ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

My Favorite Liella! Costume~あなたの好きな衣装は何ですか?三着目〜

f:id:nanoha1007:20230620202952j:image 

    車窓を流れ行く景色を傍目に、視線をやや下へと向ける。今日の取材相手の情報と、待ち合わせ場所を確認するためだ。

 今日の取材相手は、女性声優の岬なこさんへ向けて、様々な企画を展開、成功へと導いている敏腕の持ち主のようだ。現在進行形で企画を遂行する中、こうして取材を応じてくれたことには頭があがらない。 

 日本をなぜ東だ、西だと分けるのか分からないが、間違いなく東よりも西の方が暑い。幸いなことに、今日はくもり空ということもあって人波は少ない。折角西に来たのだから、と著名な観光名所で取材をしようと提案してくれたのも先方からだった。

 観光名所とは言え、人がいないわけではない。しかし、すぐその取材相手は見つかった。事前に教えてもらっていたからだ。

 

「すみません、ショコラさんですか?」

「はい、初めまして。ショコラです!」

「さらいんと申します。よろしくお願いします。今回は、取材を引き受けてくださり誠にありがとうございます!」

「こちらこそ、お手柔らかにお願いします。」

「リラックスしながら答えていただければ幸いです。」

 

 近くに備え付けてあったベンチに腰をかける。丁度いい具合に日陰となっていて、

 

ーさて、改めまして本日は取材に応じていただきありがとうございます。あ、こちら飲んでください。

 

「あ、CCレモン!ありがとうございますっ!」

 

─いえいえ。まず初めに、今回のこの取材の趣旨についてお話しますね。

 

「よろしくお願いします!」

 

ー今回の取材は、企画のひとつでして……題しまして「My Favorite Liella! Costume」好きなLiella!の衣装についてゲストさんにお聞きし、より衣装のことをゲストさんにも、そして読者の皆さんにも好きになってもらおうという企画です。原宿を散策しながら「自分の好きな衣装」について考えていた時に企画を思いつき、こうして始めた次第です。今回は第3弾、DAY3ということで……岬なこさんに対して深い愛を持っていらっしゃるショコラさんと一緒にお話できれば、と思います。

 

「少しでもいいことを話せるように頑張ります!」

 

ー緊張されなくても大丈夫ですからね。では簡単な質問から……ショコラさんの好きな食べ物は何ですか?

 

「好きな食べ物はおうどん(麺類)とたこ焼きですっ!!」

f:id:nanoha1007:20230624183946j:image

f:id:nanoha1007:20230620220855j:image

 

ーおお、おうどんとたこ焼きですか。なんだか誰かさんを思わせるような食べ物ですね。

 

「なこちゃんの好きな食べ物が、たまたま私も大好きな食べ物でびっくりました。」

 

ーそれはもう運命ですね……。ちなみに、なぜそちらの食べ物が好きなのか聞いても大丈夫ですか?

 

「おうどんが好きなのは、出汁や麺の硬さとかモチモチさとか麺の太さ細さとか、そのお店によって違うじゃないですか?それが好きです!たこ焼きは関西だから……(笑)」

 

ーコアな方ですね……月並みな言葉ではありますが、ガチ勢を感じます。(笑)では、ショコラさんの好きな言葉を教えてください。

 

「ガチ勢……そんなことはないですよ。(笑)好きな言葉は、笑顔ですねなこなぎラジオでも言ってましたが、『人生において必要なえっせんしゅ(なこちゃんが噛んでました笑)』だと思っていまして、今日辛いな、悲しいな。そんな時でも笑ってる時、その瞬間だけは一瞬でもその辛いことを忘れられるじゃないですか?私と絡んでくださる方、仲良くしてくださる方などには笑ってて欲しいなって思うので、私は全力でふざけますしツッコミます(笑)」

 

ーなるほど……笑顔という2文字の言葉からショコラさんの人柄を感じられますね。関西に住んでいらっしゃるということは岬なこさんと同じ出身ですよね?先ほども少し触れていましたが、Liella!の推しキャラとキャストはやっぱり……?

 

「はい!!!嵐千砂都ちゃんと岬なこちゃんを激推ししてます!!」

 

ーやはりそうでしたか。傍から見ていても、愛がひしひしと伝わってきます。それぞれ推すきっかけとなったエピソードなどあれば、お伺いしたいです。

 

「なこちゃんは……文字で一目惚れしました。」

 

ーなんと!文字とはまた斬新な理由ですね。

 

「CV岬なこって文字を初めて見た時に『なに!この可愛い名前の子!!』って思って好きになりました。人生で初めて文字に惚れました(笑)アー写や声が発表されてからはもっともーーーっとなこちゃんしか見えないくらい大好きです。」

「ちぃちゃんは……初めてお写真を見た時に、ツイン団子の白髪ってめっちゃ可愛いなって思ってたんです。薄々『あ、この子を推すんだろうな』って思ってたんです。そしたら声が発表されて、『うぃっすうぃっすうぃっす〜!嵐千砂都です。』この一言であっもう私はこの子しか居ないって思いました。」


www.youtube.com

ー2020年5月15日、ショコラさんの運命が変わった記念日ですね。この子を推す、という感覚は、一目惚れに近いものだと思いますが……同じように一目惚れした楽曲、好きな曲などはありますか?

 

「Liella!の曲は全部大好きなんですけど、一目惚れした楽曲を1つに絞ることが難しいですね……全部一目惚れです(笑)好きな曲は、実はなこちゃんと同じでして…「Starlight Prologue」と「What a Wonderful Dream」です!これも同じなの本当にびっくりしました」

 

ー2曲出てきてしまいましたね。(笑)折角ですので、それぞれの好きなポイントをお伺いしてもよろしいでしょうか?

 


www.youtube.com

「『What a Wonderful Dream』の好きな所は、振り付けですかね。”What a Wonderful Dream”の所で両手をゆっくりと上に伸ばす振り付けと、”いいさ欲張って両手を伸ばそうよ”のなこちゃんが両手を前に出す振り付けが1番好きです。」

f:id:nanoha1007:20230620210447g:image

f:id:nanoha1007:20230620210950g:image

「歌詞で1番好きな所は”やりたいことがどんどん増えてくね いいさ欲張って両手を伸ばそうよ 夢が(夢を)呼ぶよ 無限に広がる”のところです。Liella!の目標や夢を歌っている気がして大好きな歌詞です。」


「衣装もLiella!としてはあまり着ないような白に青みががったお衣装で、”何色にでも染まれる”みたいなLiella!からのメッセージが添えてあるような気がして好きなんですよね。」

 

─何色にでも染まれるLiella!の純真さ、透明さを表現しているような楽曲でもありますね。続いて「Starlight Prologue」はどうでしょうか?

 


www.youtube.com

「『Starlight Prologue』の好きな所は、衣装ですね。ちぃちゃんになるんですけど、帽子!ふわふわ帽子を被ってるのが印象的過ぎました。何、この可愛い子は!って思ったのと、スカートというか背中の羽織ですね。グラデーション可愛いなぁって思ったら隣の子の色をしてるんです。見た時にえっ!?ってなりました。」


「好きな歌詞は”信じる気持ちが揺らぐ時は 想いを歌にして伝えよう 涙は1番嬉しい日に とっておく そう決めたから”です。 涙は1番嬉しい日にとっておくそう決めたから。私もそう決めました(笑)」

 

─岬さんも3rdライブのMCで、そんな言葉を仰っていましたね。その歌詞に、岬さんの想いが全て詰まっていたように思えます。

「色んな思い出を積み重ねて、どんどん上書きするんじゃなくて、新しいフォルダにどんどんどんどん素敵な思い出が詰まっていって……。そして今日ようやく……皆さんの声を聴くことが出来て、本当に本当に……嬉しく…思います。もう溢れんばかりの嬉しい気持ちが届いてるといいなって思うんですけど……あはは……。ちょっと今日はね、泣くって言っていい?もう無理だ。私、この涙は、1番嬉しい時に取っといたから!」

〈2023.03.04 Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~埼玉公演Day1〉


「好きな振り付けはやっぱりサビですかね!ツーステップをしながら、人差し指を立てて、左右に開く振り付けが可愛くて大好きです。」

f:id:nanoha1007:20230620212145g:image

 

─衣装、歌詞、振り付けと様々な観点から語っていただき、ありがとうございました。それでは本題の質問に入らせていただきます。ショコラさんがLiella!で1番好きな衣装は何ですか?

 

「好きな衣装は『Starlight Prologue』ですね。あと、『未来の音が聴こえる』も語らせてください。2つとも私にとっては大切な歌なので。」

 

―分かりました。では「Starlight Prologue」から聞いても宜しいでしょうか?先程も『好きなところは衣装』と答えていただいておりましたが……。

 

「『Starlight Prologue』は、やっぱりなんと言ってもグラデーションですね。"信じる気持ちが揺らぐ時は"のとこから色合いが次の順番(ちぃちゃんだったらすみれちゃん、すみれちゃんだったらかのんちゃん、かのんちゃんだったら可可ちゃん、可可ちゃんだったら恋ちゃん、恋ちゃんだったらちぃちゃん)になってるのが本当にエモくて大好きです。Liellaの5人が繋がっている感じがしてとても良いなって思っていて……。それと、なこちゃんがStarlight Prologueの帽子はお団子に乗せてるだけって言っていて、それを聞いてもっと好きになりました(笑)」


f:id:nanoha1007:20230620214654j:image

f:id:nanoha1007:20230620214706j:image

f:id:nanoha1007:20230620214703j:image

f:id:nanoha1007:20230620214700j:image

f:id:nanoha1007:20230620214657j:image

(羽織部分のカラーが、隣のメンバーカラーになっているのが特徴的です)

 

─本当ですね……確かにこれはエモいです。ショコラさんの言うようにメンバー同士の繋がりというか、Liella!の絆の深さを感じられますね。色合い的にも考えられたデザインになっている気がします。続いて「未来の音が聴こえる」についても聞かせてください。

 


www.youtube.com

「未来の音が聴こえる」の衣装は、『Starlight Prologue』と『START!! True dreams』を足して2で割った感じのような衣装なので、個人的には惹かれます。Bメロの"風が吹いたんだ"でメンバーが回るとスカートの部分が風でふわっ!ってなるのも大好きです!」

f:id:nanoha1007:20230620220247g:image

「それにメンバーカラーも『Starlight Prologue』と同じように入っていたりするじゃないですか?それも最高なんですよね。繋がりを強く感じる衣装だからこそ、よりLiella!の魅力が伝わっているような気がします。」

f:id:nanoha1007:20230620220501j:image

─メンバーカラーだけれどもデザインが統一された衣装というのは、『ラブライブ!シリーズ』におけるシンクロという魅力のひとつでもあり、唯一無二のグループを証明する言わば勝負服でもあるのですね。とても興味深いお話をありがとうございました。それでは最後に、ここまで読んでくださった読者の皆様にメッセージをお願いします。

 

「ここまで読んでくださってありがとうございました。初めてのインタビューで語彙力もないですが、この機会をいただけたさらいんさんには感謝しかないです。本当にありがとうございます。宣伝してもいい……とお聞きしたので、失礼します。7月5日岬なこちゃんのソロデビューアルバム「day to YOU」が発売されます。その時になこちゃんに気持ちを伝えたい!って思い、ハッシュタグ企画をさせて頂きました。」

「『#岬なこちゃんソロアーティストデビューおめでとう』でトレンド入りさせる企画です。良かったら参加してくださると嬉しいです。そして、『day to YOU』も神曲ばっかりなのでオススメです!よろしくお願いします!!」