ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

ぜったい消えないステキな物語〜夢と挑戦編〜

f:id:nanoha1007:20190602132912j:image

私には夢があります。

 

それは、伊波杏樹さんのような女性になること。

 

私には夢があります。

 

それは、いつか人を言葉の力で笑顔にすること。

 

私には夢があります。

 

それは…あのステージでピアノを弾くこと。

 

 

ラブライブ!バンドセッション、通称LLBSを知っていますか?

 

ラブライブ!の楽曲を、同じ愛する者同士楽器でセッションしようぜ!!というイベントです。

今日、私はこのセッションに"見学者"ではなく、"演奏者"として参加します。

 

LLBSに出ることは、私の夢でした。

大学に入学したばかりの頃、このセッションの存在を知りました。同時に、ほんの少しだけ気になっていました。

 

私はバンド、というものを組んだことはありません。ピアノが少しだけ弾ける程度。たかがそれだけです。

 

だから、こんな私がセッションなんか恐れ多いよな…と思っていました。

 

1年前…Aqours3rdライブの前日に、LLBSに演奏者として参加している皆さんとお話する機会がありました。その方たちは口を揃えて言っていました。

 

「LLBS、楽しいよ!!演奏側の景色、めっちゃ気持ちいいよ」

 

と。その言葉を受けて「私もいつかLLBSに演奏者として立ちたい!」という小さな夢が生まれました。

 

でも…自分は楽譜作れないしな…そう思い、ずっと燻っていた心を抑えていました。

 

「6月2日にLLBS5th Anniversaryやるぞ!!」

 

そんなツイートを見かけたのは、私が思うようにいかなくて悩んでいる時でした。

「出てみたいな…」自然と口から零したさえずりを、青い鳥は拾ってくれました。

 

「楽譜作ってもらえなそうな人いるじゃん!!」

 

はっ…そうか…。私は相方にお願いしてみることにしました。

 

「いいよ」

 

即答。好き。

という経緯があって、今私はLLBS会場へ向かう電車の中で想いを綴っています。

 

出来る限りのことはしたつもりですが、正直不安でいっぱいです。

合わせられるのか、テンパらないで弾けるか、音を見失わないか…とにかく緊張してます笑

 

ですが…後ろには大切な人がいるので、ちょっとだけ心強いです。そして目の前にはラブライブ!シリーズを愛する人たちがたくさんいるから…なんだか大丈夫、という気持ちもあります。

 

私の最推し、西木野真姫ちゃんと出会い、好きになるきっかけをくれた「愛してるばんざーい」を、真姫ちゃんに、そして聴いて下さる皆さんに捧げるつもりで、大切に弾かせていただきます。

 

きっと演奏が終わったあとに、このブログの続きを書くと思います。

それでは、演奏後にまた会いましょう!!

 

───────────────────────────

演奏を終え、打ち上げも解散し、1人帰る電車の中で今の気持ちを綴っています。

 

演奏していた時のことを、鮮明に思い出せるのに、何故か記憶はぼんやりとしていて…って凄い矛盾しているのですが。

 

それでも一つだけ言えることがあります。

 

本当に、楽しかった!!

今回のLLBSは、私にとってある意味新たな挑戦でした。5thライブ前の大きな挑戦です。

ライブ前に、私は色々なことに挑戦してみようと決めています。

 

千羽鶴を作ったり、ブログを9日間連続で書いてみたり…そして、今回はキーボードを演奏する側へと挑戦してみました。

 

始まる前、ずっと緊張していて…手が震えていたし、冷たかったです。

でも、いつもの緊張とは違って…いつもは心臓が飛び出るくらいバクバクしていて、手に力が入らないというか…。

 

ソロでピアノを演奏する時とは違った緊張だったんです。何でなのかな、と思っていましたが…演奏した後にその答えが分かりました。

 

みんながいたから、なんです。

1人じゃなかったから、ボーカルがいて、ギターがいて、ドラムがいて、ベースがいて…そしてすぐ隣には心強い味方がいて。

 

その仲間たちが、私を支えてくれていたんだなって思いました。

初めてづくしで、あんな高級そうなキーボードなんて初めて触ったし、音の跳ね返りが聴こえるのにもなんだかドキドキしたし、とにかく全てにワクワクする気持ちもありました。

 

演奏中は、もう全て何もかも忘れていて、あーやべぇミスった…でもなんとか笑って弾こう!と思って、ひたすらに覚えている音を頼りに弾き続けて…ピアノが目立つところはきちんと弾けたので、そこは満足かな、なんて笑

 

あと…ペダルがめちゃくちゃズレていくの!!!これ!!!笑

ちょっと自分でも笑っちゃうくらい…今度はきちんとそこを考えた服装にする。うん。

 

それとね…セッションだから、一応、というと悪く聞こえそうですが…人を見るようにしたんです。鍵盤だけじゃなくて。

 

ドラムのリズムをよく聴くことがまず再前提なのですが、その後ボーカルの人とかにもたまに目が行くようになってて…そしたら、1人のボーカルさんと目が合って、微笑んでくれたんです。

 

私にとっては、それが何よりも嬉しくて、心から救われました。

その人は、始まる前にも声を掛けてくれて…ようやく打ち上げの席でお話することが出来ました。

 

気付いたら、もっとこの人を知りたい!!ってあれもこれも聞いてる自分がいて…いやファンかよ笑(ファンです)

 

「歌いやすかったよ!!」

ってボーカルの人から直接言われたのが、凄く嬉しくて、こんな私でも誰かと一緒に演奏することが出来るんだ…一緒の音楽を奏でていいんだ…と自信を持つことが出来ました。

 

終わってしまえば、あっという間に時間は過ぎ去ってしまって…なんだか物足りないような気持ちもあります。それは、多分悔しさもあるからです。

 

やっぱり練習通りに上手くいかないことが多くて、右手だけの部分もあったりして…折角綺麗な楽譜を作ってくれたのになぁ…。

 

音を重ねる、ってなんだか心と心を重ねているようだし、愛と愛を結んで、人と人とを繋ぐんだな…と思いました。

同じ瞬間を分かち合う仲間がいて、同じ空間を楽しむ仲間がいて、同じ時間を過ごせる仲間がいるのは、本当に幸せなことなんだな…と改めて感じました。

 

私は…バンドセッションを少しだけ怖がっていました。ミスって演奏を止めてしまったら…こんな演奏じゃ歌えないなんて言われたら…マイナスなことをひたすらに考えていました。

 

ですが…LLBS 5th Anniversaryが私に大きな自信を与えてくれました。私も「ちょっとはキーボード弾けるぞ!!」って言えると思います。

 

f:id:nanoha1007:20190603105530j:image

個人的にエモな写真。つってな。

 

そして…5という数字に縁があるのか、今週末に5thライブが迫ってまいりました。

歌とダンスが重なる瞬間、心と心が結ばれる瞬間、人と人とが繋がる瞬間…「瞬間」がきっと数多く生まれると思います。

 

私もその「瞬間」を逃さないために…人生を彩る「瞬間」を掴まえるために、色々な挑戦をしていきます。

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ まであと6日

f:id:nanoha1007:20190603002144j:image