ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

ぜったい消えないステキな物語〜楽曲編〜

f:id:nanoha1007:20190531060458j:image

突然ですが、皆さんはラブライブ!サンシャイン!!で1番好きな曲は何ですか?

 

これ!と答えられる方もいれば、いくつもあって決められない、と答える人もいるでしょう。

さて、今日の記事は…そんな曲たちについて。

 

私が個人的に好きな楽曲について

 

です。

いや、お前の好きな楽曲なんて別にいいだろ、と思う方もいるでしょう。えぇ、そうですとも(開き直り)

 

5thライブ前にひとつずつ振り返っていきたいと思い、こうしてキーボード(音を奏でる方じゃないよ)を取っているのです。今回は…1期、2期、ユニット、ソロ、BD特典曲、劇場版の6項目で紹介していこうと思います。

 

それでは…音が奏でる物語の世界へ、一緒に足を運んでみましょう!!

 

1期

この企画で1番難しかったですね…。個人的に1期曲は全て大好きなので、優劣を決めるのは心苦しかった部分もあります。

ですが、決めました。栄えある第1位は…!!(ここは降幡さんの声での再生をお願いします)

 

青空Jumping Heart


Aqours ラブライブ!サンシャイン!! OPテーマソング 「青空Jumping Heart」CM (60秒ver.)

です!!やったぁぁぁあーーーーーー!!!

はい。ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメOPであるこの楽曲が1番となりました。

 

理由はいくつかあります。

まずアニメの始まりだから、というのが大きいですね。放送された当時、どんな風になるのかな…どんなキャラクターたちが見れるのかな、と心踊らせながらTVの前に座っていたことを思い出します。

 

次にその歌詞です。

始めたいMy Story

ときめきずっと大事にね

ね?どうです?

 

最後は…飽きない。いや、これ結構大事です。

聴きすぎて飽きてしまう、なんていう現象が起こったことがありませんか?

私は割とそういう現象が起こってしまうのですが…青空Jumping Heartに関しては「来てくれてありがとう!!」みたいなレベルです。

 

ライブでも数多く披露されていますが、聴く度に、見る度にどんどん自分の中で神格化されていきます。青ジャン最高。まじ最高。(語彙力)

 

2期

2期もかなり難しかったです。というか、こいつ毎回難しいしか言ってないな。はい、そうです。

2期に関しては毎週のようにブログを更新していたので…楽曲に対しても丁寧に感想やら考察やらを入れていたので、思い入れはあります。

 

栄えある第1位は…!!(ここは降幡さんの声での再生をお願いします)

 

WONDERFUL STORIES‬


Aqours『ラブライブ!サンシャイン!! 』TVアニメ2期 第13話 挿入歌「WONDERFUL STORIES」60秒CM

これは3rdライブが大きいですね。

パンキングがすっき!!!

 

思わず大声が出てしまいました。申し訳ございません。ですが…好きなんです、許してください。

そして単純にこの曲が最後の曲で、銀テープが「パーンっ!」と飛び出るあの瞬間が、私にとっては最高に幸せな時間だったからです。

 

3rdライブが、私にとって1番輝いていた、と言っても過言ではありません。

千羽鶴を折り、ブログを書き、2人へのメッセージ企画をする。

楽しかった…本当に。1年前だなんて信じられません。今でも昨日のことのように思い出します。

 

アニメの最後を飾るこの曲が、3rdライブの最後を飾る…。あの快感をもう一度体験したい。そう思う度にBDを見返します(これはまじ)

 

ユニット

続いてユニットです。ユニットは、もう即答しちゃうレベルです。はい。

勿体ぶらず、サクッといきます!!

 

栄えある第1位は…!!(ここは降幡さんの声での再生をお願いします)

 

近未来ハッピーエンド


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!「近未来ハッピーエンド」「海岸通りで待ってるよ」

 

推しのフラッグ回しぃぃぃぃぃ!!!!!!

取り乱しました…失礼いたしました。

近未来ハッピーエンドは、恋する女の子を応援する曲ですよね。

とも言う私も、9月中旬から10月上旬にかけてずっと脳内ではこの曲が流れていました。

 

あと単純にコールが楽しいですし、アップテンポなリズムが大好きです。CYaRon!の3人の表情の変化にも注目です。

 

ソロ

ソロ楽曲…中々選びがいのある曲たちでした。これでもない、あれでもない…悩んだ末に決めました。

 

栄えある第1位は…!!(ここは降幡さんの声での再生をお願いします)

 

Beginner's Sailing


【試聴動画】「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期Blu-ray第4巻特装限定版 封入特典・録り下ろしAqoursオリジナルソングCD④「Beginner's Sailing」

普通推し曲じゃないの!?

ええ、仰る通りですが…個人的にこちらの楽曲の方が好きなんです。まず…斉藤さんがジャンプアップしてくるのが胸熱過ぎますよね。

 

そして、なんと言ってもライブVerにアレンジされたイントロが本当にワクワクをそそってきますし、ステージを駆け抜ける曜ちゃんの姿が眩しいくらい好きです。

 

BD特典曲

BD特典曲はもう決まっています。

栄えある第1位は…!!(ここは降幡さんの声での再生をお願いします)

 

キセキヒカル


【試聴動画】「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期Blu-ray第7巻特装限定版特典CD⑦「キセキヒカル」

 

です!!これは譲れません。

初めて視聴した時、雷に打たれたような衝撃が全身に走りました。気付いたらひとつ記事を書いていました。 

nanoha1007.hatenablog.com

劇場版でも重要な立ち位置にいたこの楽曲。

4thライブではアクアシップに乗り、フルオーケストラをバックにパフォーマンスした光景が目に焼き付いています。

 

劇場版

2曲で迷いました。ですがストーリーや衣装、アニメーションを見て決めました。

 

栄えある第1位は…!!(ここは降幡さんの声での再生をお願いします)

 

Brightest Melody


劇場版 挿入歌シングル第3弾試聴動画「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」

「僕らの走ってきた道は…」と悩んだのですが、やはりブラメロの衣装と朝日が昇った瞬間に、光に照らされて舞い踊る9人の姿が1番心に深く刻まれています。

 

そして…千歌ちゃんの「きっと…」の歌い方。あれはちょっとずるいですね。はい。好きにならないはずがない。

 

5thライブでは高速衣装チェンジをどう再現するのか…楽しみですね。というか生で聴いたら、私は昇天してしまうかもしれません。

 

楽曲編ということで、自分の好きな曲を紹介させて頂きました!!

尊すぎて膝から崩れ落ちるような曲があったり、テンションがいきなりぶち上がりすぎて「Hi!!」と野太い声が出たり…そんな楽曲たちも数多くあると思います。それは人それぞれです。

 

皆さんの好きな曲は何ですか?

 

ぜひ今度教えて下さい!!

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ まであと8日

f:id:nanoha1007:20190531145338j:image