ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

あれから3年…

f:id:nanoha1007:20190331081421j:image

「いまが最高」

 

彼女たちが駆け抜けてきた時間は、あまりにも濃密で、鮮烈で、夢に溢れていた。

 

9人の少女の"物語"がやがてみんなで叶える"物語"へとなっていき、それは──現実でも今なお語り継がれる"物語"である。

 

いつも側にいて、私たちに"夢"を与えてくれる"18人"の存在には、言葉にしても足りないくらいの感謝の想いでいっぱい。

 

そんな想いの一欠片をここに記そうと思う。

 

初めに

この書き出しに見覚えのある方はいませんか?

nanoha1007.hatenablog.com

そ〜うです♪

昨年書かせていただいた記事の冒頭と同じ言葉を使わせていただきました。

 

#終わらない青春はここにある

 

このタグと共にブログを投稿いたしました。私の他にも、沢山の人が4月1日という日に想いを綴っていました。

 

μ'sへの想いをこれでもか!!とブログに込めました。ですが、いつまでも変わらない想い…という意味合いを含めて、冒頭同じフレーズを書かせていただきました。

 

「あれから〇〇年…」なんてブログを綴り始めたら、毎年このタイトルで書くんかい!!と思われている方もいると思いますが…その通りですっ!(おいっ)

 

昨年のブログでは、とある魔法を掛けていました。皆さん、分かりましたか…???

 

あのブログの中には、μ's楽曲全114曲の歌詞が潜んでいます。

抜かしていなければ、きっとあるはずです。

無理やり感のある箇所がいくつもあるのですが、今考えると当時の自分、馬鹿だなぁ…と思ってしまいます(笑)

 

さて、昨年のブログは「メンバーとキャストに向けて」というテーマで書かせていただきました。それぞれのメンバーの好きなシーンだったり、キャストさんの好きな部分だったり…色々な場所から情報を掻き集めて書いてみました。

 

今年のブログテーマは…

 

「3年間で変わったこと、変わらないこと」

 

です。

3年間、というのはあっという間のような気がします。ついこの間入学したのに、気付いたら卒業している学生も多く居ると思います。

 

4月1日は、入社式の会社が多かったと思います。入社式を終えて、スーツ姿で東京ドームに…はたまた近くのLV会場に駆け込む新社会人の方もいたことでしょう。

 

そんな3年間で変わったこと、変わらないことを振り返ってみたいと思います。ここからは個人的なお話ばかりが広がるブログとなります。

 

ブログを始めました

変わったこと、と言いますと1番はブログを始めたこと、ですね。2年目の昨年10月に、はてなブログとして改めて書き始めました。今では自分を表現することが出来る大切なツールです。

 

ラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!に限らず、Wake Up Girls!や安野希世乃さん…と、様々な分野のことを書いております。

 

ライブレポや感想、アニメの考察に日常の日記のようなものまで。読んで下さる読者様がいると言うのは、凄く有難いことです。

 

本当に、本当にありがとうございます。

いつもライブではメモを片手に持っています。

手元を見ず、演者さんを見ることを意識しながら書いているため、到底そのメモを見せることは出来ません(笑)

 

なのでライブレポを書く時は、「見た景色、聴いた音をそのまま落とし込む」ということを心掛けているので、よりライブを感じることの出来るブログになればな、と思っています。

f:id:nanoha1007:20190331160525j:image

 

彼氏が出来ました

いきなり惚気に飛んできたよ。はい。

見たくないって方は、すこーしだけ上にスクロールして、目次から次の項目へと飛んでくださいね。

 

ラブライブ!シリーズを通じて、まさか出来るとは思ってもみなかったですね…。

同じ趣味を共有し合えることが、こんなにも楽しくて、嬉しいことなんて知りませんでした…。

 

ですが、皆さん安心してください。

推しが目の前にいる時は、推しに一心不乱になっていますから。

真姫ちゃん、千歌ちゃん、伊波さん…うーん、好きです。

 

本当は、μ'sのとある曲を連弾しよう!と話していたのですが…都合が合わなくてですね。いつか公開できる日がやってくると思うので、楽しみにしていてください!

 

卒業しました

ラブライブ!を知ったのは、当時中学生。気付けばもう卒業。卒業って、本当にあっという間だなって思います。

私の学校は少し面白くて…所謂女子高、なのですが、退場する時にクラスそれぞれインパクトを残していきます。

私の学年は、8クラスあったのですが…

 

「〇〇先生!ありがとうございました!!」

「We can do it!!!」

「お父さん、お母さん、ありがとうございました!」

「行ってきます!!」

「〇〇(学校名)、大好き!」

と個性溢れる思い出たちを刻んでいきます。

 

その動画を、誰かのお母さんが撮影していたらしく…当時見返す度に、卒業したんだなぁ…と物思いにふけっていました。

 

そして先日、私の姉も卒業しました。

一人暮らしの姉。大好きな姉と離れ離れになって気付かされることが沢山ありました。

私は姉に頼り切ってばかりだったんだな、と。何でもお姉ちゃんが出来るから、自分はいいやって人任せにして…甘えていたんですよね。

 

でも今は…なんだか遠く離れてしまった気はしないです。私も少しでも成長出来たってことなのかな?と思います。

 

桜芽吹く季節が巡る度に、多くの人の出会いと別れが交差します。その交差から生まれる新たな道。

 

皆さんの道は、どんな道ですか?

 

憧れの人に出会いました

伊波杏樹さんの話をしてしまうと…少し趣旨がずれるようにも思えますが…ラブライブ!が繋いでくれたんですよ。本当に。

 

そもそもラブライブ!からラブライブ!サンシャイン!!を知って、伊波杏樹さんを知りました。

こんな人がいるんだ…と衝撃を受けましたし、同時に「こんな女性になりたい!」と心から強く思いました。

 

頑張る人を応援することがもっと好きになりました

日頃から頑張っている人を見ると、凄く応援したくなります。

 

というのも、青春の輝きと言いますか…部活動や勉強…などと言った何か熱中していることに、本気で取り組んでいる9人の女の子をみて、なんだか自分が励まされているように思えました。

 

ファイナルを迎えた時、部活動の引退まで2ヶ月でした。ずっと続けてきたバレーボール人生に終止符を打つ日。

 

もうこの先バレーはやらない、と思っていたからこそ、今しか出来ないバレーを、この仲間たちと、かけがえのない高校バレー生活を満足のいくもので終わらせよう!!そう思いました。

頑張ることは、決して笑う事ではない。

足掻くこと、悩むこと…その全てが、その人にとっては大きなことで、何よりも成長する瞬間なのだと思います。

 

そして、それを乗り越えた先に見えた光に向かって頑張っている人は…凄くキラキラしています。眩しいくらいに…そんな人たちを私は応援したいなって思います。

 

明日から新社会人の人、新入生の人…多く居ると思います。

そんな頑張る人たちへ向けて、私もひとつエールを送らせてください。

 

「頑張れ!」

 

繋がりが増えました

Twitterというツールを使い始めて、色々な人と語り合ううちに、意気投合したり、意見を交換したり…そういった人と人との「繋がり」が増えました。

 

時にはぶつかったりしたこともありますが…熱い想いをぶつけ合える人がいるというのが、こんなにも有難いことなんだ…とラブライブ!を通じて、μ'sが教えてくれました。

 

ラブライブ!の話をする仲間が私にはファイナルを迎えた当時いませんでした。そんな仲間が出来たのは、ファイナルを迎えた後からです。

 

ファイナルの時から話し合える仲間がいたら、もう少し何か違っていたのかな?なんて、今でも考えてしまいますが…それもまた人生。

 

その経験があったから、フォロワーさんを大切にしたい、語り合う仲間を大切にしたい、という気持ちが生まれていると思います。

 

ラブライブ!が大好きです

変わらないこと…それは、ラブライブ!が大好きな気持ちです。

何年経っても、例えリアルの周りの人たちが意識しなくても、この気持ちは変わりません。

 

穂乃果ちゃん、海未ちゃん、ことりちゃん、真姫ちゃん、凛ちゃん、花陽ちゃん、にこちゃん、希ちゃん、絵里ちゃん。

 

新田さん、三森さん、内田さん、Pileさん、飯田さん、久保さん、徳井さん、楠田さん、南條さん。

 

私は、18人のことが大好きです。

もし子供が出来たら、その子にも語りたいなぁ、なんて(笑)

 

終わりに

今回は短く締めます。良かった(笑)

単純に書く時間が足りなかったんです!!!(言い訳)

 

ちゃんと1日に投稿できているかは分かりません。

イベントの帰りの電車の中で、勢いで書いているので…きっと誤字脱字が激しいと思います。

 

さて、この記事を読んでくださった皆様にひとつお願いがあります。

 

それは…

 

「あなたがこの3年間で変わったことは何ですか?そして変わらないことは何ですか?」

 

ということを振り返って欲しいのです。

何を生意気な…とは思いますが、このブログがきっかけになればな、と思います。

 

皆さんにとっての3年間は、決して空白でなく、濃い3年間だったと思います。

楽しい思い出、辛いこと、挫折、悲劇…様々なドラマが生まれた3年間だと思います。

 

今一度そのことを振り返って見て欲しいのです。

今日から歩む、新しい道を進む為にも。

 

いまが最高!!と叫ぶためにも!!