ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

Let's Sunshine at Home〜うちで輝こう!~私が選ぶ私の好きなラブライブ!サンシャイン!!オススメ回~

f:id:nanoha1007:20200515001009j:image

 

 

はじめに

皆さん…お久しぶりです。

田舎でのほほんと暮らしているオタクことさらいんです。

 

やや、なんだか改めて自己紹介しますと照れると言いますか、ちょっと違和感があると言いますか…中々恥ずかしいですね。

 

さて、今回は割と真面目…という訳でもなく、さくっとあるタグに便乗して「私もブログ書いちゃおー!」という感覚で今綴っております。

 

なにやらTLで…あ、今は諸事情でTwitterをアンストしているのですが、アンストする前に見かけました「#うちで輝こう」なるタグ…。

 

 

 

「なんじゃこりゃあぁぁ!!」って感じです。

 

 

つまりは、非常にワクワクな気持ちが芽生えまして…いや、だって楽しいでしょ?今のご時世、楽しいことには飛び込んで行かないと、心がすり減ってしまいますからね。

 

このタグに便乗して「私の好きなラブライブ!サンシャイン!!のエピソードを紹介しよう!」という名目の裏側には「ラブライブ!サンシャイン!!っていいんだぜ」というメッセージを含んでいます。

突発的な商法的な役割をこの記事は担っているわけです。

 

え、悪手の商法じゃないかって?

またまたー、そんな事ないですよ。ただ私の好きな作品について紹介したいだけですよ。

 

なんと…今下のURLをクリックすれば、そのサイトに飛べちゃうわけです!!!

https://www.youtube.com/channel/UCTkyJbRhal4voLZxmdRSssQ

 

今だけ無料です。お手頃に見られちゃうわけです。

 

身体と心だけあれば簡単に見れちゃいます。 

全部で1期2期合わせて26話。劇場版も入れたら、それ以上になりますが、この中からベスト5くらいまで絞ってみようかなぁ…と思います。

 

ラブライブ!サンシャイン!!とは?

 

「そもそも、ラブライブ!サンシャイン!!ってなぁに?」

 

という質問があると思いますので簡単に説明しますと「ラブライブ!サンシャイン!!」というのは、静岡県沼津市にある小さな学校 浦の星女学院(うらのほしじょがくいん)」に通う2年生の高海千歌(たかみちか)が、仲間たちと共に「スクールアイドル(学校内で結成されるアイドルグループ的なもの)になる」という大きな夢を抱き、輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていく物語です。

 

9 人で結成されたスクールアイドルグループAqours(あくあ)」に、彼女は属しているのですが、この Aqours というグループは三次元でも活動しています。実際に、キャラクターを演じている声優さんたちが、現実でも歌って踊っています。

 

f:id:nanoha1007:20200515205311j:image

真ん中にいるみかん色の髪の毛の少女が高海千歌(たかみちか)。左側のアッシュグレーの髪の毛の渡辺曜(わたなべよう)と右側のワインレッドの髪の毛を持つ桜内梨子(さくらうちりこ)の3人は、高校2年生。

 

右上の目元に手を近づけている少女が津島善子(つしまよしこ)。その下の黄色のニットを着ているのが国木田花丸(くにきだはなまる)、紅玉のような赤い髪を持つ少女が黒澤ルビィ(くろさわるびぃ)。彼女たちは、1年生。

 

左上の金髪の少女が小原鞠莉(おはらまり)、黒髪の少女はルビィの姉でもある黒澤ダイヤ(くろさわだいや)、そして海のような群青色の髪の毛の少女が松浦果南(まつうらかなん)。彼女たちが最高学年の3年生。

 

学年ごとに3人、計9人の少女たちによって「ラブライブ!サンシャイン!!」の物語は紡がれていきます。

 

そんな「ラブライブ!サンシャイン!!」の更なる魅力…と言うよりは、ただ私が「好きだ!」という想いをぶちまけていく記事となりますので、御付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

1期1話「輝きたい!」

このエピソードをオススメする前に…この写真を見て頂きたい。

 

f:id:nanoha1007:20200515204729j:image

 

どうだろうか…瞳そのものが輝きに満ち溢れているではないか?

 

と、ダイレクトマーケティングはさておき。

当方高海千歌のことが大好きなので、以降そういった語り口調になってしまうと思います。

 

1期1話は、まさに「ラブライブ!サンシャイン!!」の始まりとも言える大切なエピソード。

物語を大きく動かす「スクールアイドル」千歌が出逢う、運命のようなお話です。

 

やはり勧めるなら1話がオススメですよね。

 

1期6話「PVを作ろう」

物語の内容が…というよりは、私がこの回をオススメしたのは、その風景の描き方がとてつもなく美しいと思うからです。

 

f:id:nanoha1007:20200515210331j:image

 

こちらは、ある曲で描かれるシーンなのですが…どうでしょうか?これだけ見ると、なんのこっちゃ?…となると思いますが、実際にこのお話を見返すと「なんて地元愛に溢れた美しい景色なんだ」という気持ちが心に芽生えると思います。

 

私の中では、屈指の美しい景色だと思います。

いつかこの目で、この景色を見るのがひとつの夢ですね。

 

 

1期9話「未熟DREAMER

ラブライブ!サンシャイン!!」に惹かれる要因、そのひとつとして等身大の彼女たちの迷いや葛藤、ぶつかり合いが描かれていることも挙げられると思います。

 

f:id:nanoha1007:20200515211326j:image

 

涙を零す鞠莉の姿。

等身大の彼女たちは、順風満帆な航海をしているだけではなく、時には高い壁や挫折、衝突を繰り返しながら物語を紡いでいるということも知っていただきたいなと思います。

 

またこの回を推すもうひとつの理由、それは衣装です。スクールアイドルは、初めに話しましたように「学校内で結成されるアイドルグループ的なもの」と説明しました。

 

アイドルグループに必要なこと、それは「曲」「衣装」です。彼女たちは、自らその2つを作成し、ステージへと立っています。

 

衣装の中でも、私が格別に大好きな衣装がこの1期9話「未熟DREAMER」では見られます。和服はいいぞ、っと。

 

2期6話「Aqours WAVE」

ここでまたひとつ、千歌推しとしては皆様に紹介したいエピソードがございます。それがこの2期6話「Aqours WAVE」というお話です。

 

この回で、千歌は視聴者をもびっくりさせるような大技へと挑戦します。その姿に共感し、涙し、声援を送りたくなってしまうような…そんなお話が詰まっています。

 

f:id:nanoha1007:20200515212025j:image

 

千歌の大技を見届けたメンバーの表情が印象的だったので、合わせてここに記しておこうと思います。

 

2期13話「私たちの輝き」

クライマックスをさてここに持ってくるとは…と思われる方がいるとは思いますが…私はこの上なくこの回が好きなのです。

 

f:id:nanoha1007:20200515212559j:image

 

この回で描かれる紙飛行機は、実は…かなり重要とも言える大切な存在。

 

そして、最終話ということもあり、メンバーひとりひとりへとフォーカスするような描写も数多くあり、最初から最後まで目が離せない、心を休ませてくれないエピソードです。

 

ティッシュでは間に合わないと思うので、ぜひトイレットペーパーか、厚手のハンカチ…いや、タオルをお手にとって鑑賞をオススメします。

 

おわりに

さくっと…本当にさくっと書かせていただきました。

 

私はラブライブ!サンシャイン!!が大好きです。

 

Aqoursが大好きです。

 

何度も何度も見返して…それでもずっと大好きでいることの出来る作品を、大好きを発信することの出来る作品を、私は知りません。

 

後にも先にもラブライブ!サンシャイン!!、そしてAqoursを超えるような存在に出逢うことは無いのかもしれません。

 

そんな気がします。

 

それだけ人生の半分でも足りないくらい、彼女たちから学ぶことが沢山ありました。時には、背中を押されたり、鼓舞されたり…数え切れないくらい支えられました。

 

頑張りたくても、頑張れない時。

 

世の中の理不尽に埋もれそうな時。

 

夢に向かって、1歩勇気が出ない時。

 

何か自分も…輝けるような瞬間を望んでいる時。

 

きっとこの作品が…あなたのその気持ちを、気持ちで終わらせることなく外の世界へと押し出してくれます。

 

そんなラブライブ!サンシャイン!!の世界に踏み込んでみませんか?

 

今だからこそ。

このご時世だからこそ。

 

私たちが出来ることが、絶対に!あるはずです。

 

一緒に…うちで輝きませんか?

 

 

 

 

 

 

※このページで引用された全ての画像は©2017 ラブライブ!サンシャイン‼︎ に帰属します。