ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

好きだって好きだって、思うから伝えたくなっちゃう〜#SUKI_for_Aqoursに寄せて〜

f:id:nanoha1007:20220305105704j:plain



ライブ会場へ向かう道中で、ブログをしたためるのも恒例となってきました。神絵師かじゅえんさんのイラストを永遠に眺めながら、電車に揺られております。

さて、皆様改めまして…おはようございます!と元気な声を出すことが職業病になっていますが、基本は「挨拶」ですからね。

本日は、「Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~〈SUNNY STAGE〉」開催日でございます。

Aqoursの皆さん、関係者の皆様、開催誠におめでとうございます。このような情勢下の中、様々な感染対策をしながら、リハーサルや準備をしてきた事を思うと頭が上がりません。

そして、ファンの皆様も……ようやくこの日が来ましたね。ドームツアーが中止となり、苦悩の2年を乗り越えてワンマンライブ、そしてツアー初演を終え、2公演目の地埼玉へとAqoursがやってきました。

記憶に新しい「Aqours 5th LoveLive!〜Next SPARKLING!!〜」と同じ会場であるメットライフドーム改めベルーナドームの立地や空気すらも愛おしく思えます。

先日の「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours浦の星女学院生放送!!!」の後から推進して参りましたハッシュタグ企画


#SUKI_for_Aqours


へのご参加、誠にありがとうございます!
1週間のうちに沢山の方に参加していただき、もう大成功!!と私の中では思っているのですが、まだまだ止まりません。

2日間もありますし、終わりは始まりですので次の日も次の日もタグを使って、愛していただけると嬉しいなと思っております。

本記事は#SUKI_for_Aqoursに寄せてということで、
少し企画立案の経緯なんかも話せたらいいな、と思っております。

事の始まりは、「Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~〈OCEAN STAGE〉」でございます。

名古屋へのライブに遠征する、というのは初体験でして、希望を胸に夜行バスへと乗り込んだことが今は懐かしいですね。(金欠すぎるので、豪遊は出来ませんでした)

そんな遠征するぞ!状態の人間がすることと言えば、アーティストへの想いを昂らせることだと思うのですが、そこでほぼほぼ視聴して来なかった「KU-RU-KU-RU Cruller!」のシングルを引っ張り出してきました。

お恥ずかしながら、買うタイミングと聴くタイミングを見逃し、今まで散々放置してきたのですが、流石にナンバリングタイトルを背負っていますので、聴かなくては……と意気込んでおりました。

好きだって 好きだって
思うから伝えたくなっちゃう
分かち合えたら 嬉しいよ

そこで出会ったのが「SUKI for you, DREAM for you!」でした。あまりの神曲(語彙力)に、言葉が出てきません。全身が雷に打たれたかのように聴き入る自分がいました。

爽快なサウンドに、バンドという完璧な布陣を前にして、こうなるのも無理はありません、やがて、この曲を名古屋で聴けるのか……と実感が湧いてきました。

迎えたOCEAN STAGE。ドームという大きな会場をAqours色へ染める9人の姿に滾り、震え、賞賛と感謝の拍手を贈り続けていました。

終わらないで……という気持ちとまだまだこれからだ!という気持ちがせめぎ合う終盤、推しの言葉に耳を傾けていた自分は、涙が止まりません。

限界突破しすぎると、泣くことしか出来なくなるのですが、そんな自分に追い討ちを掛けるかの如くフルスロットルで駆け抜ける9人の姿。

「みんなー!!!」
「大好きー!!!!」

その一言に、全身が応えようと震えていました。「あぁ、なんてこんなにも最後を飾るに相応しい楽曲なんだろう」と頭の片隅では考えながらも、みんなのフェスティバルを一緒に楽しんでくれるAqoursの姿に、自然と口角が上がりました。

余韻に浸りながら、「SUKI for you, DREAM for you!」を聴き続けていました。それだけ心を奪われた、と言っても過言ではないのですが、そんな中ふと思ったのです。

カタチにしたい想いがあるんだって?
はいはい! はいっそうです!
聞いて聞いてよ
コトバにならない時にはじれったくて
よしよし よしっえいっと!
動いちゃおう

カタチにしたい想い……あぁ、そうだ。今私はこの想いを届けたいんだ。動いちゃう?いや、でも動くことは怖い。

やりたくてワクワクだよ
やれるかな?きっときっと大丈夫!

それでも想いを抑えることはできませんでした。だって……

広がって 広がって 広がって欲しいのは
好きだからだね

大好きだから。
大好きはもう隠したくないし、みんなで盛り上がりたいと思ったから。
何よりもあの曲を歌うAqoursの姿に惹かれたから。

こうして企画が始動しました。

初めは、自分1人がハッシュタグをつけて、その説明のツイートか画像とかを入れてやればいいのかなぁ……と思っていたのですが、より沢山の人に届けるにはそれだけでは力不足だと思いました。

そこで、まずイラストを描いて下さったかじゅえんさんにお話をしました。すると、二つ返事で了承して下さり、たったの3日で完成品が送られてきました。

そのイラストに感化され、自分も動画編集を初めてやりました。作り方のノウハウとかは分からないけれど、イメージは頭の中にあって、それを形にしていたら1日経っていて。

そこでもう1つ欲が出でしまいました。

「音、欲しいな」

「SUKI for you, DREAM for you!」の弾いてみた版をどうにか組み込みたいと思ったんですよね。そしたらですよ、バイト中のアレンジ担当が「やるよ〜」と土曜日の深夜に連絡をくれたわけです。

それからあれよあれよと人が集まり、1週間でやる「SUKI_for_BAND」が結成してしまいました。録音編集まで込で1週間って、本当に信じられなくて……いや。その、頭が上がりません。

本企画は、沢山の人の力によって成り立っているものです。自分も含めて参加者であり、協賛者であると思っております。

ですので、今回企画が大成功と思えたのも、ハッシュタグをつけてツイートして下さった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!!

さて、もうこんな時間ですからね、きっと現地は盛り上がっていることでしょう。

ラスト1曲、灰になる覚悟は出来ています。

全力で盛り上がりましょう!!!!!