ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

きっと大きな夢が始まる

f:id:nanoha1007:20200115155944j:image

 

 

三種の神器

皆さんは三種の神器って知ってますか?

 

「え、白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機だって?」

 

いや、まぁ…あ、あってますが…それは「家電」三種の神器です。

 

三種の神器とは「八咫鏡」「草薙の剣」「八尺瓊勾玉」の3つで、鏡、剣、玉のことです。

 

三種の神器は、日本神話で天照大神の孫にあたる瓊々杵尊が、地上に降臨するときに授けられたものと伝えられています。

 

天皇家皇位継承の際に、代々伝えられてきたといわれています。

 

八咫鏡は、伊勢神宮の神体で、天照大神が天岩戸に隠れたときに、外に引き出すために使われました。賢所とも言われています。鏡は知恵を象徴しています。

 

草薙の剣は、熱田神宮の神体で、須佐之男命が八岐大蛇を退治した時に蛇の尾から出てきたといわれる剣です。剣は勇気や武力の象徴です。

 

八尺瓊勾玉は、八咫鏡とともに榊の木にかけて岩戸隠れの際に使われました。宮中に安置されているといわれます。玉は慈悲深さを表すものです。

 

じゃあ、ラブライブ!における三種の神器は何なのか?

 

考えるまでもありませんね。

μ's、Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ですね。

 

では、今日のエンジェルナンバー3について紹介していきましょう。

“アセンデッドマスターがあなたの近くにいます。あなたの祈りに応えて、助けてくれています。”

アセンデッドマスターとは、簡単にいうと、キリストやブッダなどの「私たち人間を助けてくれる高尚な魂の存在」です。そんな方がいたら、もう百人力ですね。週末のフェスも晴れにしてくれますか?

 

 

さて「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」まであと…

 

3日

 

となりました。 この記事では、μ'sのメンバーの1人で南ことりちゃんとその子に命を吹き込んでいる内田彩さんについて語っていこうと思います。

 

もふもふ

ことりちゃんって、すごくもふもふしてそうですよね。いや、なんの話だよって。

 

ことりちゃんの脳トロボイスにいつも脳殺されながら生きているんですけど…多分暖かいんだなって思います。

 

ことりちゃんの優しさが滲み出ているというか。そんなことりちゃんが、初めて涙したシーンと言いますか、想いをぶつけたシーンが私は印象に残っています。

 

f:id:nanoha1007:20200117182217p:image

「聞いて欲しかったよ、穂乃果ちゃんには、一番に相談したかった!だって穂乃果ちゃんは初めてできた友達だよ!ずっとそばにいた友達だよ!そんなの…そんなの当たり前だよ!!」

当時、ラブライブ!に夢中になっていた穂乃果ちゃんには、ことりちゃんが悩んでいるのは見えていませんでしたし、そんな頑張っている姿を見て、彼女も今言うべきではないとずっと内に秘めていました。

 

いつもおっとり、おとなしいように見えていた彼女の本心が見られたのが印象的で、ことりちゃんのことがより一層好きになりました。

 

もふもふしたい。と思うくらいことりちゃんには癒されています。もう癒し、天使、南ことりちゃんです。

 

ありがとう、ことりちゃん

 

声優さんって

彼女の魅力は、ずばりことりちゃんであること。

f:id:nanoha1007:20200117204908j:image

何をと思われるかとは思いますが、他のキャストさんはもちろんメンバーに対して並々ならぬ想いを抱いていると思いますが、内田さんが1番かな、と個人的に思っています。

 

そう思えたのは、年々ことりちゃんに近づいていく髪型。FINALLIVEではトサカまでも表現していましたが、2日目の彼女の声は、なんと掠れていました。

 

連日の練習の疲労か、上手く言葉が出せない内田さんは自己紹介のMCでは既に涙。その涙の色々な意味を汲み取っていくと、私まで泣いていました。1番悔しかったのは彼女な筈なのに…。

 

ですが今でも覚えています。

わからない あなたの気持ちが
約束を忘れたり間違えたり

それは4枚目のユニットシングル「WAO-WAO Powerful day!」のカップリング曲である「NO EXIT ORION」の出だし。

 

切なさといい、ちょっと甘えたことりちゃんの声といいますか、その絶妙なラインがはっきり聴こえて…あんなに声が出なかったのに…とまた泣いてしまう私がいました。

 

内田さんのこだわりが、私は本当に尊敬していて…ここまでキャラクターと向き合った人を見たことが無かったので…。

 

内田彩さんとの出会いが、私の声優にさんに対する考えが変わりました。こんなにも声優さんはキャラクターと向き合っていたんだ…と思いました。

 

ラブライブ!との出会いは…きっと大きな夢の始まりだったんだと思います。

 

だって…こんなにも素敵な景色が待っていたんですから。