ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

始まりはケセラセラ

f:id:nanoha1007:20180821220038j:image

 

皆さんは「ケセラセラ」という言葉、知っていますか?

 

「なるようになるさ」

 

という意味を持つ言葉です。

そんな魔法のような言葉をタイトルにした曲が、彼ら4人組の始まりの曲でした。

 

きっと不安や緊張を抱えながらデビューしたと思います。ですが、彼らは「fhánaはfhánaらしく。fhánaはfhánaでしかない」とそのことをルーツにこれまでの道を歩んできました。

 

本日8月21日は、fhánaがメジャーデビューしてから

 

5周年

 

という記念日です!!

 

fhánaの皆さん、メジャーデビューから5周年、本当に本当におめでとうございます!!

 

きっとこのブログを読んでいる方は、ふぁなみりー(fhánaのファンの総称)さんばかりでは無いと思うので、まずfhánaって何なのか?を紹介させて頂きます!!

 

fhánaは4人組のアーティストであり、今年アニサマ2日目のステージに立ち、5回目となります。

 

今年ツアーを終え、夏と言えば!と知られる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」通称「ロッキン」にも参戦。多くのフェスやイベントで、素晴らしい演奏を奏でています。

(ツアーにつきましては、こちらで感想を綴らせていただいております)

nanoha1007.hatenablog.com

 

透明感溢れる歌声で、未だ多くの謎のあるボーカルのtowanaさん。

 

リーダーでキーボード、物事を達観した目で見、MCに抜群の安定性を持つ佐藤さん。

 

色々な音を奏で、ユーモア溢れる動き、表情でファンを楽しませるKevinさん。

 

力強いギターと、女子力溢れる料理写真をインスタに投稿。そのギャップ性で虜にする和賀さん。

 

それがfhánaです!!

 

fhánaがこれまでアニメ作品とタイアップした曲はたくさんあります。

 

 

有頂天家族ED「ケセラセラ


fhána「ケセラセラ」(TVアニメ「有頂天家族」ED主題歌)Music Video

 

ぎんぎつねOP「tiny lamp


fhána「tiny lamp」(TVアニメ「ぎんぎつね」OP主題歌)Music Video

 

ウィッチクラフトワークスOP「divine intervention


fhána "divine intervention" (TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」OP主題歌) Music Video

 

僕らはみんな河合荘OP「いつかの、いくつかのきみとのせかい


fhána「いつかの、いくつかのきみとのせかい」(TVアニメ『僕らはみんな河合荘』OPテーマ)MUSIC VIDEO

 

天体のメソッドED「星屑のインターリュード


fhána「星屑のインターリュード」 (TVアニメ『天体のメソッド』ED主題歌) MUSIC VIDEO

(この曲に関しましては、以前触れさせていただきました)

nanoha1007.hatenablog.com

 

Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤOP「ワンダーステラ


fhána「ワンダーステラ」MUSIC VIDEO

 

コメットルシファーOP「コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜


fhána「コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜」MUSIC VIDEO

 

ハルチカOP「虹を編めたら


fhána / 虹を編めたら - MUSIC VIDEO

 

テイルズオブゼスティリアザクロスED「calling」


fhána / calling - MUSIC VIDEO

 

小林さんちのメイドラゴンOP「青空のラプソディ


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

(この曲に関しては、別の記事で語っています)

nanoha1007.hatenablog.com

 

有頂天家族2ED「ムーンリバー


fhána / ムーンリバー - MUSIC VIDEO

 

ナイツ&マジックOP「Hello!My World!!


fhána / Hello!My World!! -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『ナイツ&マジック』OP主題歌)

 

メルヘン・メドヘンOP「私のための物語〜My Uncompleted Story」


fhána / わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜 -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『メルヘン・メドヘン』OP主題歌)

 

たくさんの作品に携わっており、様々な色の音楽を持つfhánaなのですが…

 

まだまだいい曲がたくさんあります!!!!(大真面目)

 

個人的には、アニソンからfhánaのアルバムの挿入曲に目を向けていただきたいのです。

特にアルバムのナンバリング曲である3曲です。

 

まず1stアルバムの「Outside of Melancholy〜憂鬱の向こう側へ〜」


fhána「Outside of Melancholy 〜憂鬱の向こう側〜」MUSIC VIDEO

幾千回ものループを繰り返した先に、他の誰でもない「君」と「僕」が出会う、偶然が重なり合ったような奇跡の出来事を歌ったこの曲。

 

次に2ndアルバムの「What a Wonderful World Line


fhána / What a Wonderful World Line - MUSIC VIDEO

この素晴らしい世界を生きる私たちについて綴った歌詞ですが、これは1stから繋がる曲です。

 

最後に3rdアルバムの「World Atlas」


fhána / World Atlas -MUSIC VIDEO- (3rd ALBUM「World Atlas」表題曲)

この曲については以前記事を書いているので併せて目を通していただけますと幸いです。

 

nanoha1007.hatenablog.com

nanoha1007.hatenablog.com

 

更には、12月にはベストアルバムが発売、1月にはホールにてライブイベントなど、まだまだこれからも羽ばたき続けるfhánaを見ることが出来ます。

 

なんとなくブログに纏めてみましたが…こういう風に振り返ってみると、fhánaも多くの道のりを辿ってきたなぁ…と感慨深くなるのと同時に、これからどんな音楽を奏でていくのだろう?と期待に胸を膨らませている自分がいます。

 

というのも、やはりfhánaがきっと最初に大好きになった「アーティスト」だからだと思います。

 

高校生の時に、fhánaとの出逢いが無かったら、私の生活に色はありませんでした。なんら代わり映えしない、同じ景色が続く毎日に嫌気がさすだけでした。

 

ですが、fhánaの音楽は、私の生活に色を加えてくれる。7色に変化する力を秘めた音楽です。

 

こんな音楽を、私はまだ知らない、多くの人に知ってもらいたい。今日という日が5周年だからこそ、より多くの人にfhánaの魅力や素晴らしさを伝えられたら、と思い纏めとして書いていますが…

 

これを読んでいる皆様。言葉を見るよりも、とりあえず…

 

fhánaの音楽を1度聞いてみてください!!

 

あなたの生活に彩りが加わりますよ。