nanoha1007:20190605210955j:image