ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

出会いがわたしを変えたみたい

f:id:nanoha1007:20200115155851j:image

 

 

縁起のいい数字

日本や中国で八は縁起のいい数字とされているのを、みなさんはご存じですか?

漢字で「八」と書くと下の方が広がる事から「末広がり」を意味し、発展、繁栄、幸運の数とされているそうです。

 

八を数字にした8を横にすると∞になり、宇宙に末広がる、数がとてつもなく大きい、無限を意味します。


また八は神道の中では最高位を占める数で聖数とも言われます。


古代中国では、天、沢、火、雷、風、水、山、地の八つの要素が自然と人生を全て支配する現象と考えられました。八卦、六十四卦や東西南北とその中間を合わせての八方向の方位なども、八つの要素に絡んだものと言われています。


日本でも同様に八は重要な数字とされ、数々の言葉や地名等に使われています。
主なものでも、八島、八雲、八咫鏡、八重桜、八百屋、口八丁手八丁、嘘八百八百万の神様、八百八町、八百八橋などがあり、馴染みの言葉だと思います。


古き時代から末広がりという言葉を大事にしてきた人々の願いを受けて、現在も未来も末広がりになれば嬉しいことですよね。

 

さてそんな縁起のいい数字の8のエンジェルナンバーを見ていきましょう。

“8という数字は豊かさや繁栄を表します。数字が示す終わりのないループは、お金・時間・アイディア・その他人生の目的のために望むものすべての、果てしない流入を示しています。”

「あなたの元に経済的な豊かさがやってきています。恐れを手放し、その豊かさを受け取りましょう。」という、まさしく末広がりを意味する数字ですね。皆さんも、日頃から8という数字を意識してみてはいかがでしょうか?

 

さて「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」まであと…

 

8日

 

となりました。 この記事では、μ'sのメンバーの1人で小泉花陽ちゃんとその子に命を吹き込んでいる久保ユリカさんについて語っていこうと思います。

 

だ、誰か助けてぇーー!!

 

勇気って

花陽ちゃんと言えばやっぱり…「花陽の決意」ですね。

 

f:id:nanoha1007:20200116171146p:image

あのOST、一期の中でも群を抜いて好きなOSTの一つなんです。バイオリンの音色が綺麗で、夕焼けに見守られ、真姫ちゃん凜ちゃんに背中を押されて、花陽ちゃんがスクールアイドルの世界に一歩を踏み出す瞬間。

 

憧れだったアイドルになるために、アイドルへの気持ちは誰にも負けません、と強く言いきった彼女。

 

ロケーションよし、OSTよし、セリフよし…これで泣かないわけがない。涙の池、いや海ができあがりました。オタクの涙の海、絶対誰も泳ぎたくないですね。

 

勇気を出すって、本当に難しくて…思い切って飛び込んでみたら、素敵な世界が広がっているのは分かっているのに…怖くなってしまう。人って臆病なんだと思います。それが大なり小なりあって、そんな世界で私たちは生きている。

 

それでも…この世界の片隅で、今この瞬間に、花陽ちゃんのように一歩踏み出した人がいると思うんです。私はそのことに対し拍手を送りたいです。どんな小さなことでも、その人は勇気を出したわけですから。

 

花陽ちゃんには、そんな勇気の大切さを教えてもらいました。

ありがとう、花陽ちゃん

 

思いやりの心

久保ユリカさんの自己紹介が個人的には好きです。

それは、あの伊波さんの言葉と類似しているからです。

「怪我をしない!させない!思いやりの心を持ってライブを楽しんでください!」

そう、いつもファンへ呼びかける久保さん。花陽ちゃんが大好きな伊波さんの「愛と思いやりをもって」という言葉は、ここからきているのかもしれませんね。愛と思いやりの原点にして、頂点ですね。

 

f:id:nanoha1007:20200116171305j:image

身長が高く、すらっとしていて目を惹く久保さん。確かスリーサイズが、絢瀬絵里ちゃんと同じなんだとか。なんだそのプロポーションは…。

 

ソロアルバムも出しており、当時ずっと聞いていました。隠れて実はひっそり推していたと言うね。ラジオ等でもはっちゃける様子が見られたりと、またそのギャップがいいと思っています。

 

そんな久保さんと花陽ちゃん、そしてラブライブ!、みゅとの出会いが私を変えました。これは大げさでもなんでもなく、本当のことです。私と同じように、ラブライブ!との出会いが、人生に大きな影響を与えた人もいることでしょう。

 

ラブライブ!だけではありません。ラブライブ!サンシャイン!!、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会…たくさんの出会いがあって、その出会いから始まった物語が、あと8日後にさいたまスーパーアリーナに集います。

 

その舞台で新たに生まれた出会いが、もしかしたら誰かの人生を変えるかもしれませんね。その歴史的瞬間ともいえるステージ、ますます楽しみになってきました。

 

思いやりの心をもって、怪我をしない、させない心で、思いっきり楽しみましょう!!