ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

第1回ポケライ部トーナメント戦〜キミに決めた〜感想

f:id:nanoha1007:20190526112940j:image

皆さん、こんにちは!

ポケライ部部長のさらいんです!!

 

いつもはラブライブ!のことだったり、伊波杏樹さんのことだったり、その他ジャンルについてよく文字を紡いでいるのですが…今回は。

 

「ポケライ部トーナメント戦〜キミに決めた〜」

 

の感想のようなものを語っていこうと思います。

 

さて…まずは…

 

「皆さん、ポケモンは好きですか?」

はい。ただいま絶賛公開中の「名探偵ピカチュウ

知ってますよね?CMとかでもやってますからね。

 

その作品の元となっているのが、ポケットモンスター、縮めてポケモンと呼ばれている作品です。

アニメやゲーム、映画、更にはコラボ等々…ポケモンは、はるか昔(いつからだよ)から多くの人に愛されている作品です。

 

ピカチュウ、という単語は誰もが聞いたことがあるでしょう。

 

f:id:nanoha1007:20190526141004j:image

可愛い。

 

f:id:nanoha1007:20190526141012j:image

愛くるしい。

 

f:id:nanoha1007:20190526141017j:image

…うん。

 

f:id:nanoha1007:20190526141025j:image

いや、お前は違う!

 

と茶番はさておき。

ピカチュウポケモンなのです。

ポケモン、って何なの?と聞かれると…私もいまいち分かりません!!笑

 

ですが…小さい頃、ポケモンから沢山のことを学びました。

 

生きていれば悲しい別れもあること。

 

絶対に諦めなければ、夢は叶うこと。

 

ポケモンは、大切な友達だということ。

 

ポケモンがあれば、沢山の人と仲良くなれること。

 

辛い困難も、仲間となら、ポケモンと一緒なら乗り越えられること。

 

他にもたくさんのことを学ばせていただきました。

ポケモンと一緒に私は育ってきた、と言っても過言ではありません。

 

ポケモンにそんな想いを抱えている人は多くいるのではないでしょうか??

 

さて次にお話するのは…「ポケライ部」という言葉です。

 

「ポケライ部とは?」

なんだよそれ、という方が多いと思います。

冒頭で紹介させて頂きましたが、私はよくラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!を好きな方々と交流しています。

 

そんな方々の中で…ポケモンのゲームシリーズで遊ぶ方もいますよね?もちろん私もその1人ですよ(小声)

 

ラブライブ!シリーズだけでなく、ポケモンを通じて色んな人ともっと交流を深めたい!!

人と人の輪を広げたい!!

 

そんな想いが集って、"ポケモン"と"ラブライブ!"、そして"部活"の3つの言葉が合わさった「ポケライ部」という名前で活動を始めました。

 

基本的に活動はDiscordというアプリを使って行っています。チャットで交流したり、時には通話を開いたり(ほぼ無いですが)、とにかくポケモンの話で自由に盛り上がろうよ、という感じです。

 

自分が育てたポケモンで対戦することもあれば、分からないことについて他の部員に相談したり、とお互いに切磋琢磨し合いながら楽しく活動しています。

 

これがね…バカ楽しいんです。笑

本当にふとした時にふらーっとやってきて、ポロッと呟くと、みんなおうよー、みたいな感じで反応してくれるんですよね。

 

まぁ、忙しい方が多いので夜活動することが多いですが笑(ちなみに私は基本夜行性なので大丈夫です)

こんな感じで、ゆるっーと、辛くない程度に、皆さんの生活リズムに合わせて部室に来ていただければいいんです。

 

そんなポケライ部ですが、つい先日公式大会を開催しました!!名付けて…

 

「第1回ポケライ部トーナメント戦〜キミに決めた〜」

 

トーナメント戦ということでね。

対戦表と対戦結果は以下の通りとなっております。

 

 f:id:nanoha1007:20190526141835j:image

なんと…今大会で優勝することが出来ました!!

ありがとうございます!!

 

初めての大会で、主催は別の方がして下さり、色々と支えてもらいながら行うことが出来ました。

名ばかりの一応部長ですが…同じポケモンという作品を、ゲームを愛し、一緒に楽しんでくれる仲間がいるのは最高です。もう、さいのこうです。(2回目)

 

さて今大会は「旅パーティーのみ」というコンセプトで行わせていただきました。

サンムーン又はウルトラサンムーンで、1番最初に殿堂入りしたポケモンで戦いましょう!!というものです。

 

殿堂入りを共にした大切なパートナーたちの絆の力を信じ、熱い熱いバトルが繰り広げられていました。

 

そこで、私も共に優勝したパートナーたちを紹介させて下さい!!!!!

いや、本当はこのパートナーたちを紹介したかったから記事を書きたかったんですよね。

だって、自慢の子たちですからね。

 

ここからは、ポケモンの名前がぽんぽん出てきますが…知りたい!と思う方は、ぜひ検索してみてください!!

 

f:id:nanoha1007:20190526142844j:image

こちらが私のトレーナーカードになります。

フレンドコードも自由に登録して下さって、大丈夫です。

 

「パートナー紹介するよっ!」

まずは草ゴーストタイプのジュナイパー

この子はとある友人から交換してもらいました。

サンで初期の頃からずっと旅していた子です。

モクロー時代はめっちゃ可愛いんですけどね…いや、まぁ。ノーコメントで笑

殿堂入りした後は、みねうちや身代わり、と連鎖するのに超活躍してくれました。

何故かオボンのみを持たせてました。だがしかし…トーナメント戦に出すことはありませんでした。

 

続いては炎悪タイプのガオガエン

この子もとある友人から交換してもらいました。

サンでもやはり初期からパーティーにいました。

その火力は、ぬしポケモンであったラランテスをぶっ飛ばすほど!!!

四足歩行だったのに二足歩行だなんて…衝撃的故受け止めるのに少し時間はかかりました。

とつげきチョッキをこの子には持たせ、はたきおとしたりしてやるかー、なんて思っていたのですが実践には採用しませんでした。

 

続いて水フェアリータイプのアシレーヌ

この子は…サンとウルトラムーン、どちらでもお世話になった子です。

今回はウルトラムーンの子を選出しました。

どんなピンチな時でも、この子が1番強くて、頼りになって…本当に1番のパートナーと言ってもいいくらい。

グランドファイナルでも最後の1匹となったこの子が頑張ってくれたおかげで勝つことが出来ました。

こだわりメガネ、良かったよ…。

 

続いてはゴーストフェアリータイプのミミッキュ

ばけのかわ、という最初から身代わりを持った状態で登場する今も尚レート対戦で上位に君臨するやべぇやつ。

この子はね…いやもう無双してましたよ。剣舞して、シャドクローかじゃれついておしまい。はい。

ゴーストZ持ってたのにさ、1度も使わなかったよなお前。

 

続いては雷タイプのデンリュウ。あかりちゃん。

ウルトラムーンの方で地方縛り(各地方1匹ずつのみ)でパーティーを構成していた時に、ジョウト地方の枠で採用。

この子の凄いところは…とにかく可愛いのと、このパーティーで唯一メガシンカ出来ちゃうところ。

とりあえず好き。うん。

メガデンリュウちゃんのおかげで、対面していたメガガルーラちゃんに勝つことが出来たよ…本当にありがとう。

 

最後はソルガレオ

旅パって言ってたので…伝説もありなのです。だから、サンから1番力強い子を連れてきました。

この子がいたから勝てたのかも…というくらい色んなバトルで沢山活躍してくれました。

その事を慢心として取られて、グランドファイナル1歩手前の対戦では綺麗に負けてしまって…あの時はごめんね。

 

実は…グランドファイナルの1歩手前の対戦まで、全てアシレーヌソルガレオデンリュウとしか勝ってきませんでした。

その3匹と一緒に勝ちたい気持ちが強くて、同じ対戦相手に同じポケモンをぶつけました。

見事にコテンパンにされ、頭が真っ白になりました。

 

「やばい、これはやばい。トレーナー失格だ」

 

そう思いウルトラホールでボルトロスの色違いを厳選していたにも関わらず、すぐさまボックスに向かい対策を練る自分がいました。

 

そのおかげ、というとちょっと違うと思いますが、トレーナーとしての甘え、というかそういう気持ちを叩き直すいい経験が出来ました。

敗北から学ぶことは多くあります。 

 

ポケモンが面白い」

ポケライ部でこういう活動をしていて何がいいかって、前よりもポケモンが面白いなって思えるようになったことです。

 

今の時代はインターネットがあれば、沢山の人と繋がれます。バトルすることが出来ます。

私たちが小さかった頃とは違います。

 

小さい頃はワイヤレス通信でしか対戦が出来ませんでした。

電話や手紙、学校で約束してからでしか対戦が出来ませんでした。

本当に素晴らしい時代に生きているなと思います。

 

ポケモンをプレイしている方、興味がある方!!

勇気が出ない…という人が多いと思います。

 

でも自分の心に問いかけて見てください。

皆さんの心に、熱い火は灯っていませんか?

 

…燻っている灯火があるはずです。

 

その灯火を、想いを、私たちと共有しませんか?

 

バチバチと熱く火花を散らしませんか?

 

ポケライ部は、あなたの入部を歓迎します!

部員一同、新しい入部希望者を楽しみにしています!!

 

さぁ、一緒にポケモンやろうぜ!!!!

f:id:nanoha1007:20190527004843j:image