ほのぼのとした田舎暮らし

ほのぼのとした田舎暮らしをしているような…そんなゆったりとした言葉を贈ります

どこへでも、どこまでも、君となら

f:id:nanoha1007:20180125192220j:image

 

皆様、こんばんは!!

先日大雪のせいで地元にいたのに家に帰宅したのは8時過ぎだったさらいんです。

 

さて今このブログは帰宅途中の電車の中で執筆しているものです。皆さんは、何をしていますでしょうか?

 

今回は…お待たせラブライブ!サンシャイン!!13話…ではなく。

本日1月25日は…

 

fhána10thシングル「青空のラプソディ

 

が発売され、1歳という誕生日を迎える日です。

こちらの楽曲、大変再生回数が多いです。

 


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

 

あと少しで1700万回再生!!

 

そこで疑問がひとつ…

 

「何故、こんなにも?」

 

今回、ちょっと道草をして、私からの個人的な考えを纏めていこうと思います。それでは早速…

 

 

①軽快なそのリズム

 

まずこれを上げましょう。

アップテンポで、思わずクラップ!!もちろんして大丈夫です(笑)

 

イントロCメジャーから入り、AメロE♭メジャー、BメロA♭メジャーF#メジャーEメジャー、サビ間奏A♭メジャー、そしてE♭メジャー。

 

転調転調転調転調転調!!!!!

ひたすらに転調を繰り返し、聴く人を飽きさせない!!

 

この一言につきますね。

これを実際…私、少しピアノを齧っていまして…いざ弾こう!と思いますと。

 

転調すんじゃねぇよ!!

黒鍵つらいん。

速度早い無理無理無理無理…

 

となります。短期間での練習では人様に見せるまでにはいたりません。

 

ですが、しかしこの難易度こそが人の耳を魅力する部分ではないでしょうか?

 

f:id:nanoha1007:20180125194042p:image

(ボーカルのとわなさん、ものすんごい可愛いです)

 

 

②踊りやすい振り付け

 

青空のラプソディと言えば、振り付け。振り付けと言えば青ラプ。(はい、すみません、個人的な感想です)

 

1度MVを見ていただくと分かると思いますが…(リンクは上に貼り付けてあります!またはようつべで検索!!)

 

 

とにかく振り付けが単純!かつ明快!かつ楽しい!!

 

f:id:nanoha1007:20180125201149p:image

(とわなさん、足がお美しい)

 

です。はい。

LIVEでも、ふぁなみりー(fhánaのファンの総称)を筆頭に、迷惑にならない程度に踊ります。

 

これ、むちゃくちゃ楽しいです。

 

ちょっと最近運動不足かも」

「ダンスやってみようかなぁ」

「でもダンス苦手だなぁ」

「痩せたいなぁ」

 

なんて思っているそこのあなた。読んでいますね?

 

ぜひこの曲を一緒に踊りましょう!!

 

初心者にも優しい、尚且つLIVEで一体感のあるこの曲。

アニクラ等でも使用されるようで…どんな形であれ、この楽曲のダンスはやはり覚えやすく、楽しいということが感じられますね。

 

 

③アニメが面白い!

 

なんと言ってもこの楽曲はアニメタイアップ曲。

 

小林さんちのメイドラゴン

 

という作品のOPであります。

さて、こちらの作品は、簡単に言いますと

 

「人間とドラゴンが、種族を超えた絆を結ぶ」

 

とにかく男性の方、1度は「ドラゴンってかっけぇ!!」と思ったことがあると思います。

その夢、ぶち壊して差し上げましょう。

 

ドラゴンはちょろいです。以上。

 

はい、これはもう見てもらわなくては伝わりませんね…。

ぶっ飛び要素ありあり、大爆笑不可避、オタクあるある(特にコミケ等々)、笑いあり涙あり、感動ありのこのアニメ。

 

まだ見ていないそこのあなた、見ることを推奨いたします。(強制ではありません、決して、決して)

 

大事なことなので2回言わせていただきました。

そうですね…あとはそのOPアニメーションとの兼ね合いでしょうか?

あれをよくよく見てみると、結構シュールです。(笑)

 

f:id:nanoha1007:20180125201337p:image

 

 

とわな☽⋆towana /fhána on Instagram: “違いを知ることはスタート地点なんだ。 _ _ 知りたい、と思うのはたぶん、愛の始まり。 _ _ 違いを知って、尊重し合って。 _ 永遠よりも、共にいる今を大切に。 _ _ 『小林さんちのメイドラゴン』 _ この歌をうたえてほんとうによかった。 _…”

こちらfhánaのVocal.towanaさんのインスタグラムとなっています。

 

ちゃんと私なんかが説明するよりもアーティストさんご本人の言葉が1番だと思います。

 

 

はい、ここまで私なりの考察を入れさせていただきましたが、この楽曲が「fhána」というアーティストを大きくしてくれたとも個人的には思います。

 

ですがこの楽曲が良かったからという理由だけではありません。彼ら自身、他にもたくさんの素晴らしい楽曲たちを奏で、紡ぎ出しています。

 

次に発売しますのは1月31日発売fhána13thシングル

 

「わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜」

 

f:id:nanoha1007:20180125201656j:image

 

こちらTVアニメ『メルヘン・メドヘン』OP主題歌となっております!

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜ちゃん。

きららファンタジアのきららちゃん。

 

こちらの声優さん、「楠木ともり」さんも主人公として出演されている作品です。

 

ぜひ楠木ともりさんを応援している皆様、OPにも着目していただければなと思っております。

 

以上、私なりの「青空のラプソディ」考察でした。

 

「この楽曲となら、どこへでも、どこまでも。羽ばたいていける気がするよ」

 

f:id:nanoha1007:20180125201442j:image